2023年9月の記事一覧

わかば運動会を行いました。

今日はわかば運動会がありました。

立山っ子の一生懸命な姿が見られた、とても素敵な運動会でした。

応援合戦も団体競技も、これまでの団練習の成果を思いきり出し切り、団結力がさらに強まりました。

これからもこのわかば班での活動があります。

この運動会で強まった絆を大切に、運動会で頑張った経験を学校生活にも生かしていきたいですね。

明日はいよいよ運動会!

 

 

 

明日はいよいよわかば運動会です。

最後の団練習では、団長、副団長、旗手から団の仲間たちへ、感謝の気持ちや

明日へ向けた激励の言葉を伝えました。

6時間目は、3~6年生で掃除や会場設営など、明日の準備をしました。

明日は、自分の力を精一杯発揮できる運動会になるといいですね。

運動会の予行練習がありました

 

 

運動会の予行練習がありました。

朝はあいにくの天気でしたが、立山っ子の気持ちが通じたのか、

晴れ間を見付けてグラウンドで練習をすることができました。

これまで雨が続き、なかなか屋外での練習ができなかったので

子供たちは張り切って競技、応援、係の仕事に励んでいました。

運動会まであと少し、みんなで力を合わせて素敵な運動会にしていきましょう。

運動会のマスコットが登場しました!

  

 

運動会に向けて、各団のマスコットが登場しました。

6年生が一生懸命作成した迫力満点のマスコットが3つ並び、

子供たちは足を止めて見入っていました。

当日はグラウンドに展示されますので、ぜひご覧ください。

校内科学作品展の受賞披露がありました

 

校内科学作品展の受賞披露がありました。

優秀賞2名、優良賞8名、佳作7名の計17名の皆さんが校長先生から表彰されました。そして全校のみんなから夏休みの頑張りに対して大きな拍手を受けました。

優秀賞だった2名は、町の科学展でも見事に入賞し、立山町役場で表彰されました。

来年の夏休みも、たくさんのアイディアが詰まった作品が出展されるのが楽しみですね。

わかば運動会の練習が始まりました!

 

 

わかば運動会に向けて、全体での練習が始まりました。

今日は、全校でラジオ体操第一の確認をしたり、わかば班に分かれて

新競技「ムカデ競走」の練習や応援の練習をしたりしました。

わかば班活動では、6年生を中心としてどの団も声を掛け合って練習に励んでいました。

これからも、協力し合って団結力を高めていきましょう。

図書委員会のスタンプラリーが始まりました!

今日から図書委員会によるスタンプラリーが始まり、朝からたくさんの人が図書室に集まりました。

本を1冊借りるごとにスタンプが1つもらえ、さらにどんどん集めていくと

しおりやシールなどの素敵なプレゼントがもらえるそうです。

期間は10月31日までです。たくさん本を読んで、読書の秋を楽しみましょう。

6年生 写生会

 

 6年生の写生会を雄山神社境内で行いました。立体的に描くために、

奥行きを捉えたり、影を付けたりしてよく見て描くことができました。

 丁寧に描いて満足いく作品ができ上がりました。

稲刈りに挑戦!

5年生は地域の方にご協力いただき、社会科の学習の一環として稲刈り体験をしました。地域の方から稲刈りの仕方について学びました。鎌を使って、安全に気を付けながら一生懸命に稲を刈りました。子供たちからは「稲刈りの大変さが分かったよ」「これからはお米を大切に食べたいな」などの声が聞かれました。初めて稲刈りをした子が多くいたため、貴重な体験になりました。

代表委員会を行いました。

 

9月30日(土)のわかば運動会に向けて、スローガンを決めるための話合いを行いました。今年の児童会のスローガン「元気いっぱい 笑顔いっぱい 楽しさあふれる立山っ子」が達成できる運動会になるように、学年の代表者が活発に意見を出し合いました。みんなで決めたスローガンを達成できるように頑張りたいですね。