2021年8月の記事一覧

発育測定、視力測定を行っています

2学期当初に発育測定、視力測定を行っています。1学期から身長が4、5㎝も伸びている児童もおり、一人一人の成長を頼もしく思います。視力が下がり心配なお子さんには「わたしの視力」(黄色のカード)をお渡ししますので、受診の検討をお願いします。

振替休業日と校時の変更について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う行事や学校生活等の変更についてお知らせします。

〇先日、9月11日(土)に予定していた「わかば運動会」が延期することになったことはお知らせしましたがそれに伴い9月13日(月)の振替休業日は登校日となります。給食もあり時間割も通常どおりです。当日かがやき教室への参加を希望される場合は、連絡帳で担任とかがやき教室へお知らせください。

〇下校時刻がしばらく早くなります。5限までの日は14時20分、6限までの日は15時15分とします。かがやき教室は開始時間を早めて対応してくださることになっています。

※バスの時刻は、従来どおりで変更ありません。

 

2学期始業式を迎えるにあたって

夏休みも残すところ4日となりました。学校は万全の受け入れ体制で、子供たちが安心安全に学校生活が送れるよう努めています。各教室とランチルームなどの特別教室には立山町と愛育会の配慮で「空気清浄機」が入りました。とても立派なもので、学校としては大変ありがたく感謝しております。また、教室の机・椅子や洗面所・トイレ等、子供たちが普段使いするものは「消毒・除菌」等を施して子供たちを迎える準備を整えていますので、1学期同様、安心してお任せいただけたらと思います。27日(金)に子供たちが元気な顔を見せてくれることを心待ちにしています。

 なお、2学期当初の行事や時間帯等の日程変更については遅滞ないようにお知らせしていきます。

「わかば運動会」の実施日延期について

 9月11日(土)に予定していた「わかば運動会」について、町教委育委員会の指針を受け10月以降に延期することとしました。子供たちの応援のために来校を予定されていたと思いますが、ご理解をお願いします。なお、延期した運動会実施日につきましては、決定次第お知らせします。よろしくお願いします。

愛育会親子奉仕活動について(お知らせ)

日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、先日よりご案内しておりました8月22日(日)の「愛育会親子奉仕活動」については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止にいたします。よろしくお願いします。

子供たちが元気な姿をみせてくれました

今日は全校登校日でした。およそ20日ぶりの登校でしたが皆元気な姿をみせてくれました。畑の作物の収穫やレクリエーション、団活動、奉仕活動など、学年の予定に合わせてそれぞれ活動しました。夏休みも残すところ2週間となりました。楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

なお、8月22日(日)6:30より「愛育会親子奉仕活動」があります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。駐車場は校舎南側の「光の庭」をご利用ください。

明日(8月11日)は全校登校日です

夏休みも後半に差しかかりました。明日は「全校登校日」です。久しぶりに児童の皆さんの元気な顔を見ることができますね。通常どおりの集団登校で11時20分に集団下校となり、スクールバスも運行されます。天候にもよりますが、レクリエーションを計画したり、学年によっては枝豆やトウモロコシ等、畑の作物の収穫を計画したりしている学年もありますので楽しみにしていてくださいね。下学年の児童は軍手やタオル等も持ち物に入れておいてください。ご家庭の都合で欠席される場合は学校に電話連絡をお願いいたします。

立山登山ー6年生無事帰校しましたー

16時30分、6年生が無事帰校しました。

6年生の代表が「つらい時に励ましてくれたから、登り続けることができました。ありがとうございました」と言葉を述べました。滝脇教諭から「6年生には、エネルギーがたくさんあることがよく分かりました。2学期もこのエネルギーを運動会などの行事や学校をよりよくするためのことに活用していきましょう。そして、最後に頑張った自分と友達に拍手をしましょう」と話がありました。子供たちは、この立山登山を通して、自分たちはたくさんの人に助けられていることや自分たちの中には何でもできるエネルギーがたくさんあることが実感できたようでした。

登山ガイドの水間さん、6年生保護者の皆様には準備、協力、指導などたくさんのお力添えをいただきました。そのおかげで子供たちにとって、多くのことを学ぶことができた実りのある一日になりました。ありがとうございました。

 

6年生の立山登山での様子が動画で見られます。

https://youtu.be/EN96lFbj_qc

立山登山速報ー無事下山しましたー

14時20分、全員無事下山し、室堂に着きました。子供たちは、よく頑張りました。

この後、休憩、荷物整理等をし、15時室堂を出発します。学校に着く時刻は、16時30分頃になりそうです。