2024年1月の記事一覧

スキー学習がありました

 

 

スキー学習がありました。

今年は暖冬の影響でスキー場に雪があるか心配していましたが、立山っ子の思いが届いたのか

しっかり降り積もり、全校でスキーをすることができました。

初めてスキーをするという子供もおり、最初は「怖いなあ」「大丈夫かな」と不安そうでしたが、

滑るたびにめきめきと上達し、「もっと滑りたい!」と目を輝かせていました。

普段からよく滑りに来ているという子供たちは、急斜面にも挑戦し格好よく滑っていました。

身近にスキー場があるので、これからも家族や友達とスキーを楽しんでほしいと思います。

紙版画、完成!(2年生)

 昨日、今日で紙版画の刷りに挑戦しました。

昨日は、版画指導の講師の方に来ていただき、刷り方を教えてもらいました。

2週間かけて作った型紙に真っ黒いインクを丁寧に塗って、和紙を乗せて馬簾や軍手で「刷り刷り刷り・・・」

そして、出来上がった作品を見ると「うわぁ。凄い!」「いい感じ~」と、どの子も満足そうな顔でした。

今日は、周りに色付けをして、もっと素敵な作品に仕上がりました。

学習参観日に掲示しますので楽しみにしてくださいね。

給食集会

 

 

給食集会をしました。

わかば班対抗で豆つかみ競争をした後、給食委員会の劇の発表がありました。

給食がどのようにしてみんなのもとへ届くのか、栄養教諭の先生や給食の準備をしてくださっている先生へのインタビューも交えながら分かりやすく伝えました。発表の後は、お二人に感謝の手紙を手渡しました。

また、どうしたら給食を残さず食べられるのかについて、わかば班で話し合いました。苦手なものを先に食べることや、感謝の気持ちをもって食べることなど、様々なアイディアが出ました。

「いのち」と「思い」が込められた給食を、これからも残さず感謝の気持ちを忘れずにいただいていきたいですね。

給食週間が始まりました

 

1月24日から30日までは、給食週間です。

今回のテーマは「新幹線で行く 北陸グルメツアー」ということで、

富山、石川、福井の郷土料理や特産物、観光名所にちなんだ献立が出ています。

今日は立山町の栄養教諭の先生が来られて、献立の説明をしてくださいました。

北陸の食文化を学びながら、美味しくいただきました。

立山産食材 学校給食メニュー

 

今日は5年生の考えた学校給食メニュー「里芋しょうゆこうじのから揚げ」が出ました。

里芋のねばねばには食物繊維が含まれていて腸内環境を整えてくれます。

カリカリにすることで美味しくなるのがポイントだそうです。

家でも試してみたいですね。

クラブ見学(3年生)

 

 

3年生が、来年度から加入するクラブを見学しました。

生花、手品、音楽、球技の4つのクラブを回り、活動の様子を見たり、

活動内容を先輩たちにインタビューしたりしました。

子供たちは、「どのクラブにしようかな」と来年度の活動を心待ちにしていました。

4年生になってクラブが始まるのが今から楽しみですね。

百人一首大会が開催されました

  

百人一首大会がありました。

この日のために、冬休み前からこつこつと家で歌を覚えたり、

友達同士で練習をしたりしていました。

本番では、上の句を読まれただけで札を取り合う真剣勝負があちこちで行われました。

これからも、昔から続くこの伝統の遊びを楽しんでいきたいですね。

新年のちかい

各学年の代表者が新年のちかいを発表しました。

勉強や運動、兄弟や友達と仲良く過ごすことなど、

それぞれの決意を堂々と発表しました。

自分の目標を達成するために、1年間で一歩一歩努力を積み重ねていきたいですね。

3学期 始業式

 

3学期の始業式を行いました。

元日に大きな地震があり家が大きく揺れたと話す子供もいましたが、

無事に3学期を迎えられたことに感謝をしました。

始業式の後には書初大会があり、一人一人が真剣に揮毫しました。

少し緊張している子供もいましたが、冬休みの練習の成果を出し切ったようでした。

2024年も1日1日を大切に、新しい気持ちで様々なことにチャレンジしていきたいですね。