2022年12月の記事一覧

2学期の終業式を行いました

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、子供たちは各教室でリモートで2学期の終業式を行いました。校長先生の式辞では、2学期を振り返るとともにこれから始まる冬休みに「家族団らん」をしてほしいというお話がありました。また卯年にちなんで「飛躍」「向上」していく気持ちをもって、ぜひ新しいことにチャレンジしてほしいというお話もありました。その後、代表児童2名が2学期にがんばったことを発表しました。式の後は、校長先生が作った2学期を振り返るスライドショーを各教室で見て子供たちは大喜びでした。

さあ冬休みが始まります。健康に気を付けながら、冬休みにしかできないことにぜひチャレンジしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

メロディー先生ありがとうございました

ALTのメロディー先生との授業は今日が最後でした。子供たちは毎回外国語・外国語活動の時間を楽しみにしていました。今日はクリスマスのプレゼントや食べ物、日本とイギリスとの違いなどをクイズ形式で出題されました。子供たちは授業の最後に「感謝の気持ち」を挨拶に込めました。3学期からは新しくオーガスタ先生がいらっしゃいます。

道徳科 ~あいさつについて考えよう~

全校児童が道徳科で「あいさつ」をテーマに考えました。5・6年生は年配の方が中学生に挨拶をされてうれしかった気持ちを投稿した新聞記事、3・4年生はその新聞記事を基にした紙芝居、1・2年生は来校者への挨拶が上手にできた児童の様子を基にたろうくんが主人公になった自作資料を題材にして話し合いました。今までの自分の挨拶を振り返るよい機会となったようです。

  

 

 

 

 

明日からは個別懇談会です

明日、明後日と2学期の「個別懇談会」です。2学期のお子さんの学校での様子や学習の成果などをお伝えできればと思います。この機会にご自宅での生活の様子もぜひ教えていただきたいです。時間は限られておりますが、子供たちのさらなる成長を願う有意義な懇談になるよう進めてまいります。よろしくお願いいたします。

また、教室前には子供たちが制作した図工作品や練習したての書き初めを展示しております。お時間ございましたら他学年の作品も併せてご覧ください。なお、子供たちは両日とも13:30に集団下校となります。

本と親しもう~読み聞かせ・ブックトーク~

学校司書による読み聞かせやブックトークをしています。今日は1年生に「読み聞かせ」をしていただきました。面白い絵本の話に子供たちはだんだんと引き込まれ、集中して聞いていました。このような時間を重ねることで子供たちは本と仲良しになっていきます。ご家庭でもお子さんに読み聞かせをしていだけると、子供たちはきっと喜びます。次回は6年生の「ブックトーク」です。興味がわくような本をいくつか紹介していただきます。今から楽しみですね。

「書き初め」練習がはじまりました

国語の書写の時間に「書き初め」の練習を始めます。今年の課題は1年生「へいわ」2年生「あく手」と書き初め用画用紙に硬筆で書き、3年生「明るい心」4年生「春の立山」5年生「雪の大地」6年生「強い信念」と書き初め用紙に毛筆で書きます。上学年になればなるほど画数が増えるなど課題が難しくなっています。子供たちは学校で12月中に4、5回練習し、1月10日(火)の校内書初大会での入賞をねらいますが、冬休み中には用具を持ち帰りますので自宅でも練習するようぜひ声をかけてください。そして保護者の皆様も、お正月にはお子さんとご一緒に一筆書きあげてみてください。

代表委員会を開きました

2学期の立山っ子の学校生活の様子を振り返り、3学期にどのようにしていきたいかを話し合いました。各学年の代表委員が積極的に意見を出し、活発な話合いとなりました。この話合いをもとに、児童会スローガン「どんどんチャレンジ ぽかぽか仲良し にこにこ笑顔の立山っ子」に近づいていきましょう。