活動の紹介

卒業式合唱練習(6年)

 

 

6年生が卒業式に向けて合唱練習をしています。

今日は外部講師の方に来ていただき、発声の仕方や強弱のつけ方など

6年生に寄り添った指導をしていただきました。

喉を開くように歌う練習を重ねると、苦手な高音もだんだんと響くようになってきました。

「家族や先生、在校生たちに感謝の気持ちが伝わるように歌いたい」と言っていた6年生たち。

その気持ちがしっかり伝わる合唱になりそうです。

児童会引継式&わかば班活動

わかば児童会の引継式を行いました。

各委員会の委員長から、これまで学校のために尽力したことや、よりよい立山小学校を築いてほしいという願いを下級生に伝え、その思いとともに各委員会で使っていたものをバトンとして5年生に手渡しました。

それを受けて5年生の代表者が立山小学校のよい伝統をみんなで引き継いでいくと宣言し、在校生の気持ちも引き締まりました。

式の後は、このメンバーでの最後のわかば班活動でした。

かくれんぼやおにごっこ、ハンカチ落としなどを楽しんだ後、団長から今までの感謝の気持ちやエールが送られました。

6年生が卒業するという実感が少しずつ湧いてくるとともに、在校生が立山小学校を背負って立つという意識も高まってきています。

ぽかぽかスタンプラリーがありました

立山小学校をぽかぽか言葉でいっぱいにし、楽しく学校生活を送れるように、運営委員会が「ぽかぽかスタンプラリー」を企画しました。

友達との関わりの中で嬉しいと思った言葉をカードに書くと、その数だけ学年のスタンプカードにスタンプをもらえます。

2月13日から19日までにたくさんの温かい言葉が集まり、「立山っ子ぽかぽか杉」がわかばでいっぱいになりました。

たくさんカードを書いた5年生と2年生には、今日賞状が渡されました。

スタンプラリーは終わりましたが、たくさんのぽかぽか言葉であふれる学校にしていきたいですね。

「6年生にありがとうを伝えよう集会」の準備を進めています(5年生)

 

 

5年生が、「6年生にありがとうを伝えよう集会」の準備をしています。

ダンス、招待状、司会、お知らせの4チームに分かれ、協力しながら準備を進めていました。

6年生に元気が届くようにダンスの練習をしたり、得意の絵で招待状を鮮やかに彩ったり、アイディアを出し合いながら進行を考えたり、より6年生にわくわくしてもらえるようにお知らせを考えたりと、それぞれのチームワークが光っていました。

どんな集会になるのか、今から楽しみです。

立山産食材 学校給食メニュー

 

今日は、5年生が考えたメニュー「マジ旨!ホクホクさつまいも&シャキシャキレンコンの甘辛煮」が出ました。

腸内環境を整えるさつまいもとレンコンで免疫力をアップできる、この時期にぴったりのメニューでした。

タイトルの通り「マジ旨!」な給食で、今日はなんと残食ゼロでした。

食物繊維たっぷりの食材で、冬を元気に乗り切りたいですね。