2021年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました

2学期の終業式を行いました。校長先生が作られたスライドで2学期の思い出を振り返りました。わかば運動会や学習発表会など、たくさんのシーンがよみがえりました。校長先生からは「冬休みにみなさんにいちばんしてほしいことは『家族団らん』の時間を大切にすることです。」というお話がありました。その後に1年生と6年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。2人がとても頑張ったことがよく伝わってきました。代表児童だけでなく「立山っ子」全員が目標に向かって頑張った2学期だったと思います。冬休みもいろいろなことにチャレンジし、充実した冬休みにしましょう。

オンラインで高野小学校と交流しました

6年生がオンラインで高野小学校の6年生と交流しました。初回なので交流を深めるために「山手線ゲーム」など自分たちで企画した遊びの要素を多くし、教室の電子黒板の前で互いに会話することを楽しみました。中学校に進学してからも「顔見知り」のようなつながりがつくれるよう、今後も他の学校の6年生と交流していきます。

「ペレットストーブ」が設置されました

本格的な冬を前にして、のびのびホール(玄関ホール)に「ペレットストーブ」が設置されました。本校は玄関から吹き抜けになっているモダンなつくりですが、いかんせん冬の寒さだけは堪える現状でした。さっそく試し炊きをしてみましたが、暖かい炎を見ているだけでも癒され、そばを離れようとしない子供もいました。立山町の粋な計らいです。ありがとうございます。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございます

 12月6日(月)~12月15日(水)の期間、運営委員会が中心となり赤い羽根共同募金への協力を呼びかけました。「身体の不自由な人やお年寄り、災害の被害にあった人等、困っている人たちを支援しましょう」との呼びかけに応え、たくさんの子供たちが募金を持ってきてくれました。立山小学校に温かい心の輪が広がっていることがとてもうれしかったです。募金は明日も受け付けています。まだ家庭にドラえもんの貯金箱がある場合は忘れずにもってきてください。

個別懇談会について

明日15日(水)と16日(木)の午後から、2学期の個別懇談会を実施します。来校の際はマスク着用等の感染症対策をお願いします。限られた時間ではありますが、学校生活で成長したことや努力目標、ご家庭でのお子さんの様子や冬休みの過ごし方などについて、互いに懇談できればと考えております。ご多用のこととは思いますが、来校いただきますようよろしくお願いします。

廊下や掲示板などには、日頃見ていただけない作品等も展示してありますのでぜひご覧ください。お待ちしております。

車いすバスケットボール体験教室を行いました

人権教育の一環として人権啓発活動ネットワーク協議会の協力を得て、富山県車いすバスケットボールクラブの選手を迎え「体験教室」を行いました。選手のみなさんの素早い動きやパス回しに子供たちは感嘆の声を上げていました。子供たちの質問にも皆さんが丁寧に答えてくださいました。その後、全校を代表して5、6年生が車いすバスケットボールを体験しました。車いすでの移動の仕方やドリブルを教えていただいた後は、4チームに分かれて試合を行いました。子供たちは夢中になってボールを追いかけ楽しんでいました。最後にエキシビションマッチとして子供たち(10名ほど)VS選手の方(2名)で対戦し、選手の方のスピードやパワーを実感したようです。子供たちにとって思い出に残る貴重な体験になりました。選手のみなさん、人権擁護委員のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校をピカピカにしよう集会

環境美化委員会と広報集会委員会が中心となり、「学校をピカピカにしよう集会」を行いました。まず環境美化委員会が劇とクイズを交えながら正しい清掃用具の使い方を説明しました。次に広報集会委員会が企画したほうきリレーで実際にゴミを掃くリレーをしました。子供たちは、正しくほうきを使うことを意識しながら取り組んでいました。「新校舎が建ってから20年間校舎がきれいに保たれているのは、卒業生やみんながしっかりと清掃しているからですよ。」という校長先生のお話を聞き、これからも丁寧に清掃に取り組もうという気持ちが高まったようです。

 

 

 

 

 

書き初めの練習を始めました

各学年で書き初めの練習が始まりました。1年生は「かるた」、2年生は「竹うま」(1・2年生は硬筆)、3年生は「思いやり」、4年生は「光る立山」、5年生は「初日の海」、6年生は「心に太陽」と書初用紙に書きます。学校では「校内書初大会」を3学期始業式の日に実施し、優秀作品は立山区域の作品展に出品されます。県大会も開催される予定です。冬休みに入りましたら、ご自宅でもぜひ練習するよう声掛けをお願いします。

本校児童が考えたメニューが給食に登場しました~パート2

12月も「地場産食材」をふんだんに使ったメニューが給食に登場しますが、今日は本校6年生児童が考案した「やみつき野菜いため」の日でした。芯まで柔らかい「若奥様」という名前の立山産キャベツが使われ、ウインナーやいり卵と相まって、とてもおいしく仕上がっていました。何と最後の味付けには「焼肉のタレ」が使われており、ご飯がすすみました。給食センターの皆様にはまたまた感謝です。ぜひご家庭でも味わっていただきたいメニューでした。

人権に関する道徳の授業を行いました

12月4日~10日の人権週間に合わせ、「人権」に関する題材をもとに道徳の授業を行いました。誰もが使いやすいユニバーサルデザインについて考えた学年や知らんぷりをキーワードにグループで意見を交わした学年、障害のある子供と互いに思いやったり楽しくスポーツできるようにするにはどうすればよいか考えた学年、自分にとっての幸せの在り方について考えた学年など、発達の段階に応じて内容はさまざまでした。

また、来週9日(木)には人権啓発活動の一環として、富山県車いすバスケットボールクラブの選手が来校され、5・6年生を対象に体験教室を開いていただきます。パラリンピックに出場したメダリストもいらっしゃいます。人権について学ぶよい機会になるよう準備を進めていきます。