2022年9月の記事一覧

グラウンド準備、着々と

運動会の係打ち合わせの後、4~6年生で運動会で使用するテントを組み立てました。重い骨組みを力を合わせて運んだり、骨組みを差し込みやすいように支えたりするなど、協力して作業しました。中でもさすが6年生は「これはここに差し込めばいいね」「その棒は長いから向こうに持って行って」などと4・5年生をリードして手際よく作業を進めていました。4・5年生は6年生の姿を見て、学んでいるようでした。こうやって伝統は受け継がれていくのだと感じました。あっという間に4つのテントを組み立てた姿に、立山っ子の団結力の強さが表れていました。運動会に向けて着々と準備が進められています。当日をお楽しみにしていてください。

入学にあたって

来年度入学児童の保護者に向けて、入学にあたって大切なことや必要なことについての説明会を開きました。まず始めに国立立山青少年自然の家からお招きした講師に「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについて教えていただきました。講師が「3つのことは別々に考えるのではなく繋がっているものなので、まずは早寝のために体を60分間親子で動かしてみましょう」「親が一緒に実践することが重要」などとお話になり、保護者の皆様もうなずきながら聞いておられました。その後、1年生担任と教務主任が入学に向けての準備や1年間の主な行事について説明しました。入学まであと半年となりました。入学を心からお待ちしています。

全校ダンスの練習を行いました

今年の全校ダンスはBTSの「Butter」に合わせて、元気いっぱいに踊ります。今日は全校で体育館に集まって練習をしました。6年生のダンスリーダーからダンスのポイントを教えてもらい、子供たちはどんどん上達していきました。これからも練習を重ねてダンスに磨きをかけていきたいと思います。

団練習が始まりました

10月8日(土)のわかば運動会に向けて、団練習が始まりました。レッドフェニックス、ホワイトタイガー、ブルーシャークの3団に分かれ、スローガンや応援歌などの応援練習をしました。最初は恥ずかしそうにしていた子供たちも、だんだんと熱が入ってきて、後半は室内に響き渡るような大きな声が出てきました。これから団のみんなで協力してどんな応援になるのでしょうか。当日の本番を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

わかば運動会に向けて「音響機器」をそろえていただきました

運動会まであと2週間ほどとなりました。子供たちは競技やダンスの練習に毎日励んでいます。

大会開催を前に、愛育会からグラウンドで使用する新しい音響機器(CDユニット、ミキサー、スピーカー、スタンド等)を寄贈していただきました。クリアでパンチのある音がグラウンドいっぱいに響き、アナウンスも大変聞こえやすくなりました。ありがとうございました。競技を盛り上げるようBGMの選曲にもこだわっていきたいと考えています。当日をお楽しみに!

「Meet」で楽しく交流しました

台風14号の影響で本日は臨時休業となってしまいました。そこで担任の先生方は朝からタブレットパソコンを使った「Meet」で子供たちと交流しました。子供たちの顔と声を確認するだけで安心し、健康チェックや家庭での生活の注意、今日の学習課題などを確認しながらも楽しく会話を続けました。上学年の子供たちはずいぶん慣れているようでしたが、下学年の子供たちは音量調整がうまくできないなど四苦八苦のようでした。今日のような緊急の場合には、タブレットパソコンで様々な連絡や子供たちとのやりとりが十分できます。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。明日子供たちが元気に登校してくるのを待っています。

わかば運動会の各団のスローガン

10月8日(土)に行われるわかば運動会の各団のスローガンを玄関ホールに掲げました。団の呼称は「レッドフェニックス」「ホワイトタイガー」「ブルーシャーク」です。団長直筆のメッセージも添えられています。これから、それぞれの団が本格的に競技や応援の練習に力を入れていきます。グラウンドもラインをすでに引き、本番さながらの練習ができるようにしました。子供たちもどんどんやる気が高まっています。保護者ならびに地域の皆様、当日をお楽しみに!

世界に一つだけのアサガオ 

1年生の子供たちが育てたアサガオたちは、種をとったことでいよいよつるだけになっていますが・・・「もう一度きれいなアサガオを咲かせよう!」と、世界に一つだけのアサガオづくりをしました。

キッチンペーパーをアサガオの形に切って色水を吸わせます。そーっと開くと素敵なアサガオが咲きました!赤色、青色、黄色、虹色・・・自分だけのアサガオにみんな「うっとり」大満足です。

この後「アサガオの妖精になった自分」をかき足して仕上げていく予定です!

体力つくりに「ジャベリックスロー」

子供たちに「投げる力」をつけるため、朝の体力つくりのメニューに2学期は「ジャベリックスロー」を取り入れていきます。今日は1、2年生が行いましたが、初めてのためなかなかうまくいきませんでした。そこで、上手な子供の投球動作を手本として見せ、踏み出す足や腕の振りなどにも気を付けながら、何度も何度も練習していました。正しいフォームが早く身に付くといいですね。

【速報】3作品とも受賞しました!

「立山区域小中学校科学作品コンクール」の審査会が先週末にあり、区域全体で40を超える作品が出品されていましたが、本校を代表しで出品した3作品が、2点が最高賞となる「優秀賞」を、1点が「優良賞」を受賞しました。また、優秀賞のうち自然科学の部の1点は県科学展に出品されます。校内での展示では、次年度の自由研究の参考にしようと下学年の子供たちが注目し、作品のまとめかたのすばらしさを熱心に見ていたものでした。入賞した3名!おめでとうございます!!