活動の紹介

森の寺子屋で森林について学びました

 

 

富山県森林組合から講師の先生に来ていただき、富山県の森林や樹木について教えていただきました。

富山県に生えている樹木の種類や利用目的、山と河川の関係など、

自分たちが暮らす地域の自然について詳しく知ることができました

お話の後には、富山県産の木片を使って木製ボールペンとペン立てを作りました。

これからも、暮らしを支えてくれている森林を大切にしていきたいですね。

ボルダリング教室がありました(2・3年)

  

講師の先生に来ていただき、2・3年生にボルダリングを教えていただきました。先生がお手本を見せると、最初は「難しそう!」「無理だよ!」という声が上がっていましたが、実際にやってみると子供たちは楽しそうに何回も挑戦していました。「頑張れ!」「あとちょっとだよ!」と応援し合い、ゴールにたどり着くと拍手が沸き起こりました。

ボルダリングの楽しさを改めて感じ、これからもっと活用していきたくなりましたね。

学習発表会がありました!

 

 

 

 

学習発表会がありました。

この日のために、毎日練習をしたり、小道具や衣装を自分たちで作ったりしていました。

保護者の方や地域の方がたくさん観に来てくださっており、

子供たちは少し緊張しながらも、これまでの頑張りを見せようと一生懸命演じていました。

本番はこれまでの練習の成果を発揮し、笑顔と元気いっぱいの姿を見てもらうことができました。

多目的室にはこれまでの絵画や立体の作品が展示され、たくさんの人に見ていただきました。

学年の仲間と力を合わせて一つの発表を作り上げてきたように、

これからもみんなで力を合わせて学習や行事に取り組んでいきたいですね。

もうすぐ学習発表会!

 

 

 

11日に行う学習発表会の練習も、いよいよ大詰めです。

朝から練習に励んでいる学年もありました。

練習を重ねるごとに声や身振りが大きくなり、

だんだんと自信をもって演じることができるようになってきました。

いよいよ明日は本番です。

これまで学習したことを元気に楽しく伝えられるように、頑張りましょう。

就学時健康診断がありました

 

 

就学時健診があり、来年度入学する子供たちが健診を受けにやって来ました。

来年度最高学年になる5年生たちが、案内をしたり、検診の補助をしたりしました。

5年生たちは、子供たちが安心して検診を受けられるよう、優しく話しかけたり、待ち時間には本の読み聞かせをしたりしてくれました。

最上級生になるという意気込みを感じ、とても頼もしく感じた就学時健診になりました。

地域の伝統や文化について学びました(4年生)

 

 

4年生は、社会「残したいもの 伝えたいもの」の学習で立山町の伝統や文化について学習しました。

宮路の獅子舞や立山地区に伝わるお祭りや古い建物等について講師の方からお話を聞きました。

獅子舞の歴史やその祭りに込められた願いや思い、伝統が受けつがれていく理由等、たくさんのことを学ぶことができました。

自分の地区に伝わる伝統や文化の願いやよさに気付き、これからも、自分たちの地域に伝わる伝統を守り受け継いでいきたいという思いをもちました。

秋見つけ(1年生)

10月27日(金)、1年生は前沢中央公園で秋見つけをしました。ドングリ、いろいろな色や形の葉など、袋にいっぱいに集めました。落ち葉を集めてふかふかのベッドも作りました。気持ちのよい青空の下、秋を体いっぱいに感じました。

 

サツマイモを掘りました

 

 

わかば班で、サツマイモ掘りをしました。

春から大事に育てたサツマイモを、子供たちは班で協力しながらたくさん掘り起こしました。

今回、一番重いサツマイモを収穫した団には「どすこい大賞」が授与されます。

どの色団が受賞するのか、楽しみですね。

立山アルペン健康マラソン大会に出場しました!

 

 

 

22日、「町制70周年第30回立山アルペン健康マラソン大会」が開催され、5年生12名が出場しました。

この日のために、1か月前から朝や休み時間を使って、一生懸命練習に励んできました。

当日は一人一人が自分の精一杯を出し切ってたすきを繋ぎ、見事小学生の部の3位に入賞しました。

5年生の中には、来年に向けて今から練習したいと意気込んでいる人もいました。これからの成長が楽しみですね。

全校校外学習振り返り、受賞伝達がありました

 

 

給食の時間に、先週の全校校外学習の振り返りと受賞伝達がありました。

校外学習の振り返りでは、班の人に優しくしてもらえて嬉しかったので自分も人に優しくしたい

という感想や、これからもわかば班のみんなと仲良く活動していきたいという感想がありました。

受賞伝達では、「立山をえがく児童画展」での受賞が披露され、5名の児童が賞状や盾を受け取りました。

これからも、わかば班での活動の中で人のよさを見付けたり、様々な作品応募に挑戦していきたいですね。

「さわやかあいさつ運動」が始まりました

 

「さわやかあいさつ運動」が始まりました。

今日はたくさんの人が参加してくれたので、いつにも増して

さらに元気なあいさつの声が玄関に響いていました。

これからも、どんどんさわやかなあいさつの輪が広がっていくといいですね。

給食スタンプラリーが始まりました

 

 

給食委員会による、「給食スタンプラリー」が始まりました。

最初に給食を自分が食べきることのできる量に調節し、

残さずに食べきることができたらスタンプがもらえます。

初日はほとんどの人が給食を完食し、嬉しそうにスタンプをもらっていました。

これからも給食を残さず食べることで食べ物を大切にしたり、

食材や作ってくれた人への感謝を表したりしていきたいですね。

宮路の獅子舞

 

 

日曜日に、宮路の獅子舞が立山小学校にやって来ました。

宮路の獅子舞は、約100年前に伝えられ、それから宮路地区の人たちによって

大切に受け継がれてきた立山町の「無形民俗文化財」です。

子供たちは時間をかけ一生懸命練習したそうです。

迫力いっぱいの獅子や、色とりどりの衣装を着た女の子たちの踊りに、大きな拍手が沸き起こっていました。

これからも、この大切な文化を引き継いでいきたいですね。

全校校外学習

 

 全校校外学習で、グリーンパーク吉峰に行きました。

 5・6年生が計画し、縦割り班で広場やアスレチック、室内ホールでできる活動を考えて

楽しみました。鬼ごっこで元気に走り回ったり、アスレチックで汗いっぱいになって遊んだりするなど、

笑顔がたくさん見られました。お昼には班のみんなとバーベキューをしました。

時折、涼しい風も吹き、気持ちのよい秋晴れの中、子供たちに素敵な思い出ができました。

2年生校外学習

 午前中は、全国大会で授業をする「富山市の芸術創造センター」に見学してきました。

会場で、音楽遊びをしたり、和太鼓を叩いたりしましたよ。

 その後、アピアショッピングセンターまでバスで移動して、お昼ご飯を買いました。

今日の予算は、帰りの電車賃を含めて1,000円です。電車賃を残すように計算しながらお買い物しました。

何とか買いものを終え、稲荷公園に移動して色団ごとにお昼ご飯を食べました。公園は、立山っ子の「貸し切り状態」で、思いっきり遊んで、たっぷり楽しんだようです。

  帰りは、稲荷町駅で切符を買って電車で帰りましたよ。

たくさんの「初めて」を体験した子供たちだったと思います。

明日は、全校校外学習で、吉峰まで歩きます。今日は、早く寝て明日元気に来てくださいね。

 

 

絵画教室 6年生

 校区におられる画家の先生をお迎えして絵画教室を行いました。先生から絵に色をつけるときのポイントを聞き、雄山神社の下絵に色をつけていきました。先生からの直接指導を受けて、「光と影を意識する」という言葉に6年生は納得していました。きっと素晴らしい絵が完成することだろうと思います。

4年 校外学習 四季防災館に行ってきました

 社会科では、「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。10月4日に校外学習で「四季防災館」を訪れ、地震の揺れ体験や洪水体験、消火体験などたくさんの体験をしました。体験を通して、自然災害の恐ろしさや、くらしを守るための準備の必要性を実感することができました。

  

4年生がリーダー!わかば班活動

 

 

今日のわかば班活動は5・6年生が打合せ中だったため、4年生がリーダーとなって活動しました。

4年生が遊びを企画し、指示を出しながら、団別にドッジボールやおにごっこを楽しみました。

最後の振り返りでは、「4年生が遊びを考えてくれたから楽しかった」

「おにごっこの『おに』を進んでやってくれた人がいて嬉しかった」など、ぽかぽか言葉を伝え合いました。

高学年がいなくても、頼れる4年生と協力して楽しく活動できましたね。

保健委員会からのお知らせ

 

 

10月10日は、「目の愛護デー」です。

目を大切にするためには、目を定期的に休めることや、目と物の距離を30cm以上離すことなどが有効です。

立山っ子のみなさんが目を大切にできるよう、保健委員会で「目の健康アップ!ものさし」を作り、全校に配付しました。

30cmの長さになっているので、本やノート、タブレットなどを使う際に、目が近付き過ぎていないかどうか確認してみてください。

 

3年生 校外学習 ささら屋へ行ってきました

富山県の代表的なお土産「しろえびせんべい」はどのように作られているのか調べるために、「ささら屋 立山本店」へ工場見学に行ってきました。

工場の機械には、味や焼き色などが均等になるような工夫があり、従業員さんの服装には髪の毛が一切入らないような秘密がありました。

おせんべいの手焼き体験では、焼きたてのおせんべいを食べることができました。

焼き色が均等になるように何回もひっくり返すことがポイントだそうです。

子供たちが見付けてきた秘密や工夫を、お家でも聞いてみてください。

わかば運動会を行いました。

今日はわかば運動会がありました。

立山っ子の一生懸命な姿が見られた、とても素敵な運動会でした。

応援合戦も団体競技も、これまでの団練習の成果を思いきり出し切り、団結力がさらに強まりました。

これからもこのわかば班での活動があります。

この運動会で強まった絆を大切に、運動会で頑張った経験を学校生活にも生かしていきたいですね。

明日はいよいよ運動会!

 

 

 

明日はいよいよわかば運動会です。

最後の団練習では、団長、副団長、旗手から団の仲間たちへ、感謝の気持ちや

明日へ向けた激励の言葉を伝えました。

6時間目は、3~6年生で掃除や会場設営など、明日の準備をしました。

明日は、自分の力を精一杯発揮できる運動会になるといいですね。

運動会の予行練習がありました

 

 

運動会の予行練習がありました。

朝はあいにくの天気でしたが、立山っ子の気持ちが通じたのか、

晴れ間を見付けてグラウンドで練習をすることができました。

これまで雨が続き、なかなか屋外での練習ができなかったので

子供たちは張り切って競技、応援、係の仕事に励んでいました。

運動会まであと少し、みんなで力を合わせて素敵な運動会にしていきましょう。

運動会のマスコットが登場しました!

  

 

運動会に向けて、各団のマスコットが登場しました。

6年生が一生懸命作成した迫力満点のマスコットが3つ並び、

子供たちは足を止めて見入っていました。

当日はグラウンドに展示されますので、ぜひご覧ください。

校内科学作品展の受賞披露がありました

 

校内科学作品展の受賞披露がありました。

優秀賞2名、優良賞8名、佳作7名の計17名の皆さんが校長先生から表彰されました。そして全校のみんなから夏休みの頑張りに対して大きな拍手を受けました。

優秀賞だった2名は、町の科学展でも見事に入賞し、立山町役場で表彰されました。

来年の夏休みも、たくさんのアイディアが詰まった作品が出展されるのが楽しみですね。

わかば運動会の練習が始まりました!

 

 

わかば運動会に向けて、全体での練習が始まりました。

今日は、全校でラジオ体操第一の確認をしたり、わかば班に分かれて

新競技「ムカデ競走」の練習や応援の練習をしたりしました。

わかば班活動では、6年生を中心としてどの団も声を掛け合って練習に励んでいました。

これからも、協力し合って団結力を高めていきましょう。

図書委員会のスタンプラリーが始まりました!

今日から図書委員会によるスタンプラリーが始まり、朝からたくさんの人が図書室に集まりました。

本を1冊借りるごとにスタンプが1つもらえ、さらにどんどん集めていくと

しおりやシールなどの素敵なプレゼントがもらえるそうです。

期間は10月31日までです。たくさん本を読んで、読書の秋を楽しみましょう。

6年生 写生会

 

 6年生の写生会を雄山神社境内で行いました。立体的に描くために、

奥行きを捉えたり、影を付けたりしてよく見て描くことができました。

 丁寧に描いて満足いく作品ができ上がりました。

稲刈りに挑戦!

5年生は地域の方にご協力いただき、社会科の学習の一環として稲刈り体験をしました。地域の方から稲刈りの仕方について学びました。鎌を使って、安全に気を付けながら一生懸命に稲を刈りました。子供たちからは「稲刈りの大変さが分かったよ」「これからはお米を大切に食べたいな」などの声が聞かれました。初めて稲刈りをした子が多くいたため、貴重な体験になりました。

代表委員会を行いました。

 

9月30日(土)のわかば運動会に向けて、スローガンを決めるための話合いを行いました。今年の児童会のスローガン「元気いっぱい 笑顔いっぱい 楽しさあふれる立山っ子」が達成できる運動会になるように、学年の代表者が活発に意見を出し合いました。みんなで決めたスローガンを達成できるように頑張りたいですね。

みんなで地球を守り隊!(4年生 総合的な学習の時間)

 

4年生は総合的な学習の時間に地球の環境を守る方法を考えています。今日は「くんくんファーム」から来られた講師の先生に農業や林業を中心にお話をしていただきました。農薬を使わない稲作や、古くなった木を伐採することが環境を守ることに繋がることなど、講師の先生の実体験を交えたお話に子供たちは興味津々でした。子供たちは身近に環境を守るための工夫がたくさんあることを学びました。今日の学習を生かして、地球の環境を守る方法をもっと考えていきたいですね。

学校訪問研修会がありました

 

 

 

学校訪問研修があり、たくさんのお客様が授業を見に来られました。

子供たちは緊張しつつも、自分の意見を一生懸命発表していました。

これからも、みんなで学び合う学習を目指していきましょう。

受賞披露を行いました

 

 

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールの受賞披露を行いました。

2年生が1学期に一生懸命作成したポスターが見事受賞し、一人一人に賞状が授与されました。

最優秀賞、優秀賞、入選の作品の一部は富山県医師会会報並びにホームページで公表される予定です。ぜひご覧ください。

2学期に頑張りたいこと(5・6年)

 

今日は、5・6年生のめあての発表がありました。高学年として、わかば班の仲間の話をよく聞くことや、優しく声をかけること、仲良く活動できるように手本を見せることや、行事で下学年に教えることを頑張りたい、というめあてを発表していました。高学年らしいたのもしい発表に、立山っ子の活躍がますます楽しみになりました。2学期も、全校で力を合わせて活動していきましょう。

県民一斉防災訓練「シェイクアウトとやま」を行いました

 

 

9月1日は県民一斉防災訓練の日です。

地震発生直後の初期動作(シェイクアウト)を身に付けるために、

地震発生から整列までの訓練を行いました。

子供たちは、①まず低く ②頭を守り ③動かない の3つのポイントを意識し

真剣に訓練に取り組んでいました。

いつ、どこで地震があっても自分の命を守れるように、日頃から防災のための準備をしておきたいですね。

2学期に頑張りたいこと(1・2年)

 

今日は1・2年生の2学期に頑張りたいことの発表がありました。

毎朝お母さんとサイクリングに行けるように、9時までに寝る準備や明日の準備を終わらせて

早寝をしたいというめあてや、丁寧な字を書けるように落ち着いてノートをとること、

自分や友達にけがをさせないように安全に気を付けて過ごすというめあてを発表していました。

規則正しい生活習慣や安全は、学校生活を元気に送るためにとても大切ですね。

明日はいよいよ5・6年生の発表です。

夏休みの作品展

 

 

 

30日から、夏休みの作品展が始まりました。

図画やポスター、研究調査、発明工夫など、工夫を凝らした作品が数多く展示されています。

9月4日まで各学年の教室前廊下に展示してありますので、ぜひご覧にお越しください。

2学期に頑張りたいこと(3・4年)

 

ランチルームで、3年生と4年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。

苦手な漢字や習い事のピアノを練習したい、自分の気持ちを分かりやすく伝えるために

「何が」「どうして」「どんなふうに」を考えながら話したいと、

それぞれが自分の目標を全校の前で発表しました。

苦手なことに挑戦し、自分をレベルアップできる2学期にしていきたいですね。

人権の花終了式

 

 

人権の花の終了式がありました。

夏休みには、子供たち一人一人が自分のベゴニアを育て、

自分や周りの人、生き物を大切にする心を育みました。

体育館には子供たちが育てた色とりどりのベゴニアが咲き誇り、

感謝状と人権まもるくん、あゆみちゃんの人形が贈られました。

代表の児童の言葉では、「これからも優しい気持ちをもって、

自分や周りの人たちを大切にしていきたい。

そして、よりよい学校、社会をつくっていきたい」と発表していました。

一人一人がその気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。

夏休みの思い出発表

 

 始業式の後、各学級で夏休みの思い出発表会を行いました。

 友達の素敵な夏の体験に、聞いている子供たちの目も輝きました。

 夏休みで蓄えたエネルギーと経験をもとにして、2学期も頑張ろうという気持ちが高まりました。

2学期 始業式

 

 

 2学期の始業式がありました。校長先生から、高校野球の「エンジョイベースボール」での輝く高校球児の「自分で考える野球」の姿から、自分の目指す姿に向かって、自分で考えて決めたことを進んでチャレンジすることや楽しみながら粘り強く取り組むことの大切さついて話がありました。

 2学期も、子供たちは、学校教育目標「やさしく」「かしこく」「たくましく」を目指し、失敗を恐れず挑戦していきます。さらに、転入生を2人迎え、全校67人が元気いっぱいに活動に取り組んでいくことと思います。

親子ふれあい活動

8月20日(日)、三世代合同クリーン作戦の後、全校で親子ふれあい活動を行いました。講師の方をお招きして、富山発祥のスポーツ「クリング」を行いました。大人も子供も夢中になってボールを投げたり、よけたりして動き回り、楽しく親子での交流を深めました。

三世代合同クリーン作戦

8月20日(日)に三世代合同クリーン作戦を行いました。今年は子供たち、保護者の方に加え、祖父母の方も参加していただき、花壇やグラウンドの草むしりをしました。また、地域の方にもグラウンドの側溝の土砂上げや、スキー山、校庭の草刈りにご協力いただきました。1時間ほどでグラウンドや校庭は見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

1学期終業式

 

 

7月31日(月)に、1学期の終業式を行いました。

校長先生から、各学年の4月からの頑張りや成長、夏休みも健康と安全に気を付けて過ごしてほしいというお話があり、子供たちは真剣に聞いていました。

2年生と4年生の代表の発表では、野菜の栽培や宿泊学習など、1学期に自分が頑張ったことや、今後の抱負について堂々と発表しました。

最後に夏休みの過ごし方について生徒指導主事からお話があり、「車火水マンメディア」を合言葉に「交通事故」「火遊び」「水の事故」「不審者」「メディアの約束」に気を付けることを全校で確認しました。

明日から始まる夏休みを元気に過ごし、2学期にまた笑顔の立山っ子のみなさんと会えることを楽しみにしています。

人権の花伝達式・人権教室

全校で人権の花伝達式を行いました。人権擁護委員の方から、周りの人への思いやりの気持ちと同じように花に対しても思いやりの気持ちをもって育ててほしいというお話があり、学年の代表の子供たちがベゴニアの花鉢を受け取りました。人権まもるくんと人権あゆみちゃんも登場し、子供たちは大喜びでした。夏休みの間、一人一人大切に花を育てていきましょう。

 4、5、6年生が参加した人権教室では、人権に関わる2つのビデオを見て、考えたことをグループで話し合いました。困ったこと、悩んだことがあれば周りの人に相談することや、周りの人に相談することで様々な意見や解決方法が見えてくるということを教えていただきました。

これからも、今日のお話を忘れず、自分や周りの人を大切にできる立山小学校にしていきたいですね。

火垂るの墓の上映会(1・3・4年生)

 

 

1・3・4年生に、映画「火垂るの墓」の上映会が行われました。

戦争をテーマにした映画に、子供たちは真剣に見入っていました。

映画を見終えると、「命がなくなって悲しかった」「戦争にならないでほしいと思った」と感想を発表する子供もいました。

夏休みは原爆忌や終戦記念日があります。家族でも、戦争や平和について考えてみましょう。

やさいパーティーをしたよ!(2年生)

     

2年生が、野菜づくりを教えていただいた先生を招待し、やさいパーティーを開催しました。

学校の畑で収穫した新鮮な野菜を食べながら、野菜をイメージしたダンスや

花や匂い・手で触った感触で野菜を当てるクイズ、野菜の劇など、

2年生がチームで考えた出し物を発表し、みんなで楽しみました。

最後に野菜の先生に手作りのプレゼントとお手紙を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

夏休みの畑の水やりや収穫も楽しみですね。

プログラミング学習をしました(5・6年)

5・6年生がドローンを使ったプログラミング学習を行いました。

講師の先生からドローンを飛ばすためには免許が必要なことや、きまりを守らなければいけないことを教えていただき、

実際に自分たちでドローンを目的地まで飛行させるプログラムを作成しました。

グループで話し合い、試行錯誤しながらドローンを操作したことで、

プログラミングの仕組みを楽しく学ぶことができました。

これからもいろいろなプログラミングに挑戦していきたいですね。

ぴかぴか!漆喰だんご作り

 

 

1~3年生が、左官職人さんから漆喰だんご作りを教わりました。

始めに「左官」とはどのような仕事なのか、漆喰とは何かを学び、だんご作りに挑戦しました。

 

最初は漆喰や絵の具でべたっとしていましたが、ペットボトルのキャップや

空き瓶を使って根気よく磨いていくと、どんどん光沢が出てきました。

子供たちは、「ぴかぴかになったよ!」「家に飾ろう」と大切に持ち帰りました。

今回は元となる泥だんごを用意してもらいましたが、夏休みに1から挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

地区児童会

 

 

1学期最後の地区児童会を行いました。

各地区に分かれて、集団登校の確認や見直しを行ったり、

夏休みに気を付ける危険箇所や遊び方について話し合ったりしました。

帰りは登校班になり、地区ごとに安全に気を付けながら帰宅しました。

楽しい夏休みにするためにも、きまりをきちんと守って過ごしていきたいですね。