2021年7月の記事一覧

畑の作物がぐんぐん育っています

夏休みももう5日間が経ちました。学校の畑では、自分の作物に愛称をつけ、一人一人が愛情を込めて育ててきた作物の実が、1学期にも増してぐんぐん育っています。登校日まで待ちきれない児童の皆さん、時間があれば作物の様子を見にきてくださいね。

ぐんぐんのびた1学期 ~終業式、がんばったこと発表~

1学期の終業式を行いました。校長先生は、1学期の楽しかった思い出とともに「みんなの元気な姿を見るのが毎日楽しみだった」という話をされました。また、校長先生が1学期の出来事をスライドショーにまとめたものを放映してくださり、みんなが笑顔になりました。

終業式の後は、3年生と5年生それぞれ1名が全校児童を代表して、書写や保育所交流などで1学期にがんばったことを堂々と発表しました。一生懸命学習に取り組んだことがよく分かり、聞いていた子供たちから拍手がわきました。

最後に生徒指導の谷村先生から「火、水、車、人、三密の5つの約束を守り、自分の命を大切にして安全で充実した夏休みにしましょう。」と話がありました。

この1学期子供たちは「やりたいこと」を見付け、どんどん取り組み、心も体もぐんぐん成長しました。夏休みも「やりたいこと」をたくさん見付け、チャレンジしてほしいものです。また、健康と安全に気を付けて過ごすためにご家庭での見守り、言葉かけなどよろしくお願いします。

 

タブレットドリルにチャレンジ!!

子供たちが自宅に持ち帰るタブレットで夏休み中にドリル学習を行うことができます。1、2年生は国語と算数、3~6年生は国語、算数、理科、社会、英語のドリルがあります。子供たちが自分で学習したい教科や単元を選んで問題を解くと、自動で答え合わせをしてくれます。また、自分の学年だけでなく、他の学年のドリルも行うことができます。夏休み中の自主学習として、ぜひタブレットドリルにチャレンジし、これまでの学習の復習をしましょう!!

学校から配付したタブレットドリルへのログインの仕方をPDFファイルで見ることができます。

タブレットドリルへのログインの仕方

グラウンド倉庫が新しくなりました

立山町の予算で新しい「グラウンド倉庫」を設置してもらいました。景観に合わせたおしゃれなモスグリーンの扉で、一回り大きいものです。体育の時間やぐんぐんタイム、運動会で使用するラインパウダーやライン引き、カラーコーンなど、ふだん使いする多くの器具が楽に出し入れできます。愛育会で購入していただいたカラーコーンもここに入れておきます。バックネット裏にありますので、来校された際にぜひご覧ください。

今週は「ピカピカ週間」です

今週は「ピカピカ週間(学期末清掃)」です。子供たちは、日頃の掃除の時間も先生方が手を貸さなくても自主的にやっていますが、今週は隅から隅まで丁寧に掃き、いつもはから拭きのところを雑巾をしっかりしぼって濡れ拭きします。黒板の上のほこりや戸・窓のレールやさん、机・椅子の足のごみ取りなども曜日を変えて重点箇所とし、1学期生活した校舎をきれいにしようと頑張っています。児童のみなさん、夏休みは学校でのこの”習慣”をぜひ自宅で発揮してくださいね。

運動会で使う備品を購入しました

愛育会の役員会でお諮りした「運動会の備品」について、運動会を華やかに、そして安全に行うための工夫として、三角コーン、コーンバー、コーンベットを特別会計の備品助成費から購入させていただきました。愛育会の皆様と地域の方のお力添えをいただいて、年間2回行われている資源回収の収益が原資となっておりますので、大切に扱いたいと思います。ありがとうございました。

明日からの個別懇談会について

7月14日(水)・15日(木)に1学期の個別懇談会を行います。お忙しい中、また、暑い中おいでいただくことになりますがよろしくお願いいたします。個別懇談会は、お子さんの1学期の成長について、また、課題についてご家庭と学校で共有できる機会と考えております。さらに、夏休みの過ごし方についてお話できればと思います。新型コロナの感染防止には十分配慮して行いたいと思いますが、保護者の皆様も玄関での体温チェック等のご協力をお願いします。

暑い夏も元気もりもりの立山っ子を目指そう

わかばタイムの時間に保健委員会が企画した集会を行いました。今回のめあては「暑い夏も早寝早起き朝ごはんで元気もりもりの立山っ子を目指そう!」でした。「とやまゲンキッズ作戦」の集計結果からは、どの学年も生活習慣や食生活等にしっかりと心がけていることが分かる報告があり安心しました。次に、子供たちが日頃飲むお茶やジュース、スポーツドリンク等に含まれる「糖分」について、クイズ形式で出題しました。子供たちはペットボトル1本に含まれる糖分の多さにはびっくりしたようでした。健康のために、自分の飲み物について考えるきっかけとなりました。ご家庭の方でも一度話題にしてみてください。

「七夕メニュー」でした

今日の給食は「七夕メニュー」です。天の川や星をイメージした食材がたくさん入っており、七夕ゼリーの清涼感も味わえ、とても楽しいお昼のひとときでした。さて、星形をした食材はいくつあったでしょう?答えはお子さんから聞いてくださいね。