活動の紹介

地球儀で世界一周!!(5年生)

 5年生の社会が本格的に始まりました。今日は、地球儀と地図を使って、それぞれの道具のよさを見つけたり、大陸や海洋の名前や位置を確かめたりしました。これからの学習では、世界からみて日本がどの位置にあるのか調べていきたいと思います。

  

1年生のお世話をがんばっています

 

 

1年生が入学してから毎日、6年生が朝の準備のお世話をしに来てくれています。

着替えの手伝いをしたり、一緒に本を読んだり、遊んだり…。

最上級生らしい姿が見られました。

友達を紹介しよう!(4年生)

 

 

4年生が、学級の友達を紹介する「他己紹介」をしていました。

仲が良いからこそ分かるプチ情報やいいところを紹介し合い、ホワイトボードにまとめました。

他己紹介の内容は廊下に掲示するので、学習参観でぜひご覧ください。

春みつけ(3年生)

 3年生は、理科の時間に「春みつけ」をしました。

ヒメオドリコソウや、オオイヌノフグリを見つけては「先生!これなんていう名前?」と

聞いていました。サクラも満開で、観察が楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

観察の途中にアリの巣を見つけました。巣の穴をみんなで「ほじって」いました。

 

 

 

 

 

 

ずっと、じっと見つめている3年生に

「教室に入るよー」と声かけにくい時間でした。

全集中 学力調査(5年生)

 昨日から学力調査が始まっています。今日は、算数と社会です。子供たちは、今までの学習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいます。