2023年1月の記事一覧

給食週間のまとめをしました

1月24日から始まった給食週間も今日が最終日。まとめとして給食集会「バランスよく食べて元気もりもり集会」を開きました。子供たちは給食委員会の劇やクイズで赤・黄・緑の食品をバランスよく食べる大切さを学びました。栄養教諭からは給食センターで使用しているしゃもじやお玉を見せてもらい、どのようにして給食が作られているか教えていただきました。献立を考えてくださっている栄養教諭や給食センターの方々、いつも給食準備をしてくださっている方々へ、子供たちから感謝の手紙を渡しました。

また、栄養教諭には1・2年生を対象に各教室で箸の持ち方や食事のマナーなどについて、実技を交えながら教えていただきました。これからもマナーに気を付け、感謝の気持ちをもって給食を食べていきたいですね。

 

 

 

 

 

スキー学習を無事終了しました

全校児童が立山山麓スキー場に出かけ「スキー学習」を行いました。昨日までの新雪がたっぷり積もり、心地よく滑ることができました。子供たちは指導員に教えてもらいながら一日安全にスキーを楽しみました。山頂のゲレンデを何度も滑った班、第1ゲレンデのリフトに何回も乗った班など腕前に合わせて班ごとに練習しました。ご自宅でたっぷり感想を聞いてあげてください。

みんなとリモートで「おはよう」の挨拶を交わしました

昨日の猛吹雪に続いて本日も警報級の大雪が予想されたため「臨時休校」となりました。保護者の皆様、昨日も子供たちの送迎等ご理解とご協力をいただきありがとうございました。今日はタブレットで自宅にいる子供たちと担任の先生がリモートで「おはよう」の挨拶と「健康チェック」をしました。元気な姿が見られ明るい声が聞こえて先生方も安心しました。明日は徐々に天候が回復するようです。スキー学習が楽しみですね。

スキー学習の打ち合わせを行いました

1月26日(木)の全校体制での「スキー学習」に向けて、注意事項などを全体で確認した後、班ごとに分かれて打ち合わせを行いました。子供たちは代々受け継いでいるゼッケンをもらい、班長を決めました。当日は指導員さんに班員みんなで挨拶をしっかりして気持ちよく練習を始め、一日楽しく元気よく頑張ります。

クラブ見学を行いました

今週のクラブ活動で3年生が「クラブ見学」を行いました。3年生は、4年生になったらどのクラブに入ろうかと考えながらグループに分かれて見学し、それぞれのクラブがどんな活動をしているのか熱心にメモをとる様子も見られました。4月からクラブに入って楽しく活動するのが今から楽しみですね。

 

校内百人一首大会を行いました

全校児童が体育館に集まり「校内百人一首大会」を行いました。本年度は桃色の札を用いて、低学年、中学年、高学年に分かれてそれぞれ3回対戦しました。子供たちはこれまでの練習の成果を発揮しようと集中して札を取っていました。対戦した合計の札の数で順位が決まるのでどの試合にも全力投球です。本年度の大会は終わりましたがこれからも練習を続けてどんどん上手になっていってほしいと思います。来年度は水色の札で行います。

百人一首大会まであと1日!

百人一首大会まであと1日となり練習もいよいよ大詰めです。各教室からは先生方が札を読み上げる声が響いていました。明日の大会では相手を変えながら3回対戦します。練習の成果を発揮する子供たちの姿を見ることが今から楽しみです。

保護者の皆様、お時間ございましたら学校までお越しいただき大会の様子をご覧いただきたいと思います。開始時刻は10:30で約1時間を予定しています。会場は本校体育館です。

百人一首大会まであと2日!

百人一首大会まであと2日となり、各学級での練習もラストスパート!集中して聞き、素早くとる姿に真剣さが表れています。最後まで練習をがんばり、大会当日はその成果を発揮してほしいですね。

6年生の道徳に校長先生登場!

6年生は昨日今日と2回に渡って校長先生と道徳の学習をしました。高校野球で大差で負けたチームの実話を題材に、自分がそのチームの選手だったら試合の途中で「続ける」か「やめる」か「先生に任せる」か、みんなで相談して決めました。担任の先生が監督役で参加したり、ロールプレイに教頭先生が生徒役で加わったりし、楽しく取り組みながらも自分の考えを深めました。子供たちの書いた感想からは、新しい気づきがたくさんあったことがうかがえました。次は何年生に校長先生が登場するのでしょう?

赤い羽根共同募金

12月に運営委員会が中心となって集めた募金を、社会福祉協議会の方にお渡ししました。その後、社会福祉協議会の方から、募金がこれからどのように使われるのか説明していただきました。自分たちの募金が地域や社会の役に立つことが分かり、温かい気持ちになった子供たちでした。子供たちの募金活動にご協力いただきありがとうございました。