2023年4月の記事一覧

入学おめでとう集会を開きました

   

 1年生と2~6年生がもっと仲良くなるために、6年生が「入学おめでとう集会」を開きました。

 決められた人数で集まるゲームや貨物列車などの楽しい活動を通して交流を深め、全校がさらに仲良くなりました。

体育で自分の走りを鍛えています 5年生

5年生は体育で50m走の記録を測定したり、ハードル走に挑戦したりしています。50m走では、自己ベストを目指して何度も走ることによって子供たちの走りが力強くなってきました。また、ハードル走では、リズムよく走れるように練習しています。さらに切磋琢磨し、自分の走りを鍛えていくことを期待しています。

朝の体力つくり ダンス

   

今日は雨だったため、朝の体力つくりでダンスをしました。

6年生がお手本となったビデオを見ながら、全校で「ダンスホール」という曲に合わせて踊っています。

1年生はダンスを始めたばかりですが、6年生の真似をしながら上手に踊っていました。

雨の日でも、室内で楽しく体を動かしています。

サツマイモ畑を整備しました 4・6年生

 

朝、4・6年生合同で畑の草むしりをしました。

色団でサツマイモを植えるために、たくさん生えていた草を抜き、準備を始めています。

きれいになった畑にみんなでサツマイモを植えるのが、今から楽しみです。

朝の体力つくり 40mダッシュ

   

今日の体力つくりは、40メートルダッシュでした。

どの学年の子供たちも、友達や先生に負けじと最後まで全力で走り切っていました。

体力つくりを通して、これからも楽しく体を動かし、元気な体を作っていきましょう。

英語を使うと楽しいな 3・4年生

 

 3・4年生の外国語活動が始まりました。

 子供たちは、英語を聞き取ったり、話したりして少しずつ慣れていきます。

ALTの英語やジェスチャーから、伝えたがっていることを理解することができて

笑顔になる場面もありました。

 

草むしりがんばったぞ! 2年生

2年生は、野菜づくりに向けて畑の整備を始めました。

冬の間にのびた草をみんなで一生懸命むしりましたよ!

草の根っこが長くて「わ~!草がミミズみたい!」と大笑い。

これから、どんな野菜を育てようか、わくわくで胸がいっぱいの2年生です。

わかば児童会任命式、色団・わかば班結成集会

 

 わかば児童会任命式、色団・わかば班結成集会がありました。

 わかば児童会任命式では、委員長、団長が校長先生から任命証を授与され、これからの抱負をそれぞれ述べました。一人一人から、立山小学校をよりよくしていこうという意気込みが伝わってきました。

 

   

 色団・わかば班結成集会では、色団ごとに集まってスローガンを確認し、団結力を高めました。その後、班ごとに班長が考えたレクリエーションを楽しみました。ハンカチ落としや絵しりとりなど、どの班も笑顔で交流を深めることができました。

これから1年間、色団・わかば班の仲間と協力して、楽しく活動していきましょう。

3年 読み聞かせ

 

 朝の読書タイムの時間に、図書館司書の先生の読み聞かせがありました。

 じーっと動かない鳥「ハシビロコウ」が主人公の物語に、子供たちは真剣に聞き入っていました。最後に、ハシビロコウについて詳しく載っている図鑑の紹介もありました。

 この2冊は図書室に展示してあるので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

「入学おめでとう集会」のお知らせをしました

 

6年生が各学年の教室に、28日に予定している「入学おめでとう集会」のお知らせに行きました。

集会で行うゲームの説明をすると、子供たちからは「わ~!」「楽しそう!」という声が上がりました。

当日は、楽しいゲームを通して1年生ともっと仲良くなれるといいですね。