2021年5月の記事一覧

ピカピカデー

毎月最終金曜日は、学校をすみずみまできれいにする「ピカピカデー」です。子供たちは、濡れ雑巾でていねいに床を拭いたり、スポンジたわしで手洗い場を磨いたりして、校舎をピカピカにしました。自分たちで使う校舎を自分たちできれいにしようという気持ちをこれからも持ち続けていきたいですね。

ズックリンデー

毎月最終金曜日は、ズックを持ち帰って洗う「ズックリンデー」です。まだ、自分でズックを洗ったことのないお子さんは、ズックを洗うことに挑戦してもよいですね。ぜひ、ズック洗いのこつを教えてあげてください。

月曜日は、ピカピカになったズックを忘れず持っていくよう言葉かけをお願いします。

 

 

委員会活動を行いました

4年生~6年生は、5限後に委員会活動がありました。環境美化委員会は花の苗植えのための花壇の整備、体育委員会は外器具庫の整頓、広報委員会は集会の司会等の分担決めと練習、運営委員会は挨拶の習慣の向上を目指した児童集会の準備、給食委員会は食にまつわるクイズづくり、図書委員会は図書クイズの回答ボックスづくり、保健委員会は歯と口の健康習慣に関する取組を行いました。子供たちのアイディアを生かす委員会、常時活動を地道に行う委員会と様々ですが、「よりよい学校生活のために」と思う心が多く詰まっている活動になっています。

水曜日は全学年が道徳を行っています

毎週水曜日の2限は全ての学年で「道徳科」の学習をしています。平成30年度から「特別の教科 道徳」となり3年目、学年の発達の段階に応じて「自分自身に関すること」「人との関わり」「集団や社会との関わり」「生命や自然、崇高なものとの関わり」などのテーマに沿った題材をもとに、授業が進められます。道徳の発表に正解はありません。子供たちにとっては、自分事としてとらえたこと、心に感じたことを、みんなの前で素直に発表できる時間となります。ご家庭でも今日の「道徳」について話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

3、4年生が校外学習に行ってきました

 3、4年生が国立立山青少年自然の家に校外学習に行ってきました。午前中の「前谷の沢歩き」では、濡れることもいとわずどんどん沢の中に入り、大きな岩を滑り降りたり、カエルやサンショウウオを探したりしながら自然を十分満喫しました。午後からは「やき板作り」に挑戦し、まず、焼き色をつけた板をブラシでこすり木目が調度よくなったところで、好きな動物や自分の名前等を思い思いにポスカで描きました。世界に一枚しかない「やき板」ができ上がりました。その他の、子供たちの活躍の様子は「学年だより」等で詳しくお伝えします。お楽しみに。保護者の皆様、お子さんからみやげ話をたくさん聞いてくださいね。

3・4年生校外学習速報

本日午前9時、国立立山青少年自然の家へ出発しました。

午前中は「前谷の沢歩き」をしました。とても楽しかったようです。

今、昼食が終わり、午後の活動の準備をしています。

午後からは、「やき板作り」に取り組みます。みんな元気で過ごしています。

敷地内に畑が増設されます

校舎南側(旧フルーツの森)に新しく畑が増設されることになり、先週から重機が入って工事が行われていますが、今日一日であっというまに完成に近づきました。今まではグラウンドの西側の畑をお借りしてサツマイモなどを育てていましたが、夏以降の作物については、児童たちは毎日世話をしながら成長をながめることができます。立山町に感謝です。

わかば児童会スローガン リモート発表

わかば児童会のスローガンが「やる気MAX やさしさMAX 笑顔かがやく立山っ子」に決まりました。

全校の意見をもとに考え、一年間常にやる気をもって活動していきたいという思いや、優しさがあふれる学校にしたいという思いを込めました。また一人一人の立山っ子が楽しく学校生活を過ごし、笑顔が輝くような一年にしたいと考えています。

スローガンの発表は、給食時間のお知らせタイムに6年生教室から各教室にリモートで配信しました。このようなリモートは初めてだったので、どの学年もうれしそうに画面に注目していました。配信した6年生も充実した表情でいっぱいでした。このスローガンを合言葉にして「笑顔輝く立山っ子」を目指していきましょう。