活動の紹介
歯みがき指導(5年)
「全国小学生歯みがき大会」に参加し、歯と口の健康について学習しました。
DVDを見ながら、まず、歯ぐきの病気(歯肉炎)や歯の表面についたネバネバの正体(プラーク)について学び、その後歯ブラシや歯と歯の隙間をみがくためのデンタルフロスを使って、みがき残しが少ない方法を実践しました。
今回学んだことをこれからも続け、いつまでも健康な歯でいたいですね。
初めての水彩(1年 図画工作科)
図工で初めて水彩道具を使いました。「ここの場所は、絵の具の宝箱だよ」「一番丁度良い硬さは、醬油とマヨネーズの間ぐらいだよ」子供たちは使い方の説明をよく聞いていました。今日は、水でどんどん薄めて、グラデーションを作ってみました。集中して色を塗った子供たち。「きれいな色になった!」と喜んでいました。
下学年水泳学習(3回目)
今日は、下学年水泳学習の3回目でした。今日は、バタ足の練習やビート板を使ってラッコのように浮く練習、クロールの腕の使い方の練習などたくさんのことを教えていただきました。子供たちは、どんどん上達していっています。
歴史交流ステーション日なたに行ってきました!(6年 社会科)
「歴史交流ステーション日なた」に行ってきました。
縄文時代や弥生時代の話を聞くことで、それぞれの時代に対する理解を深めました。また、弓矢を実際に操作したり、土器の文様をつけたりする体験活動を通して、当時の人々の生活を知る良い機会になりました。
いろどり炒め 作りました!(6年 家庭科)
家庭科では、炒めることによるおかず作りに取り組みました。
火が通りづらい物から炒めることや火加減に気を付けながら調理しました。
試食をしてみると、「もう少し炒めればよかったな」という声が聞こえてきました。
今回の調理実習で見えた課題を生かして、家庭でもいろどり炒めを作ることに挑戦してほしいと思います。
校外学習 立山図書館・森川牧場(2年 生活科)
2年生は、生活科の学習「まち探検パート3」で「立山図書館」と「森川牧場」の見学に行きました。
今回の探検は、岩峅寺駅から五百石まで電車に乗って行きました。図書館では、本の探し方や図書館の約束を教えていただき、実際に本を借りました。森川牧場では、牛舎にいるたくさんの牛を見学し、子牛のミルクやりを体験させていただきました。今日も「まちのすてき」をたくさん見付けることができました。
学習参観・三世代防犯教室
学習参観を行いました。道徳、学級活動、総合的な学習の時間、体育の学習の様子を見ていただきました。
緊張しながらも挙手をして発言している子供、いつも通りにのびのびと表現している子供、いつもは発言できるのに、なかなか言えない子供、それぞれが懸命に学習していました。
学習参観後に、立山地区協議会主催の「三世代防犯教室」がありました。
特殊詐欺、不審者、フィッシング、SNSの危険等、たくさんのことを上市警察署、岩峅駐在所、立山公園口駐在所の方々に教えていただきました。
三世代それぞれの世代が気を付けていくべきことがわかりました。
ペッパー君も登場して、子供たちはとてもうれしそうでした。
保護者のみなさま、地域のみなさま、上市警察署のみなさま、ありがとうございました。
保育所交流(5年 総合的な学習の時間)
5年生は、「総合的な学習の時間」の取り組みとして、岩峅保育所の年長児のみなさんと交流を行いました。
保育所の年長児のみなさんに楽しんでもらおうと、グループでいくつもの遊びを事前に計画して行きました。
あいさつの後、グループに分かれて、自己紹介をしたり、ボール遊びや「絵しりとり」などをして遊びました。
次の交流会は6月20日です。それまでに、また新しいことを計画して、もっと楽しんでもらえるようになるといいですね。
校外学習 上水道管理センター(4年 社会科)
4年生は、社会科「水はどこから」の学習で立山町上水道管理センターへ見学に行きました。
ろ過装置や消毒するための機械などを見せていただき、実際に働いている方から色々なお話を聞くことができました。
私たちの生活に欠かせない水がたくさんの人の手によって届けられていることを知り、水を大切に使っていこうという気持ちが高まりました。
わかば児童会スローガン発表(6年)
本日、令和7年度わかば児童会のスローガンを発表しました。
今年のスローガンは、「元気と笑顔№1 全力チャレンジ 立山っ子」です。
「元気と笑顔№1」には、立山っ子が毎日元気よく笑顔で過ごす、町一番の学校を目指すという思いが込められています。
「全力チャレンジ」には、どんなことに全力で取り組みよりよい自分を目指していこうという思いが込められています。
このスローガンのもと、これからも立山っ子みんなでがんばっていきたいと思います。
音楽のきごうをかいたよ(3年 音楽科)
3年生の音楽では、クロムブックを活用した音楽記号の練習を行いました。
ロイロノートのカードでは、指をつかって簡単に直線を引くことができます。
これを使ってみんなで五線譜をひき、ト音記号の練習をしました。
つぎに音符の場所を順番にとらえながら、ひとりひとり書きました。
音符の場所は「線」と「間(かん)」と交互にならぶことに気付いていきました。
「きれいにかけたよ」「○○さんのようにきれいにかきたいな」
おたがいの書いたものを簡単に見せ合えるのがタブレット学習のよさのひとつです。
アートカードを楽しんだよ(1年 図画工作科)
図工で、アートカードを味わう活動をしました。3班に分かれ、40種類のカードの中から「面白いもの」と思うものはどれ?「きれい」だと思うものはどれ?など、いろいろな観点でカードを選び、選んだ理由を伝え合いました。「なるほど!」「確かに!」など、認め合いながら、伝え合っていました。授業が終わったあと、子供たちは「楽しかった!」と清々しい表情。アートのよさを感じ取ったようです。
リーディングスキルテスト
立山町は、令和4年度から「読み解く力向上推進」に取り組んでいます。
その読み解く力が、今の自分にどれだけあるのか知るために、5,6年生は「リーディングスキルテスト」を
行いました。
45分間、たくさんの文章をじっくりと読んで答えていました。終わったら「ふーっ」と大きくのびをしている子供たちが多く見られました。
大きくなってね、幼虫さん(3年 理科)
3年生は、理科の時間に「カブトムシとモンシロチョウ」という
学習をしています。赤団と白団に分かれてカブトムシやモンシロチョウの幼虫を育てています。
今日の理科の学習では、「大きくなったかな?」とケースの中からカブトムシの幼虫を出して観察しました。
丸っこくて大きくて、前回観察した時よりも随分大きくなっています。
じっとしている幼虫を見て「大丈夫かなあ?」「死んでいないかなあ」と心配そうです。
3年生がお世話や観察をしている横の柱に、ツバメの巣があり、4~5羽の赤ちゃんがお母さんから餌をもらっています。3年生は、ツバメの鳴き声を聞いて、ツバメも気になっているようです。
カブトムシの幼虫も、ツバメの赤ちゃんも元気に育ちますように。
3年生は、先生に言われなくても箒とちりとりで後片付けも上手に行っていましたよ。
地域おこし協力隊-英語教育支援員-
6月から地域おこし協力隊「英語教育等支援員」として山淵先生が
立山小学校に勤務されることになりました。
立山小学校は、小規模特認校として特色ある英語教育に取り組みます。
学校の教育活動の様々な場で、サポートを受ける予定です。
今日は、3,5,6年生教室で、外国語活動や外国語の時間にALTのエメット先生と
流暢な英語で、英会話を子供たちに伝えてくれています。
子供たちからは、「おーっ!」と感嘆の声が聞こえました。
これからよろしくお願いします。
町探検パート2!(2・3年)
2年生と3年生で一緒に「町探検パート2」に行ってきました。
今回は、芦峅寺、横江方面です。
「KOTELO」、「まんだら食堂」、「立山サンダーバード」、「立山あるぺん村」の4か所を訪れました。
まずは「KOTELO(コテロ)」です。旧芦峅小学校の建物が、シェアオフィスや体験型研修施設として利用されているそうです。地区の子供たちが参加できる、ハロウィンパーティーやクリスマスイベントなども、この場所で行われており、参加したことのある子供たちもいました。小学校の教室や教材を残しながら、おしゃれなソファーやテーブルなどもある素敵な空間でした。
「まんだら食堂」では、「やきつけ」を頂きました。ヨモギと味噌と砂糖ともち粉だけで作られた、シンプルなおやきですが、とても美味しかったです。「おいしすぎてあっという間に食べてしまった」「家でも作ってみたい」と、子供たちも「やきつけ」が大好きになったようです。
「立山サンダーバード」では、いつも行くコンビニエンスストアでは見たことのないような、珍しい商品に大興奮の子供たちでした。店長さんから、お店が人気なわけや、ここでしか出会えないオリジナル商品がどのようにして生まれたのかなどのお話を聞かせていただきました。今回は買い物はできなかったのですが、珍しい商品を熱心にメモし、「今日帰ったら、家の人に連れて来てもらう!」と目を輝かせている子供たちでした。
最後は、「立山あるぺん村」です。駐車場に大きな観光バスがたくさん停まっており、外国の方らしきお客さんもたくさん訪れている様子が見られました。
売店では、富山の名産品やかわいいライチョウグッズなどがありました。施設の裏側にある、「いちごハウス」で採れたおいしそうないちごも並んでいました。最後に、「ふれあい牧場」で、やぎさんやひつじさんにエサやりをしました。
自分たちの校区に、たくさんのすてきな場所があることを、改めて発見した校外学習となりました。
「立山研究」出前授業(6年生)
6年生の総合では、「立山」について学習しています。「立山にはどんな魅力があるのだろう」というテーマについて、観光・自然・歴史などの観点から立山について調べていきます。課題設定→情報収集→まとめ→振り返り→課題設定という流れで学習を行っていくことで、立山への理解を深めていきます。
下学年水泳学習(2回目)
今日は、息の吐き方や吸い方、クロールの手足の動きをスモールステップで教えていただきました。コーチの話をよく聞き、コーチの動きをよく見て練習し、一人一人自分の力を伸ばすことができました。また、万が一溺れたときに助けを待つ方法も学び、実践しました。命を守る勉強もできました。
高学年宿泊学習⑫
学校に到着しました。
帰校式を行いました。
バスの中でうとうとしていた子供たちは
まだ夢の中のようです。
楽しかった二日間の思い出を、家族のみなさんに
話してくださいね。
高学年宿泊学習⑪
宿泊学習も終わりに近づきました。
退所式です。