活動の紹介

歯みがき指導(5年)

 「全国小学生歯みがき大会」に参加し、歯と口の健康について学習しました。

 DVDを見ながら、まず、歯ぐきの病気(歯肉炎)や歯の表面についたネバネバの正体(プラーク)について学び、その後歯ブラシや歯と歯の隙間をみがくためのデンタルフロスを使って、みがき残しが少ない方法を実践しました。

 今回学んだことをこれからも続け、いつまでも健康な歯でいたいですね。

  

初めての水彩(1年 図画工作科)

 図工で初めて水彩道具を使いました。「ここの場所は、絵の具の宝箱だよ」「一番丁度良い硬さは、醬油とマヨネーズの間ぐらいだよ」子供たちは使い方の説明をよく聞いていました。今日は、水でどんどん薄めて、グラデーションを作ってみました。集中して色を塗った子供たち。「きれいな色になった!」と喜んでいました。

下学年水泳学習(3回目)

今日は、下学年水泳学習の3回目でした。今日は、バタ足の練習やビート板を使ってラッコのように浮く練習、クロールの腕の使い方の練習などたくさんのことを教えていただきました。子供たちは、どんどん上達していっています。

歴史交流ステーション日なたに行ってきました!(6年 社会科)

「歴史交流ステーション日なた」に行ってきました。

縄文時代や弥生時代の話を聞くことで、それぞれの時代に対する理解を深めました。また、弓矢を実際に操作したり、土器の文様をつけたりする体験活動を通して、当時の人々の生活を知る良い機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろどり炒め 作りました!(6年 家庭科)

 家庭科では、炒めることによるおかず作りに取り組みました。

火が通りづらい物から炒めることや火加減に気を付けながら調理しました。

試食をしてみると、「もう少し炒めればよかったな」という声が聞こえてきました。

今回の調理実習で見えた課題を生かして、家庭でもいろどり炒めを作ることに挑戦してほしいと思います。

 

校外学習 立山図書館・森川牧場(2年 生活科)

2年生は、生活科の学習「まち探検パート3」で「立山図書館」と「森川牧場」の見学に行きました。
今回の探検は、岩峅寺駅から五百石まで電車に乗って行きました。図書館では、本の探し方や図書館の約束を教えていただき、実際に本を借りました。森川牧場では、牛舎にいるたくさんの牛を見学し、子牛のミルクやりを体験させていただきました。今日も「まちのすてき」をたくさん見付けることができました。


  

学習参観・三世代防犯教室

 

 

 

 

 

学習参観を行いました。道徳、学級活動、総合的な学習の時間、体育の学習の様子を見ていただきました。

緊張しながらも挙手をして発言している子供、いつも通りにのびのびと表現している子供、いつもは発言できるのに、なかなか言えない子供、それぞれが懸命に学習していました。

 

 

 

 

 

 学習参観後に、立山地区協議会主催の「三世代防犯教室」がありました。

特殊詐欺、不審者、フィッシング、SNSの危険等、たくさんのことを上市警察署、岩峅駐在所、立山公園口駐在所の方々に教えていただきました。

三世代それぞれの世代が気を付けていくべきことがわかりました。

ペッパー君も登場して、子供たちはとてもうれしそうでした。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、上市警察署のみなさま、ありがとうございました。

保育所交流(5年 総合的な学習の時間)

 5年生は、「総合的な学習の時間」の取り組みとして、岩峅保育所の年長児のみなさんと交流を行いました。

 保育所の年長児のみなさんに楽しんでもらおうと、グループでいくつもの遊びを事前に計画して行きました。

 あいさつの後、グループに分かれて、自己紹介をしたり、ボール遊びや「絵しりとり」などをして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次の交流会は6月20日です。それまでに、また新しいことを計画して、もっと楽しんでもらえるようになるといいですね。

校外学習 上水道管理センター(4年 社会科)

 4年生は、社会科「水はどこから」の学習で立山町上水道管理センターへ見学に行きました。

 ろ過装置や消毒するための機械などを見せていただき、実際に働いている方から色々なお話を聞くことができました。

 私たちの生活に欠かせない水がたくさんの人の手によって届けられていることを知り、水を大切に使っていこうという気持ちが高まりました。

わかば児童会スローガン発表(6年)

 本日、令和7年度わかば児童会のスローガンを発表しました。

今年のスローガンは、「元気と笑顔№1 全力チャレンジ 立山っ子」です。

「元気と笑顔№1」には、立山っ子が毎日元気よく笑顔で過ごす、町一番の学校を目指すという思いが込められています。

「全力チャレンジ」には、どんなことに全力で取り組みよりよい自分を目指していこうという思いが込められています。

このスローガンのもと、これからも立山っ子みんなでがんばっていきたいと思います。

 

音楽のきごうをかいたよ(3年 音楽科)

3年生の音楽では、クロムブックを活用した音楽記号の練習を行いました。

ロイロノートのカードでは、指をつかって簡単に直線を引くことができます。
これを使ってみんなで五線譜をひき、ト音記号の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

つぎに音符の場所を順番にとらえながら、ひとりひとり書きました。
音符の場所は「線」と「間(かん)」と交互にならぶことに気付いていきました。


「きれいにかけたよ」「○○さんのようにきれいにかきたいな」
おたがいの書いたものを簡単に見せ合えるのがタブレット学習のよさのひとつです。

アートカードを楽しんだよ(1年 図画工作科)

 図工で、アートカードを味わう活動をしました。3班に分かれ、40種類のカードの中から「面白いもの」と思うものはどれ?「きれい」だと思うものはどれ?など、いろいろな観点でカードを選び、選んだ理由を伝え合いました。「なるほど!」「確かに!」など、認め合いながら、伝え合っていました。授業が終わったあと、子供たちは「楽しかった!」と清々しい表情。アートのよさを感じ取ったようです。

リーディングスキルテスト

 立山町は、令和4年度から「読み解く力向上推進」に取り組んでいます。

その読み解く力が、今の自分にどれだけあるのか知るために、5,6年生は「リーディングスキルテスト」を

行いました。

 45分間、たくさんの文章をじっくりと読んで答えていました。終わったら「ふーっ」と大きくのびをしている子供たちが多く見られました。

大きくなってね、幼虫さん(3年 理科)

 3年生は、理科の時間に「カブトムシとモンシロチョウ」という

学習をしています。赤団と白団に分かれてカブトムシやモンシロチョウの幼虫を育てています。

今日の理科の学習では、「大きくなったかな?」とケースの中からカブトムシの幼虫を出して観察しました。

丸っこくて大きくて、前回観察した時よりも随分大きくなっています。

じっとしている幼虫を見て「大丈夫かなあ?」「死んでいないかなあ」と心配そうです。

 

 

 

 

 

 

 3年生がお世話や観察をしている横の柱に、ツバメの巣があり、4~5羽の赤ちゃんがお母さんから餌をもらっています。3年生は、ツバメの鳴き声を聞いて、ツバメも気になっているようです。

 カブトムシの幼虫も、ツバメの赤ちゃんも元気に育ちますように。

3年生は、先生に言われなくても箒とちりとりで後片付けも上手に行っていましたよ。

地域おこし協力隊-英語教育支援員-

 6月から地域おこし協力隊「英語教育等支援員」として山淵先生が

立山小学校に勤務されることになりました。

 立山小学校は、小規模特認校として特色ある英語教育に取り組みます。

学校の教育活動の様々な場で、サポートを受ける予定です。

今日は、3,5,6年生教室で、外国語活動や外国語の時間にALTのエメット先生と

流暢な英語で、英会話を子供たちに伝えてくれています。

 子供たちからは、「おーっ!」と感嘆の声が聞こえました。

これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

町探検パート2!(2・3年)

2年生と3年生で一緒に「町探検パート2」に行ってきました。

今回は、芦峅寺、横江方面です。

「KOTELO」、「まんだら食堂」、「立山サンダーバード」、「立山あるぺん村」の4か所を訪れました。

まずは「KOTELO(コテロ)」です。旧芦峅小学校の建物が、シェアオフィスや体験型研修施設として利用されているそうです。地区の子供たちが参加できる、ハロウィンパーティーやクリスマスイベントなども、この場所で行われており、参加したことのある子供たちもいました。小学校の教室や教材を残しながら、おしゃれなソファーやテーブルなどもある素敵な空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まんだら食堂」では、「やきつけ」を頂きました。ヨモギと味噌と砂糖ともち粉だけで作られた、シンプルなおやきですが、とても美味しかったです。「おいしすぎてあっという間に食べてしまった」「家でも作ってみたい」と、子供たちも「やきつけ」が大好きになったようです。

   

 

 

 

 

 

 

「立山サンダーバード」では、いつも行くコンビニエンスストアでは見たことのないような、珍しい商品に大興奮の子供たちでした。店長さんから、お店が人気なわけや、ここでしか出会えないオリジナル商品がどのようにして生まれたのかなどのお話を聞かせていただきました。今回は買い物はできなかったのですが、珍しい商品を熱心にメモし、「今日帰ったら、家の人に連れて来てもらう!」と目を輝かせている子供たちでした。

 

 

 

 

 

 

 

最後は、「立山あるぺん村」です。駐車場に大きな観光バスがたくさん停まっており、外国の方らしきお客さんもたくさん訪れている様子が見られました。

売店では、富山の名産品やかわいいライチョウグッズなどがありました。施設の裏側にある、「いちごハウス」で採れたおいしそうないちごも並んでいました。最後に、「ふれあい牧場」で、やぎさんやひつじさんにエサやりをしました。

自分たちの校区に、たくさんのすてきな場所があることを、改めて発見した校外学習となりました。                                          

「立山研究」出前授業(6年生)

 6年生の総合では、「立山」について学習しています。「立山にはどんな魅力があるのだろう」というテーマについて、観光・自然・歴史などの観点から立山について調べていきます。課題設定→情報収集→まとめ→振り返り→課題設定という流れで学習を行っていくことで、立山への理解を深めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

下学年水泳学習(2回目)

 今日は、息の吐き方や吸い方、クロールの手足の動きをスモールステップで教えていただきました。コーチの話をよく聞き、コーチの動きをよく見て練習し、一人一人自分の力を伸ばすことができました。また、万が一溺れたときに助けを待つ方法も学び、実践しました。命を守る勉強もできました。

高学年宿泊学習⑫

 

 

 

 

 

 

学校に到着しました。

帰校式を行いました。

バスの中でうとうとしていた子供たちは

まだ夢の中のようです。

楽しかった二日間の思い出を、家族のみなさんに

話してくださいね。

高学年宿泊学習⑪

宿泊学習も終わりに近づきました。

退所式です。                                                                                    

高学年宿泊学習⑩

おいしいカレーができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けた後は、所の先生に点検をしてもらいました。

高学年宿泊学習⑨

二日目、野外炊飯でカレーライズを作ります。

手際よい動きで、早くおいしいカレーライスが食べられそうです。

高学年宿泊学習⑧

シーツを敷いて、お風呂に入って、後は寝るだけです。

朝までぐっすり寝れますように

高学年宿泊学習⑥

キャンプファイヤー

夕暮れです。

友情の火 勇気の火 努力の火が灯りました。

高学年宿泊学習④

森の遊び場づくり  ブランコ、一本橋、鉄棒、、、楽しい遊び場ができました。

 

 

 

 

 

 

高学年宿泊学習③

午後からは、森の遊び場づくりです。

どんな遊び場ができるのか。楽しみです。

 

高学年宿泊学習②

チームワークが高まっています!

支えあい、声をかけあい、すてきな仲間づくりをしています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年宿泊学習①

5 ..6年生は、今日から宿泊学習に国立立山青少年自然の家に来ています。  

         

 

 

 

 

 

 

 

まず、ジョイフレンドです。

チームワークが高まるかな?

少年自然の家に向けて出発!

いよいよ、立山少年自然の家に向けて出発しました!お見送りに下級生も来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20メートルシャトルラン(1、2、6年生)

 1、2、6年生合同体育で、20メートルシャトルランをしました。他の学年の前で走ったり走る姿を見せてもらったりすることで、さらに頑張る気持ちをもち、取り組んでいました。一人一人が全力で走り切ることができました。「がんばれー!がんばれー!」と手を叩きながら他の学年を応援する姿から、立山小学校の子供たちの温かさ、仲の良さを感じました。

8の字跳び、がんばっています!(1年生)

 4月の末からクラスのみんなで8の字跳びに取り組んでいます。最初は入るタイミングなど全く分からなかった子供たちですが、少しずつ跳ぶことができるようになってきました。1か月経ち、今では「はあいっ、はあいっ、はあいっ、はあいっ!」と声を合わせられるようになりました。みんなの気持ちが一つになってきたように思います。一年間を通して、みんなで心を合わせて記録を更新していきたいと思います。

クラブ活動開始

今年度、第1回目のクラブ活動を行いました。

伝統工芸クラブが新たに始まりました。

 

 

 

 

 

 

トランポリンクラブ、運動クラブ、なごみクラブ(お花)と合わせて

4つのクラブがあります。

 

 

 

 

 

 

どのクラブも、地域の方に来ていただき、ご指導を受けています。

専門的なご指導を真剣に聞く子供たち。1年間、クラブ活動が楽しみですね。

 

町探検に行ってきたよ(2・3年生)

今日は、2年生と3年生が一緒に「町探検」に行ってきました。岩峅寺駅や岩峅公民館、雄山神社を歩いて訪れ、2年生は「町のすてき」を見つけ、3年生は学校の周りの様子や土地の利用の仕方を調べました。訪れた場所ではいろいろなお話も聞かせていただき、たくさんの発見がありました。

わかば班清掃が始まりました!!

 今日から、わかば班での清掃活動が始まりました。担当の先生から掃除をするときのきまりを確認した後に、それぞれの担当場所に行き、高学年が中心となって掃除の仕方や道具の使い方などを教えました。清掃活動を通して、自分たちの学び舎である立山小学校を大切する心を育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校探検 (1年生)

 何度か学校探検に行き、決めていた気になる場所にインタビューに行きました。「自分の知りたかったことを知れて、すっきりした!「知らなかったことを知ってびっくりした!」と子供たちは喜んでいました。練習したタブレットで写真も撮りました。

 次の時間は自分の発見を友達に紹介します!

 

 

下学年水泳学習スタート

今日から1~3年生の水泳学習がスタートしました。初めは小プールで水遊びをし水にもぐったり、体を浮かべたりして遊びました。次に大プールでビート板を使ってバタ足の練習をしました。

田植え(5年生)

 地域の方の田んぼで、田植えを行いました。

 

 

 

 

 

 

初めは、田んぼに入ることをためらう子供たちが多くいました。                           

けれども、「えいっ」と気合いを入れて入りました。「きゃー、冷たい!」「ドロドロだー!」と

言いつつも、だんだんと慣れてきました。

 

 

 

 

 

 

自分の担当の列に苗を早く植え終えた子は、さらに折り返して友達の分を手伝いました。

 

 

 

 

 

 

時間はかかりましたが、その分きれいに植えることができました。

手足に付いた田んぼの土は、用水で洗い落としました。「冷たくて気持ちいい!」

今回の様子は、取材され、JAアルプスの「アグリル」にも掲載されるそうです。

掲載記事や「アグリル」、、、そして9月の稲刈りも楽しみです。

環境問題について調べよう!(4年生)

4年生は、総合的な学習の時間に「環境問題」について学習しています。

地球温暖化やごみ問題など、今の地球がかかえている問題の原因や対策などを調べています。

学習の途中ではありますが、子供たちは意欲的に調べ学習をしています。

  

自転車大会に向けて

 

 

 

 

 

 

立山小学校は今年度、第58回交通安全子供自転車富山大会に出場することになりました。

5月から出場希望した5名は、実技や筆記の練習をしています。

実技のスラローム走行やデコボコ道、二枚の板乗りは、なかなか難しそうです。

けれども、できるようになりたくて、休み時間になると職員室に来ては

「練習してもいいですか?」と聞いて主体的に練習をしています。

あと、二か月精一杯がんばって練習しましょうね。

 

 

 

宿泊学習に向けて!!(高学年)

 高学年は、今月の末に行われる宿泊学習に向けて役割決めを行いました。それぞれの班で話し合い、どの役割だったら、自分の力を最大限発揮できそうか考えました。これからも高学年で力を合わせる場面が増えてきます。今回の宿泊でも自分の役割に責任をもって行動してほしいと思います。

 

全校遠足 吉峰グリンパーク

今日は全校遠足で、吉峰グリーンパークへ行ってきました。

新しくわかば班が編成されてから、二回目の活動でした。
6年生が中心となり、活動の目当てを決め、一人一人が意識しながら活動しました。
上学年は下学年を楽しませようと、優しいはたらきかけが多く見られました。
そんな上学年の優しさから、下学年の素直で明るい表情がいっぱい引き出されていました。

グリーンパークでは、広場での活動と、遊具での活動を行いました。
特に広場での活動では、鬼ごっこをしたり、紙飛行機を飛ばしたり、ボール遊びをしたりと、班ごとに様々な楽しい活動を行うことを通して、班のみんなの仲がぐっと深まりました。
本当に楽しそうでした。6年生さん、ありがとう!

 

 

 

 

 

野菜を育てるよ(2年生)

2年生は、生活科の学習で一人一人が野菜を育てます。昨日は、肥料をまいて土づくりをしました。耕運機で畑が耕される様子にも興味津々でした。今日は、みんなで畝をつくって自分が育てる野菜の苗を植えました。初めて鍬を使った子供も畝を作っていくうちに「大変だけど楽しい!」と野菜のための楽しくがんばりました。これからがスタートです。おいしいお野菜育ててね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳学習が始まりました。

今日から、常願寺ハイツでの水泳学習が始まりました。

コーチの先生に指導を受け、どんどん上達しそうです。楽しみですね。

いくつといくつ(1年生)

 算数では「いくつといくつ」を学習しています。自分の手でブロックを動かして考え、理解を深めています。また、ブロックや数カードを使ったゲーム形式の活動も二人ペアで行っています。毎回行うことで、ペア活動にも慣れてきました。仲良く楽しく、算数の力を付けています。

全校ダンスの練習

ぐんⅢ、体育館に全校が集まり、縦割り班に分かれて全校ダンスの練習をしました。6年生が曲に合わせて振り付けを考え、運動委員の代表の児童たちがステージで披露しました。これから、各学年ごとに練習を重ねていき、2学期の運動会では全校ダンスができるよう、頑張って練習していきます。

 

太陽とかげ(3年生)

 3年生は、理科の学習で「太陽とかげ」の学習をしています。

遮光板で太陽を見て「オレンジ色だ!」「すごく小さい!」と言ってびっくりしていました。

次にかげを見て、かげができている所にチョークでかきました。次の日に見てみると、「あれ?違うところにずれているよ」とまたまたびっくり。

 

 

 

 

 

 

自分の身体のかげも昨日とはずれていることを発見しました。

 

 

 

 

 

 

「殺人事件みたいだ!」と言いながらも、楽しそうです。

「太陽が動くからだよ」と言っている子供も。

「本当に太陽が動いているかどうか調べてみないと分からないよ。」ということになりました。

2年生のブーム

最近の2年生のブームは砂遊びです。

休み時間になると2年教室の外にある砂場でみんな砂遊びに夢中です。

今日は、水を運んで川を作ったり、穴を掘り進めたり、団子をたくさん作ったりと思い思いに遊んでいるかと思いきや、川を合体させてつないだり、水のたっぷり入った重いバケツを一緒に運んだりと友達と楽しそうに遊んでいました。温かい日差しの中でのほほえましい光景でした。

 

 

スポーツ交流フェスティバルの練習(6年生)

今日の午後、スポーツ交流フェスティバルの練習のため、立山中央小学校に行きました。釜ヶ渕小の6年生と一緒に、本番に走るコースで、100m走と50mハードル走の練習をしました。走りやすいコースにどの子も満足したようでした。練習の合間には、釜ヶ渕小の6年生と、お互いの学校生活を紹介するなどの交流がありました。最後にグラウンドに挨拶して帰校しました。
  

 

1年生への音読劇発表会(2年生)

 2年生は、国語「ふきのとう」で学習したことを音読劇にして1年生に発表しました。登場人物の様子が分かるように言葉に着目して「音読の工夫」を考えました。声の大きさや速さだけでなく、体の向きや動きも工夫することで登場人物の様子がよく伝わるようになりました。

 今日の発表会本番では、少し緊張しながらも役になりきってのびのびと発表することができました。1年生からも「おもしろかった」「話を覚えていてすごいね」と感想をいってもらいとても嬉しそうでした。

体積の学習(5年生)

5年生は算数科で体積の学習をしています。

今日は大きな体積の単位「立方メートル(㎥)」について学習しました。

1㎥はどれくらいなのか、実際の大きさが分かる立方体のモデルを使って、体感することができました。

資源回収第1回目

 4月27日、資源回収を行いました。立山駅、芦峅公民館、千垣バス停、学校、岩峅公民館の5か所で

回収しました。新聞やチラシ、特に段ボールがたくさん出されていました。

 役員のみなさんや保護者、教職員のチームワークであっという間にパッカー車に入れることができました。

お手伝いをしていた高学年児童もいました。

 

 

 

 

 

 

収益金は、子供たちの活動に使わせていただきます。

地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

そして、愛育会役員のみなさん、保護者のみなさん、朝早くからの活動、おつかれさまでした。

校外学習に向けて!!(高学年)

 5月2日(金)に行う予定の全校校外学習に向けて、わかば班の活動計画を考えました。自分たちの班の仲を深めるためには、どのような活動をすればよいのか、どうすれば下学年の子供たちが楽しんでくれるのかなど、同じ班の仲間のことを考えて計画を立てることができました。

 

 

 

 

 

 

 

算数(2年生)

 2年生は、算数の学習をしていました。

2桁の数字を筆算で足し算しています。

「1の位の足し算の答えが9+5で14になるね。10の束がいくつ?」➡「一つ!」

「この10の束を一つ、十の位にもっていくよ」

難しそうですが、うんうんと頷きながら聞いています。

初めてのタブレット(1年生)

 1年生は2限目、初めてタブレットの学習をしました。

まず、電源の入れ方、パスワードの入力などを先生から教えてもらいました。

ICT支援員の先生や、スタディ・メイトの先生にも一人一人丁寧に見ていただきました。

「できたよー!」「次はなあに?」と意欲満々です。

自転車教室(3・4年生)

3・4年生が、富山県交通公園で自転車教室を行いました。

交通安全や自転車の乗り方について教えていただき、実際に自転車に乗ってコースを回りながら安全な乗車の仕方について学びました。

「左のブレーキが後輪ブレーキ、右のブレーキが前輪ブレーキだと初めて知りました。」

「止まれのところでは、右、左、右を見た後に、右後ろも見ることも初めて知りました」

「簡単そうだったけど、やってみると難しかった」などの感想が出ました。

今回学んだことを生かして、これからも安全に自転車に乗っていこうという気持ちが高まったようです。

学級目標について考えよう!!(6年生)

 6年生では、学級目標について考えています。今までの自分たちの言動を振り返ったり、これからの自分たちの姿を想像したりしながら小学校生活最後の学級目標について真剣に話し合っています。クラスみんなが納得する目標ができるといいですね。

 

 

 

 

 

 

入学おめでとう集会

今日は入学おめでとう集会が行われました。1年生の入学をお祝いしようと、子供たちが企画・運営を行いました。1年生と在校生の気持ちが互いに通い合う、とてもあたたかい集会でした。

<入場>6年生と手をつなぎながら、入場しました。
どの1年生もいい笑顔でした。

 

 

 

 

 


<新聞ゲーム>じゃんけんをして負けると新聞が小さくなっていきます。
小さな1年生をうまくだっこしている班もありました。

 

 

 

 


<〇☓クイズ>学校にまつわるクイズで楽しみました。

 

 

 

 


<1年生の自己紹介>ひとりひとり、堂々と自己紹介をすることができました。

 

 

 

 


<1年生からのお返し>なんと1年生が校歌を3番まで歌ってくれました。
この短い時間に、たくさん練習したのですね。
全校からあたたかい拍手が起こりました。

 

 

 

 


<退場>6年生がこの日のために「となりのトトロ」の合奏を演奏してくれました。
5年生が1年生の手を握って一緒に歩きました。

わかば児童会 任命式

ぐんぐんタイムⅢに、わかば班の任命式を行いました。

校長先生から各委員会と団長に、任命証を渡していただきました。

それぞれ意気込みを話し、立山っ子みんなで協力して児童会活動に取り組んでいく意欲を高め合いました。

1~5年生も、学校をよりよくしていくのは自分たちだという自覚をもちました。

学習参観・愛育会総会・学級懇談会

今日は今年度はじめての学習参観でした。

まだ進級・入学となったばかりですが、どの教室からも、一人一人自分の力を発揮しようと元気に活動する姿が見られました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

愛育会総会、学級懇談会にもご参加いただき、和やかな雰囲気で話し合うことができました。令和7年度もよろしくお願いいたします。

<1年生>国語「はるがきた」

 

 

 

 

 

<2年生>国語「ようすがわかるように音読しよう」

 

 

 

 

 

<3年生>国語「詩をたのしもう」

 

 

 

 

<4年生>国語「なりきって書こう」

 

 

 

 

<5年生>算数「直方体や立方体のかさの比べ方や表し方を考えよう」

 

 

 

 

 

<6年生>道徳「夢に向かって ~三浦雄一郎~」                  

全国学力・学習状況調査(6年生)

 今日、6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。今年は、理科の調査もありましたが、子供たちは1〜3限まで集中を切らさずに真剣に取り組んでいました。

 

ハーモニータイム

水曜日の朝活動に行われる立山っ子ハーモニータイムを今年度初めて行いました。

今年度は、合唱が得意な先生から、まず発声方法を教えてもらいました。

「のびのびホール」にとてもきれいな歌声が響きました。これからがとても楽しみです。

理科(5年生)

5年生は、理科の時間に「ふりこの運動」について学習しています。

まず、天井からつるしたふりこと、大型実験器具のふりこで実験をしてみました。

紐の長さやふりこの重さによって違うのかな、と予想を立てました。

今日はガレリオ・ガレリイがどんなきまりを見つけたのか、自由に実験しました。

振れ幅がグループによって違います。どうすればいいのか、またまた考えました。

国語(4年生)

 4年生は、国語科の時間に「力を合わせてばらばらに」という学習で

グループごとにテーマに合う色々な言葉を考えました。例えば、『3文字のくだもの』というテーマでは

たくさんの果物の言葉が出てきました。友達が見つけた言葉に

「すごい!」「よく考えたね」という声があがりました。

清掃(1年生)

今日の朝活動は、清掃でした。

1年生教室では、担任の先生から掃除用具の使い方を習い、

協力して机や椅子を運んでいました。

力持ちで働き者の一年生です。

 

春みつけ(3年生)

 10日、3年生は理科の時間に「春みつけ」をしました。

校庭には、桜、レンギョウ、チューリップ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ等

春がいっぱいです。3年生の子供たちは、「あ!、春みっけ!」「ここにも春!」と

たくさんの春をみつけました。

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

1・2年生が登下校安全に登校できるよう、警察署の方々や交通安全指導員に来ていただき、安全指導をしてもらいました。交差点や踏切の渡り方、道路にはみださないように一列になって歩くことなど丁寧に教えていただきました。学校に戻って、代表の子供が署の方にお礼を伝えました。

 「自分のいのちは、自分で守る」気を付けて登下校してくださいね。

 

 

 

 

 

6年生 大活躍!!

 今日から、全校55名での学校生活がスタートしました。

6年生は、朝から1年生のお世話をしました。ランドセルを片付ける場所を教えたり本の読み聞かせをしたりして積極的に1年生と関わる姿が見えました。また、委員会オリエンテーションでは、新しく委員会に入る4年生に委員会の内容を伝えようと、5年生と共にプレゼンテーションの仕方を考え、発表しました。これからも立山小学校のリーダーとして、在校生をリードしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和7年度 入学式

さわやかな春風のもと、入学式を行いました。

玄関では緊張した面持ちの1年生でしたが、やさしいお兄さんお姉さんに迎えられ
少し和らいだ表情を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

式辞では、校長先生の呼びかけに、大きな返事をしたり、あいさつしたりすることができました。
とても頼もしい一年生です。担任の先生の呼名にも、素晴らしい声で返事ができました。

 

 

 

 

 

在校生から、学校生活について紹介をした後、在校生で「虹」の歌をプレゼントしました。
これから一緒に歌っていくことが楽しみです。

 

 

 

 

 

式のあとは、4年生以上の在校生が進んで仕事を探し、片付けをしました。
よく働く立山っ子です。

着任式・始業式

 4月7日(月)元気な子供たちの声であふれました。

まず、着任式を行いました。新しく8名の先生方が着任されました。

 

 

 

 

 

 

子供たちは、まっすぐ前を向いて挨拶をしました。

次は始業式です。校長先生から、夜間中学のお話を聞きました。

「学校に来て、みんなと一緒に勉強ができるということは、幸せなことなのですよ」と。

 

 

 

 

 

 

また、「『やさしく、かしこく、たくましい』立山っ子を目指してがんばりましょう」という

お話がありました。

さあ、いよいよ担任発表です。どきどきわくわくしながら聞きました。

 

 

 

 

 

担任の挨拶に続き、子供たちは元気よく「よろしくお願いします」と挨拶をしました。

教室に戻り、担任の先生と「学級開き」をしました。自己紹介をしている教室もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るく、元気に過ごせるよう教職員一丸となってがんばります。

地域のみなさま、保護者のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

令和7年度

令和7年度がスタートしました。

教職員一同、「立山っ子」のためにチーム一丸となってがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、会いましょう!お別れ式

 本日、お別れの式を行いました。

在校生や今までの卒業生が集まり、離任される先生方とお別れしました。

 

 

 

 

 

 

離任される先生方から在校生には、心温まるメッセージを伝えていただきました。

在校生からは、離任される先生方に「にじ」の歌のプレゼントをしました。

 

 

 

 

 

 

離任される先生方、新しい場所でもご活躍をお祈りしております。

令和6年度修了式

令和6年度の修了式がありました。

各学年の代表者が一人ずつ「修了証」を受け取り、3年・5年の代表者が学習や運動等、3学期に頑張ったことを発表しました。

最後には、教室内の整理整頓・清掃をし、下足箱もぴかぴかにして、下級生に教室を引き継ぐ準備はばっちりです。

4月にまた進級したみなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

3学期 力を合わせてがんばりました!(5年生)

 青空のもと、3学期がんばったね集会をしました。5年生は、3学期学校のリーダーとして、卒業を祝う会や卒業式などの準備で在校生を引っ張ってきました。今日は、「みんなで力を合わせてがんばったね」という労いの気持ちを込めて、集会を行いました。ティーボールとしっぽとりを行い、元気よくグラウンドや校庭を駆け回りました。最後には、先生対子供のしっぽとりをしました。子供たちの連係プレーに見事にやられた先生チームでした。4月からいよいよ最高学年です。気持ちを引き締めって更なる活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃの紹介(3年理科)

 3年生は、理科の時間に磁石や電気のおもちゃ作りをしています。

今日は、できあがったおもちゃの紹介をしたり、遊んだりする時間でした。

 

 

 

 

 

 

大きなおもちゃを最後まで作り上げることができなかった子もいましたが、

できたところまで紹介しました。

 その後は友達のおもちゃで遊んだり、コメントを書いてあげたりしました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ家でも作ると言って持ち帰った子がいました。

大作が楽しみですね。

ぽかぽかな気持ちMAX!! みんなで作り上げた卒業式!

 

暖かな日差しのもと、卒業式を挙行しました。

  

 

 

 

 

 

卒業生は、中学校の制服に身を包み、引き締まった表情で式に臨みました。卒業生一人一人が、校長先生から

卒業証書を受け取る姿は、まさに堂々たる立山小学校のリーダーそのものでした。

卒業生は門出の言葉で自分の思いや夢を保護者の方や在校生に届けました。

在校生からは、卒業生一人一人にエピソードを交え、感謝の気持ちを伝えました。

在校生は、卒業生から立山小学校の伝統を受け継ぎ、今後も協力してがんばっていきます。卒業生と在校生が、一体となりみんなで作り上げた素晴らしい卒業式になりました。

門出の式では、卒業生から担任の先生にサプライズでプレゼントが渡されました。

在校生、保護者の方、地域の方、先生方に祝福されながら、卒業生17名が晴れやかな顔で旅立ちました。

 6年生のみなさん、立山小学校での学びを中学校でも生かして、これからもがんばってください。

立山小学校一同応援しています。 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けて、こんなことをしていました!!

 6年生の卒業に向けて、インタビューをしたり6年生教室にあいさつをしに行ったりしていました。これらの活動は、6年生を祝う会で行った企画です。インタビューでは、給食の時間に6年生をゲストとしてお呼びし、「6年間での思い出」や「中学校で楽しみなこと」などを聞きました。

 あいさつでは、低・中・高と分かれて毎朝6年教室に行き、今までの感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。

 6年生のみなさん、今まで在校生の手本となって立山小学校を引っ張ってくださりありがとうございました。中学校での活躍を願っています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のわかば班交流がありました

6年生の修了式後に、最後のわかば班交流を行いました。

1~5年生は、今までお世話になった6年生へ、班の集合写真を貼った寄せ書きと、1・2年生が作成した似顔絵をプレゼントし、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

6年生からはそのお返しに、心のこもった手紙が一人一人に贈られました。

短い時間でしたが、みんなの心がぽかぽかになりました。

3年生 外国語活動 英語劇をしました

3年生の外国語活動では、習った単語や話を基に、英語劇をしました。

十二支になりきって、一生懸命に発表しました。

何の役か分かるように鳴き声をつけたり振付を考えたりして、工夫しました。

そして、3年生として外国語活動でした。山口先生、シェイ先生、イザベル先生1年間ありがとうございました。

 

6年生との交流を楽しみました

11、12日に、6年生と在校生の交流がありました。

1・2年生は「転がし王様ドッジ」、3~6年は「ケイドロ」で、6年生との対決をしました。

6年生と遊べる機会は残り少ないため、みんなでたくさん楽しみ、最後は「もう一回やりたい~!」と名残惜しそうでした。

卒業式まで残りわずか、最後まで楽しい思い出を作りたいですね。

感謝の集いがありました

10日の放課後に6年生が先生方を招き、「感謝の集い」を行いました。

5本勝負では、6年生VS先生で、「ババ抜き」「以心伝心ゲーム」「腕相撲」「絵しりとり」「大繩」をして盛り上がりました。

そして6年生から先生方に、感謝のメッセージ付きのお花を渡しました。

最後に、先生方からのプレゼントしてダンスと漫才を6年生に披露し、とても楽しいひとときを終えました。

ドローンプログラミング学習(5年生)

5年生は、ドローンプログラミング学習を行いました。

講師はPTA会長さんです。

 

 

 

 

 

 

まず説明を聞きました。ドローンを外で飛ばすには

法律を守らなければならないことが分かりました。

今日は100グラム未満のドローンを室内で飛ばしました。

 

 

 

 

 

 

説明を聞いた後は、体育館で実際にプログラムを考えて

ドローンを飛ばしたり、着陸させたりしました。

 

 

 

 

 

 

指示通り、フラフープの中にドローンが着陸したら

拍手喝采でした。

だんだんと高度な指示も出せるようになりました。

楽しい時間でした。

 

おもちゃ作り(3年理科)

 3年生は理科の時間に「磁石」「電気」のおもちゃ作りをしています。中には

「磁石と電気」両方を使ったおもちゃ作りをしている子供もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと、おもちゃが大きくなってきました。あと3時間で完成です。

楽しみですね。

「2525MAX!!6年生をぽかぽかな気持ちでいっぱいにしよう集会」

3月4日 5年生が中心となって企画した卒業を祝う集会を行いました。

集会名は「2525MAX!!6年生をぽかぽかな気持ちでいっぱいにしよう集会」です。

1,2年生からは、素敵なピカピカメダルや似顔絵がプレゼントされました。

3年生は6年間の思い出&6年生の好きなものクイズ、6年生の事がよく分かりました。

4年生は「ジェンガ」でジャンケンゲーム、最後には長い列ができました。

5年生は自分たちでがんばってつくりあげたダンスや集会の合間の劇でぽかぽかパワーを注入しました。

なんと6年生からはとてもたのしい出し物が!みんなお腹の底から笑いました。芸達者な6年生です。

卒業式まで6年生が登校する日はあと9日。寂しいですが、これからもたくさんの思い出をつくりましょう。

ワックスがけ(5年生)

2月28日(金)5年生もワックスがけをしました。5年生は初挑戦です。板の目に沿って真っすぐに

ワックスがけができるようにがんばりました。

1階も2階も長い廊下はピカピカになりました。5年生さん、ありがとう

 

 

 

 

 

 

ワックスがけ(6年生)

6年生はそれぞれの教室のワックスがけをしました。

卒業前に6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを伝えました。

合唱指導(6年生)

 6年生は5限の音楽の時間に合唱の練習をしました。

卒業式に向けて毎日合唱の練習をしていますが、今日は外部講師の

先生をお招きして練習をしました。

 

 

 

 

 

 

地声が聞こえていた部分は、すぐにとてもきれいな歌声になりました。

 

 

 

 

 

卒業式まで学校へ来る日は、あと14日。

6年生、一人一人のこころが一つになってきています。

合同図画工作科(1,2年生)

 1年生教室を見ると、2年生と一緒に図画工作科の学習に取り組んでいます。

3月の集会に向けて準備をしているようです。

1年生と2年生が協力して何かを作っています。集会まで内緒のようです。

楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

総合「立山町のすてき発見!」発表会 (2.3年生)

3年生は総合的な学習の時間に「立山町のすてき発見!」というテーマで取り組んできました。

今日は今まで調べてきた中で発表したい「立山町のすてき」を2年生に発表しました。

3年生は一生懸命に発表して、2年生のお手本になろうと頑張っていました。2年生は真剣に聞いて質問したり思ったことを発表したりしました。

なわとび集会の受賞披露がありました

ランチタイムに、2月12日行ったなわとび集会の受賞披露がありました。

なわとび集会では、わかば班対抗の種目跳び、色団対抗の八の字跳びがありました。

種目跳びでは、前跳び、後ろ跳び、あやとび、交差跳び、二重跳び、はやぶさの、それぞれ制限時間内(30秒)に跳んだ回数の合計で競いました。

応援席からは、「頑張れー!」という大きな応援の声が響き、盛り上がりました。

八の字跳びでは、これまで体力つくりや休み時間に練習してきた成果を出し切り、各団の気持ちを一つにしてやり切りました。

受賞した班や団の子供たちは、誇らしそうな笑顔が見えました。

最後のわかば班活動

 今年度最後のわかば班活動がありました。

各班で、「トランプ」や「すごろく」、「だるまさんがころんだ」など、楽しそうに遊んでいました。

学年を問わず仲が良いところは、立山っ子の自慢です。

 卒業式まで残り18日。

 最後までみんなで仲良く過ごしたいですね。

児童会引継式がありました

 児童会引継式で、各委員会の委員長の6年生から5年生に引継ぎが行われました。

 委員長は、これまで委員会で学校のためにがんばったことや、よりよい立山小学校を築いていってほしいという願いを下級生に伝え、各委員会の「象徴」である物をバトンとして5年生に手渡しました。

 5年生は下級生の代表として、6年生の思いをみんなで引き継いでいくと宣言し、在校生も気が引き締まりました。

  在校生は6年生が卒業するという実感が少しずつ湧いてきています。特に5年生は立山小学校をリードしていくぞという意識も高まってきています。頼もしいですね。

福祉発表!!(5年生)

2月10日(月)にみらいぶに行き、福祉の発表を行いました。5年生は、4月から「だれもが過ごしやすい地域」をテーマにして調べ活動を行ってきました。「ユニバーサルデザインやバリアフリーにどんなものがあるのか」「一日民生委員とは何をすることなのか」などを見たり体験したりしたことをまとめ発表しました。発表の最後には、手話でのパフォーマンスを行い、会場のみなさんと一体となって手話をしました。今回の学習で学んだことをこれからの生活にも活かしてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

パスをつないでゴールまで!!(5年生)

 5年生の体育では、パスゲームを行っています。子どもたちは、パスをつなげてゴールまでつなげるために、パスの強さやつながりやすいパスの位置に動くことなどを考えて活動しました。今後は、ドリブルやシュートといった技も身に付け、よりバスケットボールに近い動きができるようにがんばります。

 

書写(4年生)

4年生は書写の時間に「4年生で習った漢字」を小筆で書いています。

 

 

 

 

 

 

4年生は202文字もの漢字を習います。その漢字を一画一画丁寧に書いています。

              

 

 

 

 

 

 まるで写経をしているかのように静かに集中して書いている4年生です。

クラブ活動発表(手品クラブ)

手品クラブの活動発表がありました。

トランプ、カラーボール、シルクとコップを使った手品を披露し、どれも大成功で、子供たちは大喜びでした。

仕掛けが分からず、見ていてとても面白いものばかり。

手品クラブのみなさん、楽しい発表をありがとうございました。

避難訓練がありました

2限の授業中に、不審者対応の避難訓練を行いました。

子供たちは先生からの指示を聞いて、素早く落ち着いて移動し、静かに待機することができました。

教頭先生から「イカのおすし」の話を聞き、自分の命を自分で守る意識を高めました。

消防士さんの仕事を調べよう!(社会 3年生)

社会では消防の仕事について調べています。今日は立山消防署へ見学に行きました。

立山町で起こっている火事や消防士の仕事の内容について説明を聞きました。

実際に使用している仮眠室や指令室を見せてもらい、教えてもらったことをメモしました。

消防車や救急車の中に入れてもらったり、重たい道具を持ったりして「消防士さんって力持ちなんだ」「すごい」「かっこいい」と話していました。

命がけで私たちの命を守ってくださる消防士さんのお仕事について詳しく知ることができました。

ご協力いただいた立山町消防署の皆様、ありがとうございました。

プログラミング学習(6年生 理科)

 6年生は、理科の時間にM-botを使用したプログラミング学習を行いました。

 

 

 

 

 

 M-botというロボットを一人1台ずつ使いプログラムを作り、走らせたり、光らせたり、人を感知して止まらせたりしました。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、すぐに理解し、次々と自分でプログラミングをして様々な動きを命令していました。

2時間の学習はあっという間に過ぎてしまいました。「もう終わり?」とまだまだ学習したい子供たちが

多かったようです。未来は、子供たちの手に任せていいな、と思われた時間でした。