2022年5月の記事一覧

6月3日(金)は「学習参観」です

6月3日(金)の5限(13:30~14:15)に「学習参観」を実施します。授業だけでなく、最近お子さんが作った図工作品なども展示してあります。保護者の皆様、お時間ございましたらぜひご来校ください。

また、6限目に上学年の児童と参加希望保護者で「学校保健委員会」を体育館で実施します。内容は「メディアコントロール」「ネットモラル」について講師を交えて話し合い、後日に「立山っ子ネットルール」の見直しを進めていきます。保護者の皆様、こちらの方もぜひご参加ください。

耳鼻科検診を受けました

全校児童が耳鼻科検診を受けました。短時間で終わる検診ですが、耳と鼻を調べる不思議な器具に、特に下学年の子供たちは恐る恐るでした。検診結果(異常の有無)は提出いただいたアンケートに記載してお渡しします。来週は歯科検診を予定しています。

2回目の「わかば班活動」を行いました

ぐんぐんタイムⅢ(昼休み)に2回目の「わかば班活動」を行いました。全校児童が各団の班ごとに分かれて、おにごっこやだるまさんがころんだ、リレーなどをして交流を深めました。企画はすべて6年生が行っています。次回は6月に行う予定です。

3、4年宿泊学習2日目

来拝山登頂しました。

みんなで励まし合い、助け合う姿がたくさん見られました。みんな達成感でいっぱいです。最後まで気を抜かず安全に下山します。

3、4年宿泊学習2日目

今日は来拝山登山です。

昨日高まったチームワークでグループごとに来拝山頂上を目指します❗がんばるぞ❗

3、4年宿泊学習1日目

3、4年宿泊学習1日目が終了しました。

野外炊飯では、かまどの火おこしから焼きそば作り片付けまで自分たちの力でやりきりました。楽しくておいしくて「毎日野外炊飯したい〜」と言う子も現れました。トントンの森探検では、班のみんなと仲良く森やアスレチックで遊びました。布団を敷いたり、お風呂に入ったりすることも、みんなとするとどんなことでも楽しく感じられるようでした。チームワークも高まってきました。明日は、来拝山登山です。がんばろう

 

いよいよ「宿泊学習」です

3・4年生が、明日24日(火)から1泊2日で国立立山青少年自然の家に出かけます。今日は重たいリュックを学校に持参して体育館で荷物チェックをしました。係別の打合せもしっかりと終え、いよいよ出発となります。天気も良いようですし、予定通りの活動ができ、友達のよいところを新たにたくさん発見できるような2日間にしましょうね。

 

2回目のクラブ活動を行いました

上学年が5つに分かれて月1回のクラブ活動を行いました。トランポリン、音楽アンサンブル、球技、手品、なごみ(生け花)のいずれかに所属し、地域の方を指導者に迎えて行います。子供たちはこの日を楽しみにしています。指導者の皆様、毎回ありがとうございます。

練習の成果を発揮した「スポーツ交流フェスティバル」

本日、中央小グラウンドで行われた「立山区域スポーツ交流フェスティバル」に6年生が参加しました。競技は100m走と50mハードル走、選手リレーを行いました。子供たちはゴールに向かって懸命に走り、立山小学校の代表にふさわしい姿でした。最後まで力強く走り切ることができ、練習の成果を発揮できました。個人賞では、立山区域の6年生全体で、女子100m走1位、女子50mハードル走1位、2位、3位入賞という素晴らしい結果を残すことができました。

また、レクリエーションで他校の6年生と楽しく交流することができました。中学校に向けて、仲を深めるきっかけになったのではないかと思います。スポーツ交流フェスティバルで頑張った経験を、これからの学校の活動へとつなげてほしいです。