活動の紹介

多角形について調べよう(6年生)

 

 

6年生が、いろいろな多角形が線対称か点対称かを調べていました。

これまで学習した内容を生かしながら一人一人が考え、その方法を友達同士で共有しました。

いろいろな考え方に触れ、みんなで正解にたどり着きました。

先生と勝負

 昼休み、5,6年生バスケットボール好きの子供たちと、若さ溢れる教職員チームが5対5で

勝負しました。スピード感のあるドリブル、3点シュートに下級生たちの声援が大きくなります。

 

理科 ふりこの実験 (5年生)

 5年生の理科では、ふりこを使った実験を行っています。子供たちは、糸の長さやおもりの数を変えることで、どのようにふりこが一往復する時間が変化するか興味をもって調べています。仲間と協力して実験に取り組む姿がすてきですね。

  

習字をしました(4年)

 

 

4年生が習字の清書をしていました。

字のバランスや止め、払いなどに気を付けて、少し緊張しながらも清書を書き上げました。

資源回収第1回目

4月21日(日)資源回収を行いました。立山駅➡芦峅公民館➡千垣バス停➡学校➡岩峅公民館と

収集車に廻ってもらい、たくさんの資源を回収しました。

愛育会の役員のみなさま、地域のみなさま、ご協力をいただきありがとうございました。

図書館探偵になろう!(3年生)

 

 

3年生が図書館探偵になり、図書館の工夫を調べました。

本が探しやすいように分類されていることや、図書館司書の先生が

季節の本やおすすめの本を分かりやすく配置していることなどを知ることができました。

どうなる 学級目標!?(5年生)

 5年生では、今年の学級目標を決めるために話し合いを行っています。

1年後にどのような5年生の姿になりたいのか、立山小学校を背負うとはどういうことかなどを考えながら今年の学級目標を決めていきたいと思います。

どのような学級目標になるのか今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室がありました(1・2年)

 

 

雨で延期されていた交通安全教室が行われました。

交通安全指導員の方や駐在所の方に安全な歩き方を教えていただき、実際に通学路を歩きました。

自分の大切な命を守るために、今日教えていただいたことを守っていきたいですね。

ハーモニータイムが始まりました

 

水曜朝のハーモニータイムが始まりました。

みんなでストレッチやリズム遊びをした後、「にじ」を歌いました。

さわやかな朝に、みんなの歌声が響きました。

図書館オリエンテーション(1年生)

 

 

1年生が図書館の使い方を図書館司書の先生に教えてもらいました。

借り方、返し方や図書館にある本を教わった後は、実際に自分の読みたい本を借りてみました。

「お願いします!」と上手に借りることができました。