活動の紹介

5年生が校外学習に行ってきました

5年生が社会科の学習として「富山テレビ」と「イタイイタイ病資料館」に行ってきました。

富山テレビではまずスタジオに入り、アナウンサーの方に番組を放送するために必要な準備、心構え、機材(カメラ、照明)等について説明していただきました。その後車庫に移動し、3台の中継車についての特徴を聞かせていただきました。最後に番組がつくられるまでの過程について動画を見て説明を受けました。子供たちは局の方々にいろいろな質問をしていました。その中でも特に「番組を放送するために3時間前にはテレビ局に入る」と教えてもらったことで、テレビ局の仕事はとても大変だと思ったようでした。

 

 イタイイタイ病資料館では、まず館の方から、イタイイタイ病の被害の実態やその原因究明、裁判の様子、汚染された神通川や農地の復元等について説明を受けました。その後に自分が気になったことについて自由に資料を見て回りました。子供たちは、イタイイタイ病の悲しい歴史を知り、絶対に忘れてはいけないと感じたようでした。

 見学に際し丁寧に対応してくださった富山テレビ、イタイイタイ病資料館の皆様、本当にありがとうございました。子供たちにとって大変貴重な体験となりました。

3年生が校外学習で大阪屋ショップに出かけました

 3年生が社会科の学習として「大阪屋ショップ立山店」に出かけました。店内の食品の配置について教えていただいたり、普段は入れないバックヤードを見学させていただいたりしました。入口付近には野菜や果物コーナーがあり、旬の食品を並べることでお客様が買い物しやすくなるよう工夫しておられるそうです。想像以上にたくさんの商品があり、お客様に満足してもらえるよう商品を入れ替えておられることも知りました。子供たちは、お店の方の工夫や努力をたくさん見付けることができました。大阪屋ショップ立山店の皆様、ありがとうございました。

本校児童が考えたメニューが給食に登場しました

11月中旬から「地場産食材」の献立として、立山町の児童生徒が提案したメニューが工夫され、毎日10種類近くの立山産食材が使われた給食を食べています。今日11月24日は「和食の日」とのことですが、本校6年生児童が考えた「大根と柿のなます」をいただきました。柿の自然の甘さと酢の物との相性が抜群で、酸っぱ過ぎず甘過ぎず子供たちにはちょうどよい味で大好評でした。他のメニューも「純和風」となっており、和食の大切さを再認識するよいきっかけとなりました。立山町の生産者の皆様や町給食センターの皆様にも感謝です。

熊出没に関する対応について

先週より校区内での熊の痕跡等の発見については、集団下校(一部地区送迎)で対応してまいりましたが、直近1週間は校区内での熊の痕跡等の新しい発見情報はありません。しかし、隣接学校区では熊の痕跡等が発見されており、通常の登下校に戻すにはまだ不安が残ります。そこで、児童の安全を第一に考え、熊の活動停止時期まで引き続き集団下校を継続することにしました。
今後も学校ではランドセルに熊鈴を必ずつけること、下校後の屋外の活動や子供だけでの外出をしないことを指導していきます。ご家庭でも、登下校時や帰宅後の過ごし方について、引き続き注意喚起をよろしくお願いします。

「読書の秋 本を好きになろう集会」

 ぐんぐんタイムⅢの時間に広報集会委員会の司会で『読書の秋 本を好きになろう集会』が行われました。今月は図書委員会の発表が中心でした。絵本の読み聞かせやその本の内容についてのクイズ、おすすめの本の紹介などがありました。広報集会委員会からのジェスチャーゲームでは、本の題名を縦割り班で仲よく相談し、答えていました。企画した図書委員会、広報集会委員会はもちろん参加している子供たちも協力的でとてもよい雰囲気でした。

 感想インタビューでは指名された子供たちが「ジャスチャーゲームで題名を当てるのが楽しかった」「本のクイズがおもしろかった」「紹介された本を読んでみたい」などと話していました。子供たちが集会をとおして本に対して関心が高まったことが感じられました。最後に教頭先生から「自分に合った自分が読みたい本を見付けて、少しずつでも本を読んでいきましょう」という話がありました。

 子供たちには、自分の好きな本を見付けて、本を読む楽しさを味わってほしいものです。秋が深まり落ち着いて過ごせる時期になってきました。ご家庭でも親子で本を読む時間をつくっていただけたらと思います。読書の秋を存分に楽しみましょう。

 

 

 

 

 

釜ヶ渕小学校とのリモート交流

立山小学校と釜ヶ渕小学校の5年生がリモートで交流学習を行いました。自己紹介やクイズ、しりとりなどを通して楽しみながら交流を深めました。子供たちにミートの感想を聞くと「すごく楽しかった。」「またやりたい。」という声が多く聞かれました。他の学校とも交流したいという声もあり、画面を通してですが実際に会えるのがより楽しみになったようです。今後もこのような交流を重ねていきたいと思います。

保護者・地域の皆様、ご来場ありがとうございました

本日の「学習発表会」に、保護者・地域の皆様にはたくさんご来場いただきありがとうございました。おかげで子供たちは、緊張の中でも予行練習の2倍ほどの「感動」を届けられたと思います。そして、子供たちも先生方も「やり切った感」いっぱいで終えることができました。今までの苦労話と今日のステージ上での緊張感をご家庭でたっぷり聞いてあげてください。そしてたっぷりほめてあげてください。

いよいよ「学習発表会」です

いよいよ明日、子供たちは「学習発表会」の晴れ舞台を迎えます。約1か月に及ぶ練習を重ねた各学年のステージ発表、日頃の学習や活動の成果をぎっしりまとめた展示コーナーなど見どころ満載です。開場は8時20分で体育館玄関が入口です。ステージ発表の開演は8時40分で1年生からスタートします。車で来校の際は光の庭もしくは岩峅保育所の駐車場をご利用ください。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんの参観をお待ちしております。

親学び講座

 とやま親学びスーパーリーダーを講師としてお招きし、新入学児童の保護者を対象に「親学び講座」を開催しました。グループワークでお互いの不安を出し合ったり、アドバイスを受けたりすることで、次第に入学への安心感が広がってきたようです。講師の先生からは「先生方と一緒に協力しながら子供を育てていく」ことの大切さを教えていただきました。

クマ出没に関する対応について

本日午前8時30分頃、立山町宮路地内の民家裏の畑でクマの足跡の痕跡が見付かりました。ここ数日間で校区内のクマの痕跡情報が増えてきています。子供たちは、本日集団下校し、学校では、熊鈴を必ずランドセルに着けること、下校時十分に周囲に注意すること、午後からは外出しないことを指導しましたが、現在の状況を鑑みて、明日より当分の間は集団下校することにしました。なお、上市警察署と打合せをし、登下校時の巡回に協力していただくことになりました。ご家庭でもお子さんに注意喚起をお願いします。今後の状況に応じては、送迎、付き添い等をお願いすることがあるかもしれません。その場合は「すぐーる」やホームページ等で早目にお知らせします。ご協力をお願いします。

ステージ発表のリハーサルを行いました

11月6日(土)に行われる学習発表会のステージリハーサルを全校児童で行いました。各学年が個性あふれる出し物をはじめて他の学年の前で披露しました。子供たちは大変緊張したようですが、見ている側は他の学年の演技にノリノリだったり、感動したり、声援を送ったりして喜んでいました。子供たちにとってはある意味今日の披露も本番でした。保護者の皆さんの前ではもっとよい演技ができるよう、あと1週間がんばります。

本日、プログラムをお子さんを通じて配付しました。当日を楽しみに待っていてください。なお、来場者の人数制限等は今回いたしませんので、ご家族そろってお越しください。

5年生が「森の寺子屋講座」を受講しました

5年生の社会科「わたしたちの生活と森林」の授業の一環として、富山県フォレストリーダーをお招きし「森の寺子屋(森林教室)講座」を受講しました。子供たちは森の恵みや木材利用、森づくりなどの森林のはたらきについて学習した後、木工クラフトとしてそれぞれがオリジナルの「小枝のボールペン」づくりを行いました。小刀などを使うため、子供たちは指導を受けながらケガのないよう真剣に取り組んでいました。

消防署の見学に出かけました

3年生が社会科の学習の一環として立山消防署の見学に出かけました。はじめに、スライドを用いて消防車の台数や勤務している消防士の人数などを教えてもらいました。その後は、実際に消防車を見たり、消防服や装備に触れたりしながら消防士の仕事について学びました。通信指令室の中も見学し、より詳しく知ることができました。消防署の見学を通して、消防士の仕事の大変さや防災の大切さを学ぶことができました。消防署の皆様ありがとうございました。

「サツマイモ掘り」を行いました

わかばタイムの時間を使って畑のサツマイモ掘りを行いました。名付けて「いもイモカーニバル」です。色団ごとに畝を決め、どのくらい大きなサツマイモが取れるか、ユニークな形のものはないか、収穫後に披露し合いました。一番大きなサツマイモの重さは2.1㎏もありました。学習発表会で保護者の皆様にもお披露目したいと思います。

資源回収のご協力ありがとうございました

晴天の下、愛育会主催の「秋の資源回収」は10月24日(日)に予定どおり実施されました。地区の皆様から出していただいたたくさんの資源が集まりました。また、搬出作業も愛育会役員と愛育会OBの皆様のおかげであっという間に終了しました。ご協力ありがとうございました。

学習用パソコンのパスワード変更について(お知らせ)

  本年度、立山町教育委員会より一人1台貸し出されている学習用パソコン(クロムブック、緑タブレット)については、すでに学校とご家庭の両方で学習に使用しているところですが、なりすまし被害の防止やパスワードの重要性周知のため、町内の全児童生徒と全教職員が新しいパスワードに変更することになりました。
 指定・発行された新パスワードについては家庭保管用個票として「パスワード連絡票」で個別に通知されます。子供たちには「パスワード連絡票」の取り扱いには十分注意し、紛失したり他人に教えたりしないことを指導しますが、個票の管理についてはご家庭で行っていただくことになります。指導を終えた学年より「パスワード連絡票」を持ち帰ります。保護者の皆様には趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。

利田小学校と「交流記録会」を行いました

秋晴れの空の下、5、6年生が立山総合運動公園で利田小学校と「交流記録会」を行いました。中止になった連合体育大会の代わりの行事として、100mと50mハードルの記録を全員が測定しました。学校を出発する際に、運動会を思い出すような激励の「エール」を1年生の子供たちから受けていたので、意気揚々と競技に臨みました。一人一人が大変よいタイムでゴールし充実していたようです。そして最後に利田小学校とリレーで対決しました。詳しくは、学校ブログの学年のページをご覧ください。

花と緑の功労者表彰を受賞しました

先日、富山県花と緑の祭典2021が富山県民会館で行われ、本校が(公財)花と緑の銀行理事長表彰を受けました。これは、県内全幼・小・中・高校のうちの1団体が受賞するもので、たいへん名誉な受賞になります。本校は昭和54年より立山花とみどりの少年団に加入しており、毎年子供たちの手で前庭の花壇やプランター等で草花の栽培活動をし、委員会活動やボランティアによる水やりを欠かさず行っています。前庭やスキー山の手入れも愛育会の協力を得ながら年間を通して行い、とてもきれいに整っています。そういった長年の功績が認められた受賞ということで、卒業生の皆さんや保護者・地域の皆様にも感謝しております。ありがとうございました。

クラブ活動を再開しました

富山県の警戒レベルがステージ2・3の間は休止していた4~6年生のクラブ活動を10月から再開しました。久しぶりのクラブの時間でしたが、自分の趣味や興味・関心の高いものとあって、子供たちはそれぞれ楽しそうに活動していました。また、今日は4年生が校外学習に出かけました。これですべての活動が通常どおりに行われることになりました。今後も感染防止に気を付けながら活動していきます。

「わかばタイム」を再開しました

水曜日のぐんⅢ(昼休み)の「わかばタイム」を再開しました。子供たちは掃除をしない「長い昼休み」を久しぶりに満喫していました。特に我慢していた「おにごっこ」をする子供たちが多かったです。子供たちのにこにこ笑顔を見て、「わかばタイム」の重要性をひしひしと感じました。これからも子供たちが主役となって楽しめる時間にしていきたいと思います。

校時を通常運行に戻しました

富山県の感染症警戒レベルがステージ1に下がり、運動会シーズンが終わったところで、休み時間等にゆとりをもたせた校時から、通常の校時運行に戻しました。子供たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。活動制限のあった体育や音楽等の授業や休み時間も、感染予防に努めながら制限をゆるめました。合わせて給食当番は子供たちがやるようにし、食後の歯磨きもしっかり行うことにしました。ウィズコロナに向け、学校生活は日常の活動と感染予防の両立ができるよう努めていきます。保護者の皆様には今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。

応援ありがとうございました

1か月の延期を経て「わかば運動会」が無事終了しました。競技中のケガや病気などの児童がおらず、スムーズに進めることができました。今日の運動会が、運動が得意な子供もちょっと苦手な子供にも、思い出に残る楽しい一日となっていればよいのですが、お子さんの活躍や健闘をご自宅で称えてあげてください。

保護者の皆様、準備や後片付け等に進んでご協力いただきありがとうございました。

いよいよ「わかば運動会」です

保護者の皆様、お待たせしました。1か月延期していた「わかば運動会」がようやく開催となりました。今日は、午前中は団体競技などの練習、午後は応援合戦のまとめの練習をし、その後は子供たちの力で会場準備をしました。グラウンドコンディションも抜群です。児童の皆さんは、万全の体調で臨めるよう今日は早めに寝て、明日早起きして、たっぷり朝食を食べて元気もりもりで登校してください。運動が得意な人もちょっと苦手な人も楽しい1日になるようにしましょう。

保護者の皆様には、子供たちや皆様方への感染症予防のため、応援の仕方や観戦場所等、不自由な点があると思いますがご容赦いただきたいです。また、車でお越しの際は駐車場は光の庭をお使いください。

明日から給食が再開されます

急なお願いで2日間お弁当を準備していただきありがとうございました。この2日間は和やかに教室でお弁当を食べました。このような日もたまにいいなあと思いながら、子供たちに「お弁当と給食とどっちがいい?」と尋ねてみると、迷わず「お弁当!」と答えていました。さすがです。保護者の皆様にはかないません。

明日からは献立が少し変更になりますが給食が再開されます。ご迷惑をおかけしました。

第2回学校保健委員会

 国立立山青少年自然の家 松井 功一先生を講師に迎え、愛育会保健委員長、副委員長と学校関係者が参加し、第2回学校保健委員会を開催しました。

 「『早寝・早起き・朝ごはん』いつも笑顔で元気な立山っ子」を目指し、子供たちが元気に学校生活を送れるようにするにはどのような支援が必要か協議しました。

 松井先生から「帰宅後にやりたいことに順番を決めること」「寝る直前の過ごし方を大切にすること」「スマートフォンの使用時間と学習の成果の関係が深いこと」等について講話がありました。

 帰宅後の時間の使い方、特にスマートフォンやゲーム等については、お子さんとよく話し合い、家庭のルールづくりをすることで、心も身体も健康な子供の育成につながると思います。

 

広報「立山」の表紙を飾りました

今月の立山町の広報「立山」の表紙を飾っているのは5年生の稲刈りの様子です。稲刈りについての記事は12ページに掲載されています。また、同じページに立山区域科学作品コンクールの授賞式についての記事も掲載されています。立山小学校の子供たちの活躍が地域に広く知っていただけることはうれしいことです。これからも子供たちの活躍を応援していきます。

 

「よふかしおに」さん登場!!

「早寝早起き朝ごはん」の普及啓発活動として、朝早くから「よふかしおに」(国立立山青少年自然の家のキャラバン隊)が登校する子供たちを玄関で出迎えてくれ、子供たちから元気な挨拶の声が聞こえました。

1・2年生の教室では、朝ごはんと寝る時刻に関するクイズが出され、子供たちは「バランスのよい朝ごはん」と「夜9時までに寝る」ことを「よふかしおに」と約束しました。

後日、子供たちに「早寝早起き朝ごはん」チェックシートを配付しますので、ご家庭での生活習慣づくりにご活用ください。

 

 

 

 

 

ゲンキッズ報告&ペープサート

ぐんぐんⅢに保健委員会からゲンキッズの集計結果と早寝早起き朝ごはんの大切さを伝えるペープサートのリモート放送を行いました。

ゲンキッズの集計結果を知ることで自分たちの生活習慣の傾向を知ることができ、これからも生活リズムを大切にしようという気持ちが高まったようでした。

ペープサートでは、「よふかしおに」や「はやねちゃん」が登場し、夜更かししたときと早く寝たときの体の調子の違いについて楽しく、分かりやすく教えてくれました。

10月4日には立山小学校にあいさつキャラバン隊の「よふかしおに」さんがやってきます。「よふかしおに」さんの誘いにのらず、早寝早起きをして、元気な姿を見せましょう!!

今回の保健委員会のお知らせを聞いて各学級で早寝早起きについて話し合ったことをビデオにまとめて、10月6日の学校保健委員会で放送する予定です。

 

「応援合戦」の練習が始まりました

わかば運動会に向けて「応援合戦」の練習が始まりました。昨年度は感染防止のため実施できませんでしたが、本年度はできる範囲で実施することとし、6年生を中心に時間をかけて準備をしてきました。そして、富山県の警戒レベルがステージ2に下がるのを待って全体練習を始めました。初日は各団の5・6年生が工夫してスローガンや応援歌を中学年・下学年に教えていましたが、よほど応援歌が気に入ったのか、教室に戻ってからも口ずさんでいる子供たちが多くいました。当日の披露が楽しみですね。

「わかば運動会」について

新型コロナウイルス感染症についての富山県の警戒レベルがステージ3からステージ2に引き下がることを受けて、延期していた「わかば運動会」について本日正式に日時を10月9日(土)に決定し、案内を配付します。

子供たちへの感染拡大が懸念される状況は継続していますので、保護者につきましては各家庭2名までの来場でお願いします。また、小さいお子さんの来場はお控えいただきたいと思います。案内にはその他にも配慮いただきたいことが書いてあります。感染防止のための対策ですので、どうぞご理解とご協力をお願いします。

R3 運動会案内状.pdf

R3 運動会会場図.doc.pdf

すべてのクラスでタブレットを活用した授業を行いました

今日はすべてのクラスでタブレットのいろいろな機能を使った授業を行いました。1年生は音楽の授業で星空のアニメーションに楽器でイメージした音を付けて録音・再生、2年生は国語の授業で動物園の獣医の仕事をタブレット上で分類、3年生は音の出るものの震える様子を動画撮影しスロー再生、4年生は自分の挨拶の声の大きさや目線などを録画して確認、5年生は跳び箱を跳ぶフォームをペアで録画しスロー再生でチェック、6年生は複合図形の面積の求め方をグループ内でタブレットで説明といったように、学年に応じて子供たちがずいぶん使い慣れ、楽しそうに取り組んでいました。午後からは先生方でICTの効果的な使い方について研修の機会をもちそれぞれ意見を出し合いました。これからも様々な場面でタブレットを使っていきます。

実りの秋ー稲刈りを行いましたー

晴天に恵まれ、5年生が稲刈りを行いました。子供たちは、平井さんに稲刈りの仕方を教わり、稲を刈る作業、コンバインまで運ぶ作業の二手に分かれ黙々と作業に励みました。始めはうまく刈り取れなかった子供たちも次第にこつをつかみ、みんなで協力しながら手際よくどんどん作業を進めることができました。あっという間に稲がなくなり、なんと40分間で刈り終えることができました。子供たちは、稲のないすっきりとした田んぼを見て、とても満足そうでした。

最後に平井さんからお話を聞きました。世界で食糧難のため十分に食べることができない子供たちがたくさんいることやご飯粒を一つも残さないように大切にしなさいとお年寄りから教えてもらったこと等を聞かせてもらいました。子供たちは平井さんのお話や田植え・稲刈り等の実際の作業を通して、米作りの大変さや食べ物の大切さを実感することができたようでした。

5月の田植えから稲刈りまで稲のお世話をしてくださるとともに、貴重な体験をさせてくださった平井さん、本当にありがとうございました。

 

立山町から不織布マスクが1箱ずつ配布されました

立山町から「不織布マスク」が全校児童に1箱ずつ配布されました。本日、お子さんに持たせますので、必要に応じてお使いください。児童の皆さんは感謝して使いましょう。保護者の皆様、今後も感染症の予防のため適切に対応いただきますようお願いします。また、日頃から予備のマスクを学校へ持たせるようお願いします。

「ぐんぐんⅡ」が復活しました

富山県の警戒レベルはステージ3のままですが、立山町は感染状況が落ち着いているため、段階的に校時を元に戻すことにしました。授業間の休み時間はゆとりをもったままで、今週から「ぐんぐんⅡ(午前中の大休憩)」の時間をとりました。さっそく子供たちは前庭で一輪車の練習や虫取り、グラウンドで軽く体を動かすなど思い思いに過ごしました。感染防止を図りながらのためすべてが解禁になったわけではありませんが、久しぶりに伸び伸びと遊んでいる子供たちを見て和やかな気持ちになりました。もうしばらくの辛抱です。

新型コロナウイルス感染症対策の一部変更について(お知らせ)

本日、お子さんを通じて「新型コロナウイルス感染症対策の一部変更について(お知らせ)」を配付します。内容は、下校時刻の変更、学習参観の中止、運動会の期日等についてです。詳細は配付したプリント、もしくは下記の添付ファイルでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策一部変更.pdf

 

「校内科学作品展」を開催しています

コロナ禍のため保護者の皆様や地域の皆様に来校して見ていただくことはできませんが、子供たちが夏休みに頑張って作成した科学作品(自然科学の部、社会科学の部、くふう創作の部)をホールや廊下に展示し、子供たちが学年ごとに順番に見て回り、素晴らしい研究や来年の参考になる作品を書きとめています。校内では先生方全員で審査をしますが、力作ぞろいで入賞作品をどれにするか頭を悩ませています。

なお、校内の優秀作品5点は「立山区域科学作品コンクール」に出品されます。子供たちの作品は「学校ブログ」のページにて今後少しずつ紹介していきます。お楽しみに!

防災訓練に合わせて「防災非常食」を体験しました

今日は「県民一斉防災訓練シェイクアウトとやま」に合わせ、地震の被害に遭いライフラインが破壊され放送機器が一切使えないという想定で防災訓練を行いました。給食は「防災非常食」の体験でした。全国の栄養職員などで開発した「救給カレー」は中身にも様々な工夫が施されていますが、容器はそのまま食器として活用し、かさばらず片づけられます。

教室で災害についての話を終えた後、子供たちには「防災非常食」を渡しました。本日持ち帰りますのでご家庭の備蓄として活用いただくか、防災意識を高める話題の一つとしてこの機会に食べてみてください。

発育測定、視力測定を行っています

2学期当初に発育測定、視力測定を行っています。1学期から身長が4、5㎝も伸びている児童もおり、一人一人の成長を頼もしく思います。視力が下がり心配なお子さんには「わたしの視力」(黄色のカード)をお渡ししますので、受診の検討をお願いします。

振替休業日と校時の変更について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う行事や学校生活等の変更についてお知らせします。

〇先日、9月11日(土)に予定していた「わかば運動会」が延期することになったことはお知らせしましたがそれに伴い9月13日(月)の振替休業日は登校日となります。給食もあり時間割も通常どおりです。当日かがやき教室への参加を希望される場合は、連絡帳で担任とかがやき教室へお知らせください。

〇下校時刻がしばらく早くなります。5限までの日は14時20分、6限までの日は15時15分とします。かがやき教室は開始時間を早めて対応してくださることになっています。

※バスの時刻は、従来どおりで変更ありません。

 

2学期始業式を迎えるにあたって

夏休みも残すところ4日となりました。学校は万全の受け入れ体制で、子供たちが安心安全に学校生活が送れるよう努めています。各教室とランチルームなどの特別教室には立山町と愛育会の配慮で「空気清浄機」が入りました。とても立派なもので、学校としては大変ありがたく感謝しております。また、教室の机・椅子や洗面所・トイレ等、子供たちが普段使いするものは「消毒・除菌」等を施して子供たちを迎える準備を整えていますので、1学期同様、安心してお任せいただけたらと思います。27日(金)に子供たちが元気な顔を見せてくれることを心待ちにしています。

 なお、2学期当初の行事や時間帯等の日程変更については遅滞ないようにお知らせしていきます。

「わかば運動会」の実施日延期について

 9月11日(土)に予定していた「わかば運動会」について、町教委育委員会の指針を受け10月以降に延期することとしました。子供たちの応援のために来校を予定されていたと思いますが、ご理解をお願いします。なお、延期した運動会実施日につきましては、決定次第お知らせします。よろしくお願いします。

愛育会親子奉仕活動について(お知らせ)

日頃より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、先日よりご案内しておりました8月22日(日)の「愛育会親子奉仕活動」については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止にいたします。よろしくお願いします。

子供たちが元気な姿をみせてくれました

今日は全校登校日でした。およそ20日ぶりの登校でしたが皆元気な姿をみせてくれました。畑の作物の収穫やレクリエーション、団活動、奉仕活動など、学年の予定に合わせてそれぞれ活動しました。夏休みも残すところ2週間となりました。楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

なお、8月22日(日)6:30より「愛育会親子奉仕活動」があります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。駐車場は校舎南側の「光の庭」をご利用ください。

明日(8月11日)は全校登校日です

夏休みも後半に差しかかりました。明日は「全校登校日」です。久しぶりに児童の皆さんの元気な顔を見ることができますね。通常どおりの集団登校で11時20分に集団下校となり、スクールバスも運行されます。天候にもよりますが、レクリエーションを計画したり、学年によっては枝豆やトウモロコシ等、畑の作物の収穫を計画したりしている学年もありますので楽しみにしていてくださいね。下学年の児童は軍手やタオル等も持ち物に入れておいてください。ご家庭の都合で欠席される場合は学校に電話連絡をお願いいたします。

立山登山ー6年生無事帰校しましたー

16時30分、6年生が無事帰校しました。

6年生の代表が「つらい時に励ましてくれたから、登り続けることができました。ありがとうございました」と言葉を述べました。滝脇教諭から「6年生には、エネルギーがたくさんあることがよく分かりました。2学期もこのエネルギーを運動会などの行事や学校をよりよくするためのことに活用していきましょう。そして、最後に頑張った自分と友達に拍手をしましょう」と話がありました。子供たちは、この立山登山を通して、自分たちはたくさんの人に助けられていることや自分たちの中には何でもできるエネルギーがたくさんあることが実感できたようでした。

登山ガイドの水間さん、6年生保護者の皆様には準備、協力、指導などたくさんのお力添えをいただきました。そのおかげで子供たちにとって、多くのことを学ぶことができた実りのある一日になりました。ありがとうございました。

 

6年生の立山登山での様子が動画で見られます。

https://youtu.be/EN96lFbj_qc

立山登山速報ー無事下山しましたー

14時20分、全員無事下山し、室堂に着きました。子供たちは、よく頑張りました。

この後、休憩、荷物整理等をし、15時室堂を出発します。学校に着く時刻は、16時30分頃になりそうです。

立山登山速報ー一ノ越に着きましたー

13時10分、一ノ越に着きました。6年生の体力に登山ガイドの水間さんも驚かれるくらいです。日頃の体力つくりの効果だと思われます。

順調に進み、予定時刻より早回っています。学校着の時刻が変更になるかもしれません。変更につきましては、ホームページ、すぐーるでお知らせします。ご確認をお願いします。

立山登山速報ー山頂に到着しましたー

午前11時30分、山頂に全員到着しました。子供たちは、みんな元気です。この後、参拝、昼食となります。調子よく登れたことと全体的に少しガスがかかってきたので、下山の出発は少し早まる予定です。

山頂で記念撮影をしました。子供たちはみんな誇らしげでとてもよい表情です。

参拝もしました。

 

立山登山速報ー室堂に到着、登山開始ー

午前8時、室堂に到着しました。ヘルメットを借りたり、サブリュックを出したり登山の準備をしています。

とてもよい天気で、みんなで記念撮影しました。

午前8時50分、いよいよ登山開始します。みんなで「頑張るぞ!オー!」と雄叫びをあげました。

みんな元気です。

立山登山速報ー6年生が出発しましたー

6年生は、午前6時30分に立山に向けて出発しました。

出発式では、6年生代表が登山ガイドの水間さんと校長先生に『「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を合言葉に友達と励まし合い、助け合いながら登ります』と宣言しました。

子供たちは保護者の皆様に見送られて、バスに乗り全員元気いっぱい出発していきました。天候にも恵まれ、よい一日になりそうです。

立山登山について(6年生)

明日の6年生の立山登山は、予定通りに実施します。

6年生は、今日は早めに寝て、体調を整えて、参加しましょう。

明日、天候に恵まれ、快晴の室堂立山になるよう期待しましょう。

畑の作物がぐんぐん育っています

夏休みももう5日間が経ちました。学校の畑では、自分の作物に愛称をつけ、一人一人が愛情を込めて育ててきた作物の実が、1学期にも増してぐんぐん育っています。登校日まで待ちきれない児童の皆さん、時間があれば作物の様子を見にきてくださいね。

ぐんぐんのびた1学期 ~終業式、がんばったこと発表~

1学期の終業式を行いました。校長先生は、1学期の楽しかった思い出とともに「みんなの元気な姿を見るのが毎日楽しみだった」という話をされました。また、校長先生が1学期の出来事をスライドショーにまとめたものを放映してくださり、みんなが笑顔になりました。

終業式の後は、3年生と5年生それぞれ1名が全校児童を代表して、書写や保育所交流などで1学期にがんばったことを堂々と発表しました。一生懸命学習に取り組んだことがよく分かり、聞いていた子供たちから拍手がわきました。

最後に生徒指導の谷村先生から「火、水、車、人、三密の5つの約束を守り、自分の命を大切にして安全で充実した夏休みにしましょう。」と話がありました。

この1学期子供たちは「やりたいこと」を見付け、どんどん取り組み、心も体もぐんぐん成長しました。夏休みも「やりたいこと」をたくさん見付け、チャレンジしてほしいものです。また、健康と安全に気を付けて過ごすためにご家庭での見守り、言葉かけなどよろしくお願いします。

 

タブレットドリルにチャレンジ!!

子供たちが自宅に持ち帰るタブレットで夏休み中にドリル学習を行うことができます。1、2年生は国語と算数、3~6年生は国語、算数、理科、社会、英語のドリルがあります。子供たちが自分で学習したい教科や単元を選んで問題を解くと、自動で答え合わせをしてくれます。また、自分の学年だけでなく、他の学年のドリルも行うことができます。夏休み中の自主学習として、ぜひタブレットドリルにチャレンジし、これまでの学習の復習をしましょう!!

学校から配付したタブレットドリルへのログインの仕方をPDFファイルで見ることができます。

タブレットドリルへのログインの仕方

グラウンド倉庫が新しくなりました

立山町の予算で新しい「グラウンド倉庫」を設置してもらいました。景観に合わせたおしゃれなモスグリーンの扉で、一回り大きいものです。体育の時間やぐんぐんタイム、運動会で使用するラインパウダーやライン引き、カラーコーンなど、ふだん使いする多くの器具が楽に出し入れできます。愛育会で購入していただいたカラーコーンもここに入れておきます。バックネット裏にありますので、来校された際にぜひご覧ください。

今週は「ピカピカ週間」です

今週は「ピカピカ週間(学期末清掃)」です。子供たちは、日頃の掃除の時間も先生方が手を貸さなくても自主的にやっていますが、今週は隅から隅まで丁寧に掃き、いつもはから拭きのところを雑巾をしっかりしぼって濡れ拭きします。黒板の上のほこりや戸・窓のレールやさん、机・椅子の足のごみ取りなども曜日を変えて重点箇所とし、1学期生活した校舎をきれいにしようと頑張っています。児童のみなさん、夏休みは学校でのこの”習慣”をぜひ自宅で発揮してくださいね。

運動会で使う備品を購入しました

愛育会の役員会でお諮りした「運動会の備品」について、運動会を華やかに、そして安全に行うための工夫として、三角コーン、コーンバー、コーンベットを特別会計の備品助成費から購入させていただきました。愛育会の皆様と地域の方のお力添えをいただいて、年間2回行われている資源回収の収益が原資となっておりますので、大切に扱いたいと思います。ありがとうございました。

明日からの個別懇談会について

7月14日(水)・15日(木)に1学期の個別懇談会を行います。お忙しい中、また、暑い中おいでいただくことになりますがよろしくお願いいたします。個別懇談会は、お子さんの1学期の成長について、また、課題についてご家庭と学校で共有できる機会と考えております。さらに、夏休みの過ごし方についてお話できればと思います。新型コロナの感染防止には十分配慮して行いたいと思いますが、保護者の皆様も玄関での体温チェック等のご協力をお願いします。

暑い夏も元気もりもりの立山っ子を目指そう

わかばタイムの時間に保健委員会が企画した集会を行いました。今回のめあては「暑い夏も早寝早起き朝ごはんで元気もりもりの立山っ子を目指そう!」でした。「とやまゲンキッズ作戦」の集計結果からは、どの学年も生活習慣や食生活等にしっかりと心がけていることが分かる報告があり安心しました。次に、子供たちが日頃飲むお茶やジュース、スポーツドリンク等に含まれる「糖分」について、クイズ形式で出題しました。子供たちはペットボトル1本に含まれる糖分の多さにはびっくりしたようでした。健康のために、自分の飲み物について考えるきっかけとなりました。ご家庭の方でも一度話題にしてみてください。

「七夕メニュー」でした

今日の給食は「七夕メニュー」です。天の川や星をイメージした食材がたくさん入っており、七夕ゼリーの清涼感も味わえ、とても楽しいお昼のひとときでした。さて、星形をした食材はいくつあったでしょう?答えはお子さんから聞いてくださいね。

玄関にサーマルカメラが設置されました

新型コロナの感染拡大防止等のために「サーマルカメラ」が玄関に設置されました。教職員も出勤した際に利用していますが、来訪者に安心して校内に入っていただけるようにとの立山町の配慮です。顔をかざしていただくだけで体温が表示されますので、保護者の皆様も愛育会の行事等で来校された際はぜひご使用ください。

今日は5年生が挑戦しました

先日の6年生に続いて5年生がドローンを使ったプログラミング学習を行いました。難易度を少し低くした5年生用の「ミッション」でしたが、ドローンはなかなかうまく飛行してくれません。グループで試行錯誤しながらプログラムを何回も修正しやってみますが、思い通りにできたグループは半分ほどでした。6年生と比べると慎重さや正確さ、粘り強さはまだまだ足りないようです。2学期の挑戦のときはじっくりプログラムを組むことからですね。がんばれ5年生!

子供たちの挑戦の様子が動画で見られます。

https://youtu.be/gWS0xgSb1wU

1学期最後のクラブ活動でした

6限目は1学期最後のクラブ活動でした。なごみクラブは自分で点てたお茶をいただきました。手品クラブはトランプを使った手品と切り絵マジックに挑戦しました。球技クラブは今回は卓球で、ラリーが続くように頑張っていました。トランポリンクラブは自分の実力に合った級の試技に挑戦していました。音楽クラブは練習を積んだ「紅蓮華」を学期のまとめとして通し演奏しました。子供たちは月に一度の活動なだけに、毎回楽しみにしています。クラブ講師の皆さん、2学期もよろしくお願いします。

6年生がドローンを使ったプログラミング学習に挑戦しました

6年生が「情報」学習の一環として、講師をお招きして「ドローン」を操作するプログラミング学習を行いました。与えられた「ミッション」は、コースに沿ってドローンがループをくぐりながら飛び、離陸地点に帰ってくるようプログラムを組むことでした。グループごとによく話し合いタブレットにプログラムを打ち込んでフライトさせますが、なかなかうまくいきません。プログラムを修正しドローンが離陸地点にうまく着陸したときには歓声が上がりました。友達の考えを生かしながら課題を解決することの難しさや、コンプリートしたときの喜びを全員で感じました。子供たちのがんばりは動画に編集してありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラミング学習の様子が動画で見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=bd0S_xsrjQ4

第1回 わかば児童会 代表委員会

 今日のぐんぐんタイムⅢに今年度初の代表委員会を行い「1学期の立山っ子の暮らしの振り返り」と「夏休みの約束」について話し合いました。最初は緊張感がありましたが、話し合いが進むにつれて少しずつ緊張感が和らぎ、それぞれの学年の代表から活発に意見が出るようになりました。

 「1学期の立山っ子の暮らしの振り返り」についての話合いでは、立山っ子の様々な頑張りが挙げられました。その上で、2学期に向けて特に頑張っていきたいこととして「どんな学習でも努力して取り組むこと」や「気持ちのよい挨拶をすること」「もっとぽかぽか言葉をつかうこと」を挙げ、目標としていくことにしました。さらに「夏休みの約束」についての話合いでは、「元気に挨拶をすること」や「時間を決めて集中して学習すること」「早寝早起き」を約束の中に入れることに決めました。話合いを通して、立山っ子の1学期の頑張りをみんなで確かめ合うことができました。今回の話し合いが、さらによりよい立山小学校につながるきっかけになることを期待します。

5年生が保育所の子供たちとの交流に出かけました

5年生は「総合的な学習の時間」のテーマに「だれもが気持ちよく暮らせる街に」を掲げ、様々な人との関わりを通し、自分の考えを深める学習に取り組んでいます。今日は岩峅保育所に出かけ、小さな子供たちとペットボトルを利用したボーリングや輪投げ、鬼ごっこなどをして交流しました。どんな遊びをしたら子供たちが楽しめるのか、みんなでよく話し合って準備を進めてきました。交流した子供たちのほとんどが、来年1年生として入学してきます。自分達が6年生となったときの姿をイメージしながら交流できたようです。今回の交流で気付いたことをクラスで話し合い、今後の学習に生かしていきたいです。

 

 

 

 

ズックリンデー

 毎月最終金曜日は、内履きを持ち帰って洗う「ズックリンデー」です。前回はお子さんが自分でズック洗いに挑戦されたでしょうか。まだ挑戦していないお子さんはぜひ今回やってみてください。保護者の皆様、ぜひズック洗いのこつを教えてあげてください。

 月曜日は、ピカピカになった内履きを忘れず持っていくよう言葉かけをお願いします。

今週は「家庭学習がんばり週間」です

6月21日(月)から27日(日)までは「家庭学習がんばり週間」です。子供たちは宿題と並行して自分が決めた教科の学習を「自主学習ノート」に学年で目標としている時間取り組み、「がんばりカード」に合計時間を記入します。宿題や「自主学習ノート」は翌朝担任に提出し、担任は励ましのコメントをつけて返しています。残り3日となりました。自主学習ノートを一度ご覧いただき、子供たちの家庭学習がさらに定着するよう、ご家庭でも励ましの言葉がけをお願いします。

〇自主学習ノートの例(3年生)

6年生が「選挙に関する出前講座」を受講しました

立山町明るい選挙推進協議会から講師をお招きし、6年生が出前講座を受講しました。選挙の歴史から投票率などの説明があり、クイズを通して楽しく学習できました。模擬選挙では、立候補者の中から自分が選んだ人に実際の選挙と同じように投票しました。その場で開票もしましたが、結果には子供たちは一様に驚きを見せ、さらに関心が高まりました。立山町は令和4年に町長と町議の選挙があります。保護者の皆さんが投票会場にお子さんを連れていくことも可能だということですので、ぜひお願いしたいです。

笑顔いっぱい あいさつ集会

ぐんぐんタイムⅢの時間に広報集会委員会の司会で『あいさつ』に関する集会を行いました。運営委員会が「元気な声で」「目と目をつないで」「会釈をする」「自分から」という気持ちのよいあいさつをするためのキーワードを紹介し、ゲームやクイズも行いました。子供たちがニコニコするとても楽しい集会になりました。校長先生からは、学校だけでなく家でも「ただいま」や「いただきます」等の家族が気持ちよくなるような言葉をしっかり言おうと話がありました。この機会に、様々な場面で今まで以上に気持ちのよいあいさつができる立山っ子になってほしいと思います。

聖火ランナーをお招きし「トーチ」を持たせてもらいました

 立山町にお住いの聖火ランナー坂下由起さんをお招きし「オリンピックを身近に感じよう 聖火リレートーチ体験会」を行いました。実際に坂下さんが聖火リレーで使ったトーチを見せてもらい、聖火に込められた思いや聖火がどのようにして日本に届けられるかなどについてお話を聞きました。坂下さんは子供たちの質問にも答えてくださいました。

 その後、各教室でトーチを一人一人が持たせてもらい記念撮影をしました。子供たちは、坂下さんのお話や実際にトーチを持った体験から、オリンピックを身近に感じて関心を高めたようです。ぜひ今日の体験についてお子さんから詳しく聞いてくださいね。

 坂下さん、お忙しい中、貴重なお話と体験をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校だより「杉の子6月号」を配付しました

昨日、学校だより「杉の子6月号」を配付しました。学校や子供たちの最近の様子がまとめてあります。ぜひ、親子で楽しんでご覧ください。地域の方はこのホームページ学校だより「杉の子」のメニューよりご覧ください。

夏休み中に読む本の注文を受け付けています

のびのびホールに「夏休み中に読む良書」の「注文袋」が置いてあります。興味のある子供たちはさっそく集まってどのような本があるか確認していました。ほしい本がある場合は注文袋を家に持ち帰り、保護者の方と相談することにしています。購入する際は、注文袋に必要事項を記入し代金を入れ、6月21日(月)までに担任に提出してください。

第2回団対抗クリーン大会を行い、グラウンド内がきれいに除草されました

朝のぐんぐんタイムⅠの時間に、2回目の団対抗クリーン大会(草むしり編)を行いました。涼しい時間帯に行ったこと、子供たちでも安全に使える「草抜き」を各団に数本ずつ渡したことで、1回目よりはかどりました。梅雨に入る前にフィールド内の草がなくなり、とてもきれいになったことがうれしいことです。児童の皆さん、ありがとうございました。

タブレットを活用した学習が進んでいます

どの学年も一日に1回はタブレットを活用した学習を行うようになってきました。下学年も自分でスムーズに使えるようになっていますが、上学年の授業には目を見張るものがあります。自分の考えをタブレットから電子黒板に転送し、そこに説明を加えながら解説をしたり自分の考えを書き込んだりしています。先生方も教育的に効果が上がる使い方や教科を模索しながらなのですが、机の上にノートとともにタブレットが置かれているのが子供たちは当たり前になってきています。ご家庭でもぜひ話題にしてください。

〇6年生の算数

  

〇5年生の算数

〇ハードリングを動画撮影してチェック

尿検査について

健康診断で定められている「尿検査」を、明日15日(火)(予備日16日(水))に実施します。採尿容器等は本日配布いたします。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、採尿方法や注意事項等をご確認の上、翌朝のご協力をお願いいたします。なお、提出日以外は回収できません。二次検査は翌週を予定しております。

6月行事予定について(下校時刻変更)

「6月行事予定」で、7月分の下校時刻について変更があります。ホームページの行事予定に変更済みで掲載してありますので、ご確認ください。なお、変更済みのプリントは明日配付します。

4年生が「お金」について考えました

4年生が「金銭教育出前講座」を受講しました。「お金」について子供たちにも分かるように、バナナや盆栽を登場させながら講師の先生が教えてくださいました。日頃何気なく使っているお金の「ものと交換する」「ものの価値を表す」「保存できる」などの特質や役割を知り、また、お金で買えない価値のあるものとして「時間」があることも分かりました。子供たちは「お金と時間の両方を大切にしたい」「お金を無駄使いしないようにしたい」「将来のために貯金したい」などと感想をもち、学ぶことが多い授業になりました。ご家庭でも「お金」について話題にし、お子さんといっしょに考える「時間」をもってみてください。

わかば班活動「逃走しっぽ取り中」を行いました

ぐんぐんタイムⅢ(昼休み)の時間に、わかば班活動として6年生が企画した「逃走しっぽ取り中」を行いました。6年生が「ハンター」に扮し、下級生が腰に付けた色団ハチマキのしっぽを取ろうと追いかけました。下級生は、ハンターからしっぽを取られないように一生懸命でした。逃げ切った児童は6年生手作りのメダルをかけてもらいました。企画した6年生はもちろん、多くの児童が「楽しかった」と満足していたようです。さらに仲が深まり、笑顔あふれる立山っ子になってほしいです。

スローガンを掲げました

本校の特徴ある図書室のガラスの曲面を利用して「立山っ子ここにあり」というようなスローガンを掲げてみました。児童や学校を訪れる地域の方々だけでなく、立山方面へ向かう車からも目にしていただければというつもりで試しに掲げたもので、内容も含めてもうひと工夫必要かと考えています。よいアイディアがありましたらぜひお聞かせください。

 

学習参観を行いました

 5限、6限と学年を分散した形で「学習参観」を行いました。あいにくの天候でしたが、多くの保護者の皆様に来校いただきました。1年生に至っては、児童玄関でお家の方を待ち、来られるなり手を引きながら教室まで案内する姿があり、ほっこりした気持ちになりました。授業での子供たちの張り切り具合はどの学年もいつも以上でした。新型コロナの状況にもよりますが、今後も月に一度は来校いただける機会をつくりたいと思います。本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

立山っ子作品展

 各教室の掲示板には、図画工作等の作品が展示してあります。いずれも子供たちが楽しみながら学年の発達の段階に合わせて表現しました。新型コロナの感染拡大防止のため、本日の参観者を各ご家庭1名と限定しましたので、せっかくの作品をご覧いただく機会が少なくなってしまいました。来校いただけなかった保護者の皆様には申し訳ありませんがこのHPにてご容赦いただきたいと思います。それぞれの力作についてはお子さんからぜひコメントを聞いてあげてください。

「校内クリーン大会」の結果が発表されました

環境美化委員会で企画した「第1回校内クリーン大会」が昨日行われ、今日のお昼の放送で結果が発表されました。今回はグラウンドのフィールド内の「草むしり編」として、決まった範囲を15分間でどれだけきれいにできるかを色団ごとに競いました。全員が無心で黙々とむしる姿はどの団も甲乙つけがたく、審査をした校長先生も順位をつけるのに困ったほどでした。心待ちにしていた結果は、赤団が「ピカピカ賞」、白団が「だまってむしったで賞」、青団が「ひろくてもくじけずがんばったで賞」でした。いったいどの団が優勝だったのでしょう?お子さんから聞いてくださいね。

未来へ向かって「夢と笑顔」が集まりました

愛育会の総務委員会が主催した「未来へ向かって夢と笑顔を集めよう活動」の掲示板が完成し、のびのびホールに置かれました。登校した子供たちは早速集まり、「葉っぱ」のモチーフに思い思いに描いた夢や目標、大切にしていること、我が家の自慢、憧れの人やペットのことなど、自分や友達の「葉っぱ」を見つけて笑顔いっぱいでした。愛育会スローガン「Re start~未来へ ジャンプ 立山っ子~」をふまえて、ご家庭で「夢や笑顔」について考えるよい機会となったようでした。来校された際にゆっくりとご覧ください。

 

6月4日(金)の学習参観について

6月4日(木)の学習参観は予定通り行います。先日ご案内した通り5限は1・2年生教室、6限は3~6年生教室の参観としましたので、該当学年の時間での参観をお願いします。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のことにご協力をお願いします。

①ソーシャルディスタンスを十分にとって参観してください。
②教室内外での私語はご遠慮ください。
③各家庭の参観者は1名とし、できるだけ小さいお子さんのご来校はご遠慮ください。

 子供たちは、保護者の皆様に頑張っているところを見てもらいたいと張り切っています。ぜひご参観ください。

R3学習参観のしおり6月.pdf

ピカピカデー

毎月最終金曜日は、学校をすみずみまできれいにする「ピカピカデー」です。子供たちは、濡れ雑巾でていねいに床を拭いたり、スポンジたわしで手洗い場を磨いたりして、校舎をピカピカにしました。自分たちで使う校舎を自分たちできれいにしようという気持ちをこれからも持ち続けていきたいですね。

ズックリンデー

毎月最終金曜日は、ズックを持ち帰って洗う「ズックリンデー」です。まだ、自分でズックを洗ったことのないお子さんは、ズックを洗うことに挑戦してもよいですね。ぜひ、ズック洗いのこつを教えてあげてください。

月曜日は、ピカピカになったズックを忘れず持っていくよう言葉かけをお願いします。

 

 

委員会活動を行いました

4年生~6年生は、5限後に委員会活動がありました。環境美化委員会は花の苗植えのための花壇の整備、体育委員会は外器具庫の整頓、広報委員会は集会の司会等の分担決めと練習、運営委員会は挨拶の習慣の向上を目指した児童集会の準備、給食委員会は食にまつわるクイズづくり、図書委員会は図書クイズの回答ボックスづくり、保健委員会は歯と口の健康習慣に関する取組を行いました。子供たちのアイディアを生かす委員会、常時活動を地道に行う委員会と様々ですが、「よりよい学校生活のために」と思う心が多く詰まっている活動になっています。

水曜日は全学年が道徳を行っています

毎週水曜日の2限は全ての学年で「道徳科」の学習をしています。平成30年度から「特別の教科 道徳」となり3年目、学年の発達の段階に応じて「自分自身に関すること」「人との関わり」「集団や社会との関わり」「生命や自然、崇高なものとの関わり」などのテーマに沿った題材をもとに、授業が進められます。道徳の発表に正解はありません。子供たちにとっては、自分事としてとらえたこと、心に感じたことを、みんなの前で素直に発表できる時間となります。ご家庭でも今日の「道徳」について話題にしてみてください。

 

 

 

 

 

3、4年生が校外学習に行ってきました

 3、4年生が国立立山青少年自然の家に校外学習に行ってきました。午前中の「前谷の沢歩き」では、濡れることもいとわずどんどん沢の中に入り、大きな岩を滑り降りたり、カエルやサンショウウオを探したりしながら自然を十分満喫しました。午後からは「やき板作り」に挑戦し、まず、焼き色をつけた板をブラシでこすり木目が調度よくなったところで、好きな動物や自分の名前等を思い思いにポスカで描きました。世界に一枚しかない「やき板」ができ上がりました。その他の、子供たちの活躍の様子は「学年だより」等で詳しくお伝えします。お楽しみに。保護者の皆様、お子さんからみやげ話をたくさん聞いてくださいね。

3・4年生校外学習速報

本日午前9時、国立立山青少年自然の家へ出発しました。

午前中は「前谷の沢歩き」をしました。とても楽しかったようです。

今、昼食が終わり、午後の活動の準備をしています。

午後からは、「やき板作り」に取り組みます。みんな元気で過ごしています。