活動の紹介

お楽しみ会で感謝を伝えました(3年生)

 

 

3年生がお楽しみ会に初任者指導の先生をお招きし、はないちもんめやだるまさんの1日などの遊びを楽しみました。

遊びで盛り上がった後は、音楽の授業で練習した合奏曲と卒業式で練習した合唱曲を披露し、1年間お世話になった先生への感謝の気持ちを伝えました。

この1年間の成長をこれからに生かして、素敵な上学年になった姿をまた見てもらえる日がくると嬉しいですね。

卒業式がありました

 

 

 

暖かな日差しのもと、卒業式を挙行しました。

卒業生の「門出の言葉」では、一人一人がしっかりと自分の思いや夢をお家の方や在校生に届けました。

在校生からは、6年生とのエピソードを交えながら感謝の気持ちを伝え、6年生を思いながら練習してきた合唱曲「大切なもの」を贈りました。

最後の見送り式では、別れが名残惜しく涙する在校生もいました。

在校生、お家の方、地域の方、先生方に祝福されながら、卒業生10名が晴れやかな顔で旅立ちました。

6年生との最後のわかば班活動

 

 

今年度最後のわかば班交流を行い、今までお世話になった6年生との1年間の思い出を振り返りました。

1~5年生からは班の集合写真を貼った寄せ書きを6年生にプレゼントし、これまでの感謝の気持ちを伝えました。そのお返しに、6年生からは心のこもった手紙が一人一人に贈られました。

短い時間でしたが、みんなの心が温かくなる素敵な思い出になりました。

卒業式予行練習

 

 

卒業式の予行練習がありました。

本番を意識し、卒業生も在校生も緊張感をもって練習に臨みました。

卒業式まであと3日。卒業生と過ごす残りの日を大切にしていきたいですね。

感謝の集いがありました

 

 

11日の放課後に6年生が先生方を招き、「感謝の集い」を行いました。

6年生が赤ちゃんだった頃の写真やボイスティンジャーを使った「わたしは誰でしょうクイズ」や、

「6年生にありがとうを伝えよう集会」でも好評だったお笑いの出し物を楽しみました。

そして6年生から先生方に感謝のメッセージを色紙にして渡しました。

先生方からは最後に歌のプレゼントを贈り、とても楽しいひとときを終えました。

「6年生にありがとうを伝えよう集会」がありました

 

 

 

 

「6年生にありがとうを伝えよう集会」がありました。

1・2年は、6年生の似顔絵やメッセージ付きのプレゼントを渡し、3年生は「6年生ニュース」、4年生は「猛獣狩りに行こうよ」、5年生はダンスの出し物で6年生への感謝を伝えました。

心を込めて作ったプレゼントや工夫が凝らされた出し物に、6年生たちは笑顔がこぼれていました。

6年生からは、お返しとしてサプライズでお笑いや合奏のプレゼントがありました。

お互いへの「ありがとう」の気持ちがたくさんこもった、素敵な集会になりました。

リモート交流学習(3年生)

 

 

立山北部小学校の3年生とリモートで交流し、お互いの学校の「いいところ自慢」を伝え合いました。

立山北部小学校の自慢を聞いた子供たちは、「そうなんだ!」「すごい!」と盛り上がっていました。

立山っ子も、学校の設備や行事、地域の自慢を画面の向こうに伝わるように堂々と発表することができました。

お互いの発表を聞いた後は、質問をしたり自分の学校と比べたりして、楽しく交流しました。

離れていてもコミュニケーションをとったり一緒に学んだりすることができると知った、よい機会となりました。

卒業式合唱練習(6年)

 

 

6年生が卒業式に向けて合唱練習をしています。

今日は外部講師の方に来ていただき、発声の仕方や強弱のつけ方など

6年生に寄り添った指導をしていただきました。

喉を開くように歌う練習を重ねると、苦手な高音もだんだんと響くようになってきました。

「家族や先生、在校生たちに感謝の気持ちが伝わるように歌いたい」と言っていた6年生たち。

その気持ちがしっかり伝わる合唱になりそうです。

児童会引継式&わかば班活動

わかば児童会の引継式を行いました。

各委員会の委員長から、これまで学校のために尽力したことや、よりよい立山小学校を築いてほしいという願いを下級生に伝え、その思いとともに各委員会で使っていたものをバトンとして5年生に手渡しました。

それを受けて5年生の代表者が立山小学校のよい伝統をみんなで引き継いでいくと宣言し、在校生の気持ちも引き締まりました。

式の後は、このメンバーでの最後のわかば班活動でした。

かくれんぼやおにごっこ、ハンカチ落としなどを楽しんだ後、団長から今までの感謝の気持ちやエールが送られました。

6年生が卒業するという実感が少しずつ湧いてくるとともに、在校生が立山小学校を背負って立つという意識も高まってきています。

ぽかぽかスタンプラリーがありました

立山小学校をぽかぽか言葉でいっぱいにし、楽しく学校生活を送れるように、運営委員会が「ぽかぽかスタンプラリー」を企画しました。

友達との関わりの中で嬉しいと思った言葉をカードに書くと、その数だけ学年のスタンプカードにスタンプをもらえます。

2月13日から19日までにたくさんの温かい言葉が集まり、「立山っ子ぽかぽか杉」がわかばでいっぱいになりました。

たくさんカードを書いた5年生と2年生には、今日賞状が渡されました。

スタンプラリーは終わりましたが、たくさんのぽかぽか言葉であふれる学校にしていきたいですね。