2021年7月の記事一覧

玄関にサーマルカメラが設置されました

新型コロナの感染拡大防止等のために「サーマルカメラ」が玄関に設置されました。教職員も出勤した際に利用していますが、来訪者に安心して校内に入っていただけるようにとの立山町の配慮です。顔をかざしていただくだけで体温が表示されますので、保護者の皆様も愛育会の行事等で来校された際はぜひご使用ください。

今日は5年生が挑戦しました

先日の6年生に続いて5年生がドローンを使ったプログラミング学習を行いました。難易度を少し低くした5年生用の「ミッション」でしたが、ドローンはなかなかうまく飛行してくれません。グループで試行錯誤しながらプログラムを何回も修正しやってみますが、思い通りにできたグループは半分ほどでした。6年生と比べると慎重さや正確さ、粘り強さはまだまだ足りないようです。2学期の挑戦のときはじっくりプログラムを組むことからですね。がんばれ5年生!

子供たちの挑戦の様子が動画で見られます。

https://youtu.be/gWS0xgSb1wU

1学期最後のクラブ活動でした

6限目は1学期最後のクラブ活動でした。なごみクラブは自分で点てたお茶をいただきました。手品クラブはトランプを使った手品と切り絵マジックに挑戦しました。球技クラブは今回は卓球で、ラリーが続くように頑張っていました。トランポリンクラブは自分の実力に合った級の試技に挑戦していました。音楽クラブは練習を積んだ「紅蓮華」を学期のまとめとして通し演奏しました。子供たちは月に一度の活動なだけに、毎回楽しみにしています。クラブ講師の皆さん、2学期もよろしくお願いします。

6年生がドローンを使ったプログラミング学習に挑戦しました

6年生が「情報」学習の一環として、講師をお招きして「ドローン」を操作するプログラミング学習を行いました。与えられた「ミッション」は、コースに沿ってドローンがループをくぐりながら飛び、離陸地点に帰ってくるようプログラムを組むことでした。グループごとによく話し合いタブレットにプログラムを打ち込んでフライトさせますが、なかなかうまくいきません。プログラムを修正しドローンが離陸地点にうまく着陸したときには歓声が上がりました。友達の考えを生かしながら課題を解決することの難しさや、コンプリートしたときの喜びを全員で感じました。子供たちのがんばりは動画に編集してありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラミング学習の様子が動画で見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=bd0S_xsrjQ4