活動の紹介

立山校区のすてきを発見しよう!(3年生)

総合的な学習の時間「立山校区のすてき発見!」で、立山あるぺん村と立山サンダーバードへ、校外学習に行ってきました。

立山あるぺん村では、ヤギにえさをあげたり、おみやげコーナーや売店の見学をしたりしました。

立山あるぺん村には富山の人だけでなく、県外から来た人や外国人がたくさん来場するため、フードコートや売店、その他施設がとても充実しており、子供たちは「また来たい」と目を輝かせていました。

「伝説のコンビニ」でおなじみの立山サンダーバードでは、店内を見学しながら気になったことを質問したり、班で相談して品物を買い物したりしました。

立山サンダーバードにしかない唯一無二の「すてき」をたくさん見つけることができました。

今回見つけてきたたくさんの「すてき」を、立山小学校から発信できるように学習を進めていきます。

 

 

3回目の保育所交流(5年生)

総合的な学習の時間で、3回目の保育所交流を行いました。5年生が保育所に出向く最後の交流でした。グループごとに交流したり、みんなで集まってゲームやダンスをしたりするなど、みんなで楽しむことができました。最後に5年生がプレゼントを渡しました。交流終了後には、名残惜しそうにお別れをしました。今回の保育所交流では、幼児との関わり方や保育所にある過ごしやすさの工夫について学びました。今後の学習に生かしていきます。

明日は七夕!

 

 

七夕に向けて、子供たち一人一人が願いを込めて短冊を書きました。

夢をもっている人、家族や学級の友達、世界中の幸せを願っている人など、

素敵な願い事がたくさん飾られました。

みなさんの願いが届くといいですね。

校外学習(立山総合公園)1年生

 

 

 1年生の生活科「こうえんであんぜんにあそぼう」の学習で、立山総合公園に行きました。まずは、公園内の自然を探索して回りました。夏の昆虫たちに出会ったり、きれいに咲いた花を見て回ったりしました。その後、公園内の遊具をグループで仲良く遊ぶためのやくそくを確認し、楽しく安全に遊ぶことができました。汗をいっぱいかきながら、みんな笑顔で活動していました。

立山博物館に行ってきました。(6年生)

総合的な学習の時間の一環として、立山博物館に行ってきました。展示館では立山の自然や歴史について職員の方から説明を受けました。特に立山開山において平安時代の錫杖が発見されたことに、子供たちは驚いていました。また、女人禁制時代のことに思いをはせながら布橋を渡っていました。これからさらに深く立山について調べていきます。

 

町探検に行ってきました!(2年生・3年生)

 2年生は生活科、3年生は社会科の学習で宮路・岩峅寺地区を探検してきました。

 まず最初に「岩峅駐在所」に行きました。お巡りさんが優しくお話してくださいました。

「町に住んでいる方が安全に暮らせるように、親しんでもらえるようにお家を訪問していること」や

「昨日の大雨のような時に住民に危険が起きていないかをパトロールしたり、災害現場での交通整理をしたりしていること」を教えていただきました。子供たちも町を守るお巡りさんの話を真剣に聞き、「優しいお巡りさんが近くにいることを知って、安心したよ」と話していました。

 次に「岩峅寺駅」に行きました。映画の撮影にも使われた駅で、中に入ると撮影時の様子が写真で紹介されていました。今日は、昨日の大雨で立山駅方面の電車が動いていませんでした。すると、立山に行きたいお客さんのためにバスを代わりに運行していました。たくさんの外国の方が降りてこられてバスに乗る様子も見ました。

 

 3番目に「雄山神社」に行きました。「国の指定文化財」ということを知り、何百年も前から建っている神社の素晴らしさや、「国の宝」「町の宝」が近くにあることを誇らしく感じていたようです。雄山神社では、気になるものを自由に見ていた子供たちです。「夫婦杉」や「屋根のハート」「狛犬」に興味をもっていました。

 最後に児童公園に行く途中、「一泊100万円の民宿」の家を見てきました。

児童公園では、2年生3年生仲良く遊具やおにごっこをして遊びました。

 暑い中たくさん歩いた分、立山小学校の周りにある素敵をたくさん見つけることができました。

 

学校のリーダーとして(6年生)

 

 

 

 

 

 

昨日の大雨と強い風で校舎の周りには枝や落ち葉が散乱していました。登校後、その様子を見た6年生はすぐにほうきと箕を持って外掃除に取り組みました。リーダーとしての自覚が表れた姿を頼もしく感じました。

立山っ子ぽかぽか言葉をたくさんつかおう

 

 運営委員会の企画した集会では、立山っ子がもっと仲良くなれるように

「立山っ子ぽかぽか言葉」を増やそうと呼びかけました。

ぽかぽか言葉の紹介やクイズから、誰にどんな時に使ったらよいかを考えることができました。参加した子供たちは、笑顔で温かい気持ちになっていました。

 

認知症サポーター養成講座(5年生)

認知症サポーター養成講座を受けました。認知症についての講義や認知症を題材にした絵本の読み聞かせ、映像の事案についてのグループの話合いなどを通して、認知症の知識や認知症の方への関わり方を学びました。5年生は認知症サポーターとして、どのようなことを学習したのか、家族に伝えるようお願いされました。ぜひ、ご家庭で子供たちから話を聞いてみてください。

クラブ活動(運動)

  

 運動クラブでは、ボールを投げたり、受け止めたりすることで少しずつ慣れるようにして楽しみながら活動しました。

 子供たちは、パスの仕方を丁寧に教えてもらうと熱心に練習する姿がありました。

簡単なルールを決めて、2つのグループでの対決を通して協力してプレーできました。