活動の紹介

多角形について調べよう(6年生)

 

 

6年生が、いろいろな多角形が線対称か点対称かを調べていました。

これまで学習した内容を生かしながら一人一人が考え、その方法を友達同士で共有しました。

いろいろな考え方に触れ、みんなで正解にたどり着きました。

先生と勝負

 昼休み、5,6年生バスケットボール好きの子供たちと、若さ溢れる教職員チームが5対5で

勝負しました。スピード感のあるドリブル、3点シュートに下級生たちの声援が大きくなります。

 

理科 ふりこの実験 (5年生)

 5年生の理科では、ふりこを使った実験を行っています。子供たちは、糸の長さやおもりの数を変えることで、どのようにふりこが一往復する時間が変化するか興味をもって調べています。仲間と協力して実験に取り組む姿がすてきですね。

  

習字をしました(4年)

 

 

4年生が習字の清書をしていました。

字のバランスや止め、払いなどに気を付けて、少し緊張しながらも清書を書き上げました。

資源回収第1回目

4月21日(日)資源回収を行いました。立山駅➡芦峅公民館➡千垣バス停➡学校➡岩峅公民館と

収集車に廻ってもらい、たくさんの資源を回収しました。

愛育会の役員のみなさま、地域のみなさま、ご協力をいただきありがとうございました。

図書館探偵になろう!(3年生)

 

 

3年生が図書館探偵になり、図書館の工夫を調べました。

本が探しやすいように分類されていることや、図書館司書の先生が

季節の本やおすすめの本を分かりやすく配置していることなどを知ることができました。

どうなる 学級目標!?(5年生)

 5年生では、今年の学級目標を決めるために話し合いを行っています。

1年後にどのような5年生の姿になりたいのか、立山小学校を背負うとはどういうことかなどを考えながら今年の学級目標を決めていきたいと思います。

どのような学級目標になるのか今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室がありました(1・2年)

 

 

雨で延期されていた交通安全教室が行われました。

交通安全指導員の方や駐在所の方に安全な歩き方を教えていただき、実際に通学路を歩きました。

自分の大切な命を守るために、今日教えていただいたことを守っていきたいですね。

ハーモニータイムが始まりました

 

水曜朝のハーモニータイムが始まりました。

みんなでストレッチやリズム遊びをした後、「にじ」を歌いました。

さわやかな朝に、みんなの歌声が響きました。

図書館オリエンテーション(1年生)

 

 

1年生が図書館の使い方を図書館司書の先生に教えてもらいました。

借り方、返し方や図書館にある本を教わった後は、実際に自分の読みたい本を借りてみました。

「お願いします!」と上手に借りることができました。

手を振っておもてなし!多手山プロジェクト

  

 

富山地方鉄道株式会社の電車で立山に向かう観光客の方に対し、

おもてなしの心を込めて手を振る「多手山プロジェクト」を行いました。

電車や観光バスが来ると、子供たちはうちわや手を精一杯振り立山観光を盛り上げました。

学習参観がありました

 

 

 

 今年度初めての学習参観を行いました。算数や国語など、各教科で張り切って発表をしたり、友達とアイディアを出し合ったりするなど、がんばる姿が多く見られました。保護者の皆様、本日はたくさんのご参観ありがとうございました。

学校を探検しました(1年生)

 

 

1年生が学校を探検していました。

いろいろな教室やものに興味津々の1年生。

廊下でばったり会ったメロディ先生に、英語で上手にあいさつをする場面もありました。

地球儀で世界一周!!(5年生)

 5年生の社会が本格的に始まりました。今日は、地球儀と地図を使って、それぞれの道具のよさを見つけたり、大陸や海洋の名前や位置を確かめたりしました。これからの学習では、世界からみて日本がどの位置にあるのか調べていきたいと思います。

  

1年生のお世話をがんばっています

 

 

1年生が入学してから毎日、6年生が朝の準備のお世話をしに来てくれています。

着替えの手伝いをしたり、一緒に本を読んだり、遊んだり…。

最上級生らしい姿が見られました。

友達を紹介しよう!(4年生)

 

 

4年生が、学級の友達を紹介する「他己紹介」をしていました。

仲が良いからこそ分かるプチ情報やいいところを紹介し合い、ホワイトボードにまとめました。

他己紹介の内容は廊下に掲示するので、学習参観でぜひご覧ください。

春みつけ(3年生)

 3年生は、理科の時間に「春みつけ」をしました。

ヒメオドリコソウや、オオイヌノフグリを見つけては「先生!これなんていう名前?」と

聞いていました。サクラも満開で、観察が楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

観察の途中にアリの巣を見つけました。巣の穴をみんなで「ほじって」いました。

 

 

 

 

 

 

ずっと、じっと見つめている3年生に

「教室に入るよー」と声かけにくい時間でした。

全集中 学力調査(5年生)

 昨日から学力調査が始まっています。今日は、算数と社会です。子供たちは、今までの学習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいます。

  

 

 

 

 

 

お掃除がんばっています

 今年度から火、木、金曜日に朝の清掃をがんばっています。

今朝も隅々をきれいにしたり、重い机を運んだりしていました。

 

 

 

 

 

 

ジャガイモを植えました(6年)

 快晴の空のもと、6年生は理科の学習で必要となる

ジャガイモを植えました。三つのグループに分かれて

協力しました。楽しみですね。

 植えた後、桜の木の下で記念写真を撮りました。

快晴の空のもと

 今日は、快晴でした。

「わかばタイム」(清掃なしの長い昼休み)には

校庭等で遊ぶたくさんの子供たちがいました。

 校庭の庭も満開です。

 

教職員紹介

 立山小学校には常勤の教職員12名の他に

曜日によって様々なスタッフの先生方が勤めています。

 8日と9日に、月曜スタッフと火曜スタッフの紹介を

子供たちに行いました。また、始業式に都合により紹介できなかった

教職員の紹介もありました。

 どうぞよろしくお願いします。

1・2年生 体育

 

 

1・2年生が合同で体育をしていました。

2年生が1年生のお手本として体操を見せたり50mを走ったりする姿に、1年間の成長を感じました。

1年生 国語

 

 

教科書の絵を見て考えたことを伝える学習をしていました。

名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と答えて発表することができました。

委員会オリエンテーションがありました

 

 

 

 

新4年生に向けて、委員会のオリエンテーションが行われました。

それぞれの委員会が活動内容やアピールポイントを紹介し、その後は気になる委員会に4年生が質問をしに行きました。

どの委員会を希望しようか、わくわくしている様子の4年生でした。

本格的に始まりました

 今日から本格的に令和6年度の学校生活が始まりました。

1時間目、どの教室でも先生のお話をしっかりと聞く子供たちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

入学式がありました

 

 

 

 

本日、新しく立山っ子に仲間入りする9名の入学式を行いました。

6年生の児童を中心に、玄関の受付から教室への誘導、教室でのお世話などを行い、新入生がスムーズに式に臨めるようにしました。

新入生は緊張している様子でしたが、来賓や保護者の皆様に見守られ、立派な態度で式に参加しました。

6年生の代表者からは歓迎の言葉を伝え、2~6年生全員で歌のプレゼントを贈りました。

これで全校児童65名が揃いました。来週からより明るく賑やかな立山小学校になりそうです。

令和6年度スタート!着任式・1学期始業式

 

 

 

 

着任式と1学期の始業式を行いました。

校長先生から「思いやりの心で人と接すること」「人の話をよく聴いて学習に取り組むこと」「どんなことにも粘り強く取り組むこと」を大切にして、それぞれの目標をもって新しい学年を頑張ってほしいというお話がありました。子供たちはしっかり目を繋いで話を聞き、今年度への意欲を高めました。

担任の先生の紹介の後は各教室に戻ってクイズやレクリエーションで楽しんだり、よりよい1年間にするために大切にしてほしいことについてお話を聞いたりしました。

今年度もみんなで素敵な思い出をたくさん作っていきたいですね。

離任式がありました

 

 

卒業生を含めた全校児童が集まり、転退職される先生方の離任式を行いました。

愛育会からも記念の品などをいただきました。

式の後は担任していた子供たちとそれぞれの教室で別れを惜しみました。

先生方は立山町におられるので、またどこかで会えるかもしれませんね。

先生方、今まで立山小学校のためにありがとうございました。

令和5年度 修了式

 

 

 

令和5年度の修了式がありました。

各学年の代表者が一人ずつ「修了証」を受け取り、3年・5年の代表者が学習や生活習慣、行事など1年間で頑張ったことを発表しました。

教室では、写真で1年間の思い出を振り返ったり、文集を作成したりして1年間を懐かしんでいる学級もありました。

そして最後に1年間お世話になった机・椅子や下足入れをぴかぴかにして、下級生に教室を引き継ぐ準備は完璧です。

4月にまた進級したみなさんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

学年末のお楽しみ会

 

 

各学年、学年末のお楽しみ会を開催していました。

ハンカチ落としやジェスチャーゲーム、工作、合奏の披露など、それぞれがバラエティ豊かな企画で楽しみました。

中には、1年間の成長を生かして自分たちで企画・運営をしている学年もありました。

明日はいよいよ修了式。1年間の締めくくりに素敵な思い出ができました。

富山県をCMで紹介!(4年生)

 

 

4年生が富山県の市町村のCMを作り、他の学年の子供たちを招いてお披露目しました。

どのグループも観光名所や特産品を写真や音楽を使って分かりやすく伝えており、その市町村に行ってみたくなるような発表でした。

午前と午後の休み時間の2回に分けて発表しましたが、どちらもたくさんの子供たちが訪れ大盛況でした。

お楽しみ会で感謝を伝えました(3年生)

 

 

3年生がお楽しみ会に初任者指導の先生をお招きし、はないちもんめやだるまさんの1日などの遊びを楽しみました。

遊びで盛り上がった後は、音楽の授業で練習した合奏曲と卒業式で練習した合唱曲を披露し、1年間お世話になった先生への感謝の気持ちを伝えました。

この1年間の成長をこれからに生かして、素敵な上学年になった姿をまた見てもらえる日がくると嬉しいですね。

卒業式がありました

 

 

 

暖かな日差しのもと、卒業式を挙行しました。

卒業生の「門出の言葉」では、一人一人がしっかりと自分の思いや夢をお家の方や在校生に届けました。

在校生からは、6年生とのエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝え、6年生を思いながら練習してきた合唱曲「大切なもの」を贈りました。

最後の見送り式では、別れが名残惜しく涙する在校生もいました。

在校生、お家の方、地域の方、先生方に祝福されながら、卒業生10名が晴れやかな顔で旅立ちました。

6年生との最後のわかば班活動

 

 

今年度最後のわかば班交流を行い、今までお世話になった6年生との1年間の思い出を振り返りました。

1~5年生からは班の集合写真を貼った寄せ書きを6年生にプレゼントし、これまでの感謝の気持ちを伝えました。そのお返しに、6年生からは心のこもった手紙が一人一人に贈られました。

短い時間でしたが、みんなの心が温かくなる素敵な思い出になりました。

卒業式予行練習

 

 

卒業式の予行練習がありました。

本番を意識し、卒業生も在校生も緊張感をもって練習に臨みました。

卒業式まであと3日。卒業生と過ごす残りの日を大切にしていきたいですね。

感謝の集いがありました

 

 

11日の放課後に6年生が先生方を招き、「感謝の集い」を行いました。

6年生が赤ちゃんだった頃の写真やボイスティンジャーを使った「わたしは誰でしょうクイズ」や、

「6年生にありがとうを伝えよう集会」でも好評だったお笑いの出し物を楽しみました。

そして6年生から先生方に感謝のメッセージを色紙にして渡しました。

先生方からは最後に歌のプレゼントを贈り、とても楽しいひとときを終えました。

「6年生にありがとうを伝えよう集会」がありました

 

 

 

 

「6年生にありがとうを伝えよう集会」がありました。

1・2年は、6年生の似顔絵やメッセージ付きのプレゼントを渡し、3年生は「6年生ニュース」、4年生は「猛獣狩りに行こうよ」、5年生はダンスの出し物で6年生への感謝を伝えました。

心を込めて作ったプレゼントや工夫が凝らされた出し物に、6年生たちは笑顔がこぼれていました。

6年生からは、お返しとしてサプライズでお笑いや合奏のプレゼントがありました。

お互いへの「ありがとう」の気持ちがたくさんこもった、素敵な集会になりました。

リモート交流学習(3年生)

 

 

立山北部小学校の3年生とリモートで交流し、お互いの学校の「いいところ自慢」を伝え合いました。

立山北部小学校の自慢を聞いた子供たちは、「そうなんだ!」「すごい!」と盛り上がっていました。

立山っ子も、学校の設備や行事、地域の自慢を画面の向こうに伝わるように堂々と発表することができました。

お互いの発表を聞いた後は、質問をしたり自分の学校と比べたりして、楽しく交流しました。

離れていてもコミュニケーションをとったり一緒に学んだりすることができると知った、よい機会となりました。

卒業式合唱練習(6年)

 

 

6年生が卒業式に向けて合唱練習をしています。

今日は外部講師の方に来ていただき、発声の仕方や強弱のつけ方など

6年生に寄り添った指導をしていただきました。

喉を開くように歌う練習を重ねると、苦手な高音もだんだんと響くようになってきました。

「家族や先生、在校生たちに感謝の気持ちが伝わるように歌いたい」と言っていた6年生たち。

その気持ちがしっかり伝わる合唱になりそうです。

児童会引継式&わかば班活動

わかば児童会の引継式を行いました。

各委員会の委員長から、これまで学校のために尽力したことや、よりよい立山小学校を築いてほしいという願いを下級生に伝え、その思いとともに各委員会で使っていたものをバトンとして5年生に手渡しました。

それを受けて5年生の代表者が立山小学校のよい伝統をみんなで引き継いでいくと宣言し、在校生の気持ちも引き締まりました。

式の後は、このメンバーでの最後のわかば班活動でした。

かくれんぼやおにごっこ、ハンカチ落としなどを楽しんだ後、団長から今までの感謝の気持ちやエールが送られました。

6年生が卒業するという実感が少しずつ湧いてくるとともに、在校生が立山小学校を背負って立つという意識も高まってきています。

ぽかぽかスタンプラリーがありました

立山小学校をぽかぽか言葉でいっぱいにし、楽しく学校生活を送れるように、運営委員会が「ぽかぽかスタンプラリー」を企画しました。

友達との関わりの中で嬉しいと思った言葉をカードに書くと、その数だけ学年のスタンプカードにスタンプをもらえます。

2月13日から19日までにたくさんの温かい言葉が集まり、「立山っ子ぽかぽか杉」がわかばでいっぱいになりました。

たくさんカードを書いた5年生と2年生には、今日賞状が渡されました。

スタンプラリーは終わりましたが、たくさんのぽかぽか言葉であふれる学校にしていきたいですね。

「6年生にありがとうを伝えよう集会」の準備を進めています(5年生)

 

 

5年生が、「6年生にありがとうを伝えよう集会」の準備をしています。

ダンス、招待状、司会、お知らせの4チームに分かれ、協力しながら準備を進めていました。

6年生に元気が届くようにダンスの練習をしたり、得意の絵で招待状を鮮やかに彩ったり、アイディアを出し合いながら進行を考えたり、より6年生にわくわくしてもらえるようにお知らせを考えたりと、それぞれのチームワークが光っていました。

どんな集会になるのか、今から楽しみです。

立山産食材 学校給食メニュー

 

今日は、5年生が考えたメニュー「マジ旨!ホクホクさつまいも&シャキシャキレンコンの甘辛煮」が出ました。

腸内環境を整えるさつまいもとレンコンで免疫力をアップできる、この時期にぴったりのメニューでした。

タイトルの通り「マジ旨!」な給食で、今日はなんと残食ゼロでした。

食物繊維たっぷりの食材で、冬を元気に乗り切りたいですね。

クラブ発表

音楽クラブと手品クラブの発表会がありました。

音楽クラブは、これまで練習を重ねてきた「マンボ」という曲を披露しました。

明るくリズミカルな曲で、みんなで「ウ!」と声を揃えて掛け声をかけて楽しみました。

手品クラブは、紐やカードを使った不思議なマジックを披露しました。

子供たちからは、「ええ~っ」「どうなってるの?」と驚きの声が上がりました。

音楽クラブは、今年度で最後でした。発表会の後、講師の先生にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

1年間の活動の成果をみんなに見てもらい、温かい空気に包まれた発表会でした。

来入児体験学習(1年生)

来年度入学してくる子供たちが体験入学にやって来ました。

1年生がこれまでにできるようになったことを発表した後、紙コップを使ってけん玉づくりをし、作ったけん玉で遊びました。

来入児に、「まっすぐ上げると入りやすいよ」「こうやってやるんだよ」と優しく教えてあげていました。

けん玉づくりの後は、1年生が折り紙で作ったコマやあやとりで仲良く遊んでいました。

最後にメダルや折り紙のコマをプレゼントし、一人一人にメッセージを送りました。

来入児が帰っていくときには、「来年待ってるよー!」と大きく手を振り、見えなくなるまで見送りました。

新1年生として入学してくるのが待ち遠しいですね。

3年生 校外学習 消防署

  

 社会科の学習で、立山町消防署の見学に行きました。

消防車に積まれているものや救急車の役割について消防士の方から話を聞いて

子供たちは目を輝かせていました。

消防士が火事の時に着る服やボンベの担ぎ方を聞きました。

実際に着たり担いだりしてみると、その重さに驚き、大変さを実感しました。

見学して分かったこと、考えたことを学習に生かしていきます。

消防士のみなさん、ありがとうございました。

校内なわとび大会

 

 

校内なわとび集会がありました。

はじめに、1分間に何回前跳びができるか挑戦し、各学年の1位を決めました。

1回も引っかからずに跳べた人や、200回を超える人もいました。

その後、後ろ跳び、駆け足跳び、あや跳び、二重跳びの中で1種目にエントリーし、勝ち残り戦を行いました。

1回でも多く跳べるように種目に挑戦している人たちへ、「頑張れ!頑張れ!」と温かい声援が沸き起こりました。

どの種目も接戦で、とても盛り上がりました。

自然にたくさんのぽかぽか言葉でいっぱいになった、とても素敵な集会でした。

不審者対応の避難訓練

 

不審者が学校に侵入した際の避難訓練をしました。

子供たちは、不審者を刺激しないよう、静かに真剣に避難できました。

災害と同様に、不審者もいつ現れるか分かりません。

いざという時のために、しっかり準備をしておきたいですね。

食事についての授業(1、2年生)

 

 

栄養教諭の先生から1・2年生に授業をしていただきました。

1年生は、食事のマナーや箸の持ち方を学びました。

子供たちは、「知らなかった」「今度から気を付けよう」と驚いていました。

2年生は、栄養バランスについて学びました。

食べ物にはそれぞれに役割があることを知り、「野菜の大切さが分かったから好き嫌いしないようにしたい」と感想に書いている子供もいました。

どちらの学年も、毎日の食事についてたくさん学ぶことができました。