活動の紹介

3、4年宿泊学習2日目

来拝山登頂しました。

みんなで励まし合い、助け合う姿がたくさん見られました。みんな達成感でいっぱいです。最後まで気を抜かず安全に下山します。

3、4年宿泊学習2日目

今日は来拝山登山です。

昨日高まったチームワークでグループごとに来拝山頂上を目指します❗がんばるぞ❗

3、4年宿泊学習1日目

3、4年宿泊学習1日目が終了しました。

野外炊飯では、かまどの火おこしから焼きそば作り片付けまで自分たちの力でやりきりました。楽しくておいしくて「毎日野外炊飯したい〜」と言う子も現れました。トントンの森探検では、班のみんなと仲良く森やアスレチックで遊びました。布団を敷いたり、お風呂に入ったりすることも、みんなとするとどんなことでも楽しく感じられるようでした。チームワークも高まってきました。明日は、来拝山登山です。がんばろう

 

いよいよ「宿泊学習」です

3・4年生が、明日24日(火)から1泊2日で国立立山青少年自然の家に出かけます。今日は重たいリュックを学校に持参して体育館で荷物チェックをしました。係別の打合せもしっかりと終え、いよいよ出発となります。天気も良いようですし、予定通りの活動ができ、友達のよいところを新たにたくさん発見できるような2日間にしましょうね。

 

2回目のクラブ活動を行いました

上学年が5つに分かれて月1回のクラブ活動を行いました。トランポリン、音楽アンサンブル、球技、手品、なごみ(生け花)のいずれかに所属し、地域の方を指導者に迎えて行います。子供たちはこの日を楽しみにしています。指導者の皆様、毎回ありがとうございます。

練習の成果を発揮した「スポーツ交流フェスティバル」

本日、中央小グラウンドで行われた「立山区域スポーツ交流フェスティバル」に6年生が参加しました。競技は100m走と50mハードル走、選手リレーを行いました。子供たちはゴールに向かって懸命に走り、立山小学校の代表にふさわしい姿でした。最後まで力強く走り切ることができ、練習の成果を発揮できました。個人賞では、立山区域の6年生全体で、女子100m走1位、女子50mハードル走1位、2位、3位入賞という素晴らしい結果を残すことができました。

また、レクリエーションで他校の6年生と楽しく交流することができました。中学校に向けて、仲を深めるきっかけになったのではないかと思います。スポーツ交流フェスティバルで頑張った経験を、これからの学校の活動へとつなげてほしいです。

サツマイモの苗植えをしました

学校の敷地内の畑に色団ごとにサツマイモの苗植えをしました。各班、6年生が中心となって下学年に教えたり相談し合ったりしながら、仲良く作業しました。秋にたくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。

田植えの準備完了!

5年生が社会科「私たちの暮らしと農業」の授業の一環で、明日の午前中に「田植え」を行います。田は地域の方からお借りしており、今日の放課後に担任を筆頭に愛育会会長、校長先生などで「ころがし」をし、苗を植える目印をつけました。ぬかるんだ泥は気持ちよかったですよ。5年生の皆さん、後は苗を植えるだけとなりました。明日が楽しみですね。保護者の皆様もお時間ありましたら是非お寄りください。

なお、明日の昼からは「わかば班活動」の一環として、6年生の指示で学校の畑に「サツマイモの苗植え」も行います。これも楽しみですね。児童の皆さんは軍手など準備物を忘れないようにしましょう。

6年生が苗植えの準備をしてくれました

畑に苗を植える準備を先週から手分けをしてやっていますが、今日は6年生が仕上げてくれました。鍬を使うのも「初めてだ」という子供が多かったのですが、コツをつかむと3本の畝が完成し、マルチを上手にかけてくれました。来週には全校でサツマイモの苗を植えます。楽しみですね。

避難訓練を行いました

本年度1回目の避難訓練を行いました。火災を想定した訓練で、子供たちは放送の指示をしっかりと聞き、迅速に落ち着いてグラウンドまで避難しました。先生方も人員確認を真剣に行い避難完了まで4分を切りました。

その後、校長先生から火災が発生した際の対応などについてクイズ形式で出題がありました。下学年に火災通報の「119番」を知らない児童が多かったことが少し気がかりでした。子供たちは学校にある消火器の本数に驚きながら使い方などを真剣に聞いていました。ご家庭でも消火器や火災警報器について話題にしてみてください。

畑で作物を育てる準備をしています

5月中に学校の畑に作物を植えるため準備をしています。GW前に2年生が授業の一環で、4・5年生が朝の時間を利用してきれいに除草してくれました。今日の放課後は、先生方で耕運機を使って土を耕し、肥料を撒きました。

来週は6年生が畝を作り、マルチをかけてくれます。天候にもよりますが、17日に全校でサツマイモの苗植えを行う予定にしています。2年生は自分が育てたいと思う作物を選んで苗を植えます。月日をかけ手間をかけ、立派な作物を育てていきます。

クラブ活動が始まりました

本年度1回目のクラブ活動を行いました。毎年地域の方々を講師にお招きし、なごみクラブ(生け花)、トランポリンクラブ、音楽アンサンブルクラブ、球技クラブ、手品クラブの5つを実施しています。6年生を中心にして上学年の交流を深めながら、それぞれの活動を楽しみました。初めて体験した子供もいますので、ぜひ感想を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

外国語・外国語活動では…

今日はALTのアリョーナ先生の授業がありました。3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語と、学年に応じた内容でそれぞれ楽しそうに学習しています。4年間で様々な外国の暮らしや言葉に触れ、その中でも特に英語力が身についてほしいです。

たくさんの保護者に見守られて「学習参観」を行いました

あいにくの雨の中、ご来校いただきましてありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に見守られた中での授業でしたので子供たちはいつになく緊張していた様子でした。愛育会総会や学級懇談会にも多くの方に参加していただきました。次回学習参観は6月3日(金)を予定しています。今後ともご意見ご要望ありましたら学校まで連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

明日は「学習参観」です

 明日は「学習参観」「愛育会総会」「学級懇談会」を行います。保護者の皆様、子供たちが生き生きと学習に運動に取り組む姿をご参観ください。なお、マスク着用など新型コロナの感染拡大防止にご協力いただき、愛育会総会も時間短縮で行いますので総会資料は事前に目を通して明日持参してください。駐車スペース(光の庭、体育館東側)が限られていますので車の乗り合わせなどのご配慮をお願いします。

立山っ子のみんなはいつも通り張り切っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観のしおり4月

委員会活動が始まりました

4~6年生が7つに分かれ「委員会活動」が今日からスタートしました。活動目標や活動内容を話し合った後は、仕事の内容を早速確認したり上学年が4年生に常時活動を教えたりしていました。「みんなのために」「学校生活をよりよくするために」といった姿が初回から見られ、たのもしさを感じました。一年間よろしくお願いします。

1、2年生が「交通安全教室」に参加しました

警察署員と交通安全協会員を講師にお招きした「交通安全教室」に1,2年生が参加しました。横断歩道では、立ち止まり左右を見て車が来ていないか確認してから渡ること、青信号でもすぐに渡るのではなく車が止まったことを確かめてから渡ることなど、道路を横断するときの「約束」を教えていただきました。その後、実際に道路を歩き、横断歩道や踏切を渡りながらアドバイスを受けました。教えていただいた「約束」をしっかりと守って毎日安全に登下校してほしいと思います。

残さず食べるように頑張っています

1~4年生は給食の時間にランチルームで食事をしますが、下学年は2年生、中学年は4年生が配膳をし、3年生が台ふきをするなど手際よく準備をしています。今日は「野菜たっぷり焼きそば」「ウィンナー」「ナタデココフルーツポンチ」など子供たちの大好きなメニューでしたのでモリモリ食べていました。

給食3日目の1年生も残さず食べられるようになっています。ご自宅でも給食の話題をぜひ挙げてください。

ちなみに今日の献立にあった小さなチーズの名前は何でしょう?ヒントは「〇〇〇チーズ」と3文字入ります。答えはお子さんに聞いてみてくださいくださいね。

委員会オリエンテーションを行いました

上学年になった4年生は、4月から委員会活動に参加します。立山っ子の学校生活がよりよくなるように、一人一仕事を担当します。まずは集会形式で5・6年生が7つの委員会の目標や仕事の内容をそれぞれ紹介し、4年生が自分がやってみたい委員会の発表を中心に真剣にメモをとりました。

4年生はその後、教室に戻り、第1希望から第3希望までをアンケート用紙に書いて提出しました。第1希望を決めている子供もいれば、やってみたい活動がいくつもあって選ぶのに苦労している子供もいました。どの委員会に決まっても、立山っ子のために、学校のために活動することを期待します。

学校生活1日目! 

 今日から、学校生活が始まった1年生です。2時間目にグラウンドに行きました。グラウンドの桜はだいぶ咲いていました。きれいに落ちていた桜の花を一つずつ拾い、今日の記念に押し花にしました。そして、前庭の八重桜の下でみんなで写真を撮りました。

 ある子供が「先生、ミミズさんがくるしそうだよ」と話しかけてきました。みんなでミミズを心配そうに見ています。「どうしようか」と話していると、「日の当たらないところに移してあげよう。」ということになり、一人がミミズをさっと持ってくれて、花壇の土のところに移してくれました。とっても優しい1年生の子供たちです。今日は初めてだらけで疲れた一日になったと思います。週末はゆっくり休んでくださいね。

 

発育測定を行いました

1学期の「発育測定」を行いました。3学期の測定からわずか3か月で3㎝も身長が伸びた子供もおり、子供たちの成長のスピードにびっくりしています。今回は身長・体重・視力・聴力の4つを測定しました。1学期中に多くの検診が行われますが、気になるお子さんには治療カードなどでお知らせしていきます。

なお、1・2年生は月曜日に発育測定を行います。

入学式~立山っ子が全員そろいました~

春の暖かな陽射しに包まれ、本日「入学式」を行いました。6年生の児童を中心に、玄関の受付から教室への誘導、教室でのお世話などを行い、新入生がスムーズに式に臨めるようにしました。

新入生は緊張している様子でしたが、来賓や保護者の皆様に見守られ、立派な態度で式に参加しました。在校生代表からは歓迎の言葉、全員から歌のプレゼントを贈りました。全校児童68名がそろいました。新入生9名の皆さんは、今日から「立山っ子」の一員です。みんなで仲良く楽しく元気な毎日を送りましょうね。

なお、明日から給食が始まります。下校時刻は14:30頃、集団下校を予定しております。

令和4年度スタート!~新しい出会いを大切に~

新年度のスタートです。新しく立山小学校に着任した3名の先生方を迎えて着任式をしました。早速先生方から子供たちに自己紹介を兼ねて「自分の得意なこと」の紹介がありました。始業式の後は担任発表です。ドキドキした子供もいたようですが、発表後は先生方も子供たちもニコニコで、今年も頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。

学級では、新しい担任との初めての交流の機会をもち、子供たちと自己紹介や質問コーナーで初日から盛り上がっていました。何事も最初が肝心ですね。また、新しい教科書も配られました。

新しい出会いを大切に、環境の変化を前向きにとらえて、これから1年間頑張っていきましょう。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。そして明日はいよいよ入学式です。新入生が登校してくるのを楽しみに待っています。

 

離任式を行いました

卒業生を含めた全校児童が集まり、年度末に転退職される先生方との「お別れの会」を行いました。愛育会からも記念の品などをいただきました。式の後は子供たちがそれぞれの教室で別れを惜しみました。先生方は立山町にはいらっしやるので、またお会いする機会があると思います。先生方、今まで立山小学校のためにありがとうございました。

本年度最後の「学活」でした

修了式の後、各教室で本年度最後の「学活」を行いました。通知表「ホップステップジャンプ」を一人ずつ担任の先生から受け取り、今年頑張ったことや4月からさらに頑張ってほしいことのアドバイスを受けました。その後は、先生からの「熱いメッセージ」があったり、お世話になった教室の後片付けや自分の机の汚れ取りをしたりと、限りのある時間を有意義に過ごしました。元気な顔を4月にまた見ることを楽しみにしています。

修了式に真剣に参加しました

本日、令和3年度の修了式を行い、本年度最後の式にみんな真剣な態度で臨みました。初めに学年の代表に校長先生が修了証を渡しました。代表者だけでなく、一人一人が校長先生から修了証をいただいている気持ちでしっかりあいさつができました。その後、式辞として校長先生が今年度がんばったこと、来年度に向けて頑張ってほしいことを学年ごとに伝えました。「この一年が長く感じたか?短く感じたか?」の問いかけには、半数以上の人が「短く感じた」に手を挙げていました。感じ方は違えども、とても充実した楽しい1年間だったことが伝わってきました。4月からは一つ学年が上がります。さらなる成長を願っています。

本年度最後の「給食」でした

今日が本年度の給食最終日となりました。給食センターの皆様には、おいしいだけでなく体の成長や健康を考え、しかも子供たちが考えたメニューを実現する工夫を凝らすなど1年間お世話になりました。コロナ禍のため黙食となり、子供同士が楽しく会話しながら食べることができない一年でした。「食」は人を良くすると書きます。子供を育むための要素がたくさん詰まっている、本来の給食の大切さを改めて感じました。

そして、感謝の気持ちも込めてランチルームのテーブルの汚れ取りや床磨きなど大掃除を行いました。

なお、次年度は4月8日(金)より給食を開始します。「食」の教育についてはしばらくご家庭にお任せいたします。

学校だより「杉の子」3月号を配付しました

本年度最後の発行となる学校だより「杉の子」3月号を配付しました。卒業生や卒業式の様子を掲載しましたのでご覧ください。年度末に当たり、愛育会役員の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様には、1年間子供たちのためにご支援とご協力、また、新型コロナウイルスの感染防止のため様々な行事変更へのご理解をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。

学校だより「杉の子」の掲載ページは下記URLからお入りください。

https://member-tateyama-e.edumap.jp/page_20201118075627

 

サプライズいっぱいの卒業式

本日、無事に卒業式を挙行し13名の門出を祝いました。荘厳な雰囲気の中、卒業証書の授与や式辞・祝辞を終え、そこからの「門出の言葉」は6年生の思いがいっぱい&サプライズがいっぱい詰まったものになりました。当日まで秘密にしていましたが、在校生に向けては運動会の応援合戦を思い出す「エール」を、担任には「言葉のメッセージ」をせりふに組み込んでサプライズで届けました。担任の先生が感極まったのは言うまでもないですが、教室に戻ってからも「最後の学級の時間」にいくつもサプライズがあったようで、そのたびに担任の先生は涙したようです。13人の団結は最後の最後まですばらしかったです。卒業生のみなさん卒業おめでとうございます。中学校でもさらなる活躍を期待します。

最後のわかば班交流

今日、今年度最後のわかば班交流を行いました。班のメンバーで小さな輪を作り5年生が司会をし、今までお世話になった6年生と1年間の思い出をみんなで聞き合いました。運動会の話、さつまいも掘りの話、草むしりの話など一緒に活動した話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。最後に班の集合写真を貼った寄せ書きを6年生にプレゼントしました。うれしそうな6年生の様子に大満足の1年生から5年生でした。そしてお返しに6年生からは心のこもった手紙がメンバー一人一人に贈られました。短い時間でしたが、最後のわかば班交流はみんなの心があったかくなる素敵な思い出になりました。

6年生最後のレクリエーション

6年生は最後のレクリエーションとして、みんなでソフトバレーをしました。6年間で培ったチームワークを発揮し、ラリーが長く続き、白熱した試合になりました。6年生は歓声を上げながら、仲間との残り少ない時間を大切に過ごし、心に残る素敵な思い出をまた一つ増やすことができました。

釜ヶ渕小学校とMeetで交流しました

6年生が3回目の他校とのMeet交流を行いました。今回の相手は釜ヶ渕小学校の6年生です。自己紹介やダンスを披露し合いました。その後に互いのダンスの感想を伝えたり、質問タイムをしたりするなどして盛り上がりました。今回の交流が最後になります。様々な学校とMeet交流してきた経験が、子供たちの中学校生活に生きることを願っています。

 

立山中央小学校とMeetで交流しました

6年生が2回目のMeet交流を行いました。今回の相手は立山中央小学校の6年生で、自己紹介をしたり互いにダンスを披露し合ったりしました。始めの自己紹介では緊張していた子供たちでしたが、最後のダンスでは普段通りの明るく元気な姿を見せてくれました。今回のMeet交流が、4月から始まる中学校生活で友達の輪を広げるきっかけになってくれるとうれしいです。

 

卒業式の練習が始まりました

6年生の卒業まで残すところ8日となりました。今日から1~5年生も卒業式の練習を始めました。6年生の門出を祝うための心構えをまず考え、次に姿勢を正して態度で表そうと真剣に取り組みました。練習する機会はそう多くはありませんが、素敵な卒業式をみんなでつくりたいと思います。

そして、6年生からの「サプライズ」がありました

卒業を祝う会にはまだ続きがあります。1年生から5年生の心温まる贈り物を「6年生教室」で受けとめていたはずの6年生が、校長先生のお話の最中にこっそり体育館ステージへ移動し「サプライズ」でお返しをしました。ダンスミュージックに合わせて得意のダンスを披露し、最後はマツケンサンバならぬ「タテヤマサンバ」で締めくくりました。6年生の才能や企画力には脱帽です。6年生、ありがとう。

「卒業を祝う会」を行いました

6年生の卒業まであと2週間を残すのみとなりました。今日は5年生の進行で「卒業を祝う会」を行いました。1、2年生からはメダルや似顔絵の贈り物があり、3、4年生からは6年生にまつわるクイズなどがあり、6年生は教室でそれらを受け取りました。コロナ禍のため各教室をつないでリモート中継としましたが、逆にそれがよかったようで、各教室から歓声や、時に爆笑の声が上がっていました。6年生は楽しいひとときを過ごすことができたようです。

わかば班の集合写真です(赤団)

今日は「赤団」の集合写真を掲載します。わかば運動会ではこの3つの班で「レッドドラゴン」を結成しました。力を合わせた思い出がよみがえってきます。

 

 

 

 

 

そして明日はいよいよ卒業を祝う会です。各クラスからリモートで6年生教室に配信することになりますが、卒業生への感謝とお祝いの気持ちを込めて、楽しいひとときを過ごしたいと思います。

各教室に「感謝を込めて」

今日の5、6限に各教室のワックスがけを行いました。最初に全校で机やいすの脚に着いたごみを取り、教室内のものを全部廊下に出します。次に念入りに雑巾がけをして、汚れのひどいところはメラニンスポンジや秘密道具できれいにします。そして6年生の出番です。13人で手分けをし1~6年生教室と理科室、図工室にワックスをかけてくれました。自分たちが6年間歩んできた教室に「感謝を込めて」ピカピカに仕上げてくれました。全校のみなさん、そして6年生!ありがとうございました。

「学力向上」の一年間の取組を紹介します(3年生)

今日は3年生の授業における取組の一部を紹介します。

3年体育「マット運動」において、自分の動きやフォームをペアで互いにタブレットを使い撮影し見直すことで、技の出来栄えをチェックできるようにしました。スロー再生や一時停止の機能を使い、速い動きや細かい動きを確認して、よくできたところや修正したいところを見付けました。よりよい動きをつくる活動に生かすことができました。

「学力向上」の一年間の取組を紹介します(2年生)

今日は2年生の授業における取組の一部を紹介します。

2年生の国語「たんぽぽのちえ」では、タブレットを使用していろいろな姿のたんぽぽを撮影し、教科書の文章に合わせて順序よく画像を並べ替えることで、時間の経過を考えながら学習に取り組むことができました。子供たちの主体的な追究に効果的で、授業の最後にはたんぽぽの生長を体全体を使って楽しそうに表現していました。

わかば班の集合写真です(青団)

今日は「青団」の集合写真を掲載します。わかば運動会ではこの3つの班で「ブルーウルフ」を結成しました。応援合戦の苦労した思い出がよみがえってきます。

「赤団」については後日掲載しますのでお楽しみに!

「わかば班」の集合写真を撮影しました

子供たちが大好きな6年生と過ごすことができるのも、あと16日を残すのみとなりました。今日は日頃活動していた「わかば班」の集合写真を撮影しました。6年生を囲んでどの班もすてきな笑顔が見られました。(欠席があった班は後日改めて撮影します)

今回は「白団」を掲載します。このメンバーでレクリエーションをしたりゲームをしたりしました。わかば運動会ではこの3つの班で「ホワイトホーク」を結成しました。楽しい思い出がたくさんよみがえってきます。

他の団については後日掲載しますのでお楽しみに!

「受賞披露」を行いました

学校外で本校児童が受賞したものについては、各教室とリモートをつないで全校児童に披露しています。今日は学校だよりでもお伝えしていた県書き初め大会の「推選」受賞者3名に続いて「ジュニア科学賞・とやま」の入選者1名です。これはノーベル化学賞を田中耕一さんが受賞されたことを記念して創設されたもので、大変名誉な入選になります。膨大なデータをもとに優れた着想で粘り強い研究を進めた「姿勢」に対する表彰です。おめでとうございます。

「学力向上」の一年間の取組を紹介します

本年度は、これまで取り組んできたことを継続してさらに充実させるために、授業での課題を「子供が主体となって進める授業づくり ~ICTの活用を通して~」とし、ICTを効果的に活用しながら一年間を通して授業改善に取り組んできました。

授業における取組の一部を紹介します。

 

 

 

 

 

1年生の「生活科」アサガオの栽培では、タブレットパソコンのカメラ機能とメッセージ機能を用いて画像と音声を組み合わせながら生長記録をとりました。画像を比較しながら見ることが容易にでき、細かい変化や生長の様子への気付きに効果的でした。子供たちもタブレットパソコンでのまとめ方が上達していきました。

その他の学年につきましても順次掲載していきます。

 

児童会引継式を行いました

児童会引継式をリモートで行いました。各委員長や団長が全校に向けてメッセージを届けました。各委員会を象徴するものを5年生の代表に渡し、熱い思いを引き継ぎました。今後は6年生を手本として、5年生を中心に、よりよい立山小学校をつくっていってほしいと思います。

「全校ダンス」の練習が始まりました

「卒業を祝う集会」については、約1週間の延期を経て3月3日(木)の2、3限に行うこととしました。5年生の企画で学年ごとに準備を進めていますが、今朝の体力つくりの時間から当日踊る「全校ダンス」の練習がスタートしました。これは毎年恒例になっており、5年生のリードで楽しくダンスします。下学年の教室では5年生がお手本を示し、中学年は電子黒板に映し出された5年生の振り付けを見ながら練習します。ダンス曲は何とBTSの「Butter」です。できるかな?「やればできる!」と子供たちから元気な声が聞こえてきそうです。

県書き初め大会で出品者全員が入賞しました

県内各郡市から「県小・中・高校生書き初め大会」に2000もの力作が集められましたが、立山小学校からも上・中・下学年から代表児童が1名ずつ出品しておりました。結果については新聞にも掲載されておりましたが、大変喜ばしいことに出品した3名とも「推選」を受賞しました。おめでとうございます。3名については学校だけでなく、自宅でも毎日のように出品に向けて練習に励んできました。他の子供たちも、日頃の書写の時間に中学年は基本となる筆づかいをしっかり練習し、上学年になると姿勢が大変よくなり心を込めて書くようになります。そしてめきめきと上達していきます。

友達の自主学習ノートから学ぼう

のびのびホールに各学年から数点ずつ、自主学習ノートのコピーを掲示しました。きれいにまとめてあるノート、自分の興味のあるものを追究しているノート、こつこつと練習を積み重ねてあるノート等、友達の自主学習の取組を見て、よいところはまねをして学んでいってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県の書初大会に出品します

校内書初大会で入賞した児童の中で、上・中・下学年それぞれ代表1名の作品を県の書初大会に出品します。下学年は校内の書初大会と同じ基準の硬筆作品ですが、上・中学年は条幅(一回り大きい)用紙にだるま筆で書きます。学校でも数回練習を重ね、本日、出品する作品を仕上げました。結果を楽しみにしています。