活動の紹介

校外学習(立山総合公園)1年生

 

 

 1年生の生活科「こうえんであんぜんにあそぼう」の学習で、立山総合公園に行きました。まずは、公園内の自然を探索して回りました。夏の昆虫たちに出会ったり、きれいに咲いた花を見て回ったりしました。その後、公園内の遊具をグループで仲良く遊ぶためのやくそくを確認し、楽しく安全に遊ぶことができました。汗をいっぱいかきながら、みんな笑顔で活動していました。

立山博物館に行ってきました。(6年生)

総合的な学習の時間の一環として、立山博物館に行ってきました。展示館では立山の自然や歴史について職員の方から説明を受けました。特に立山開山において平安時代の錫杖が発見されたことに、子供たちは驚いていました。また、女人禁制時代のことに思いをはせながら布橋を渡っていました。これからさらに深く立山について調べていきます。

 

町探検に行ってきました!(2年生・3年生)

 2年生は生活科、3年生は社会科の学習で宮路・岩峅寺地区を探検してきました。

 まず最初に「岩峅駐在所」に行きました。お巡りさんが優しくお話してくださいました。

「町に住んでいる方が安全に暮らせるように、親しんでもらえるようにお家を訪問していること」や

「昨日の大雨のような時に住民に危険が起きていないかをパトロールしたり、災害現場での交通整理をしたりしていること」を教えていただきました。子供たちも町を守るお巡りさんの話を真剣に聞き、「優しいお巡りさんが近くにいることを知って、安心したよ」と話していました。

 次に「岩峅寺駅」に行きました。映画の撮影にも使われた駅で、中に入ると撮影時の様子が写真で紹介されていました。今日は、昨日の大雨で立山駅方面の電車が動いていませんでした。すると、立山に行きたいお客さんのためにバスを代わりに運行していました。たくさんの外国の方が降りてこられてバスに乗る様子も見ました。

 

 3番目に「雄山神社」に行きました。「国の指定文化財」ということを知り、何百年も前から建っている神社の素晴らしさや、「国の宝」「町の宝」が近くにあることを誇らしく感じていたようです。雄山神社では、気になるものを自由に見ていた子供たちです。「夫婦杉」や「屋根のハート」「狛犬」に興味をもっていました。

 最後に児童公園に行く途中、「一泊100万円の民宿」の家を見てきました。

児童公園では、2年生3年生仲良く遊具やおにごっこをして遊びました。

 暑い中たくさん歩いた分、立山小学校の周りにある素敵をたくさん見つけることができました。

 

学校のリーダーとして(6年生)

 

 

 

 

 

 

昨日の大雨と強い風で校舎の周りには枝や落ち葉が散乱していました。登校後、その様子を見た6年生はすぐにほうきと箕を持って外掃除に取り組みました。リーダーとしての自覚が表れた姿を頼もしく感じました。

立山っ子ぽかぽか言葉をたくさんつかおう

 

 運営委員会の企画した集会では、立山っ子がもっと仲良くなれるように

「立山っ子ぽかぽか言葉」を増やそうと呼びかけました。

ぽかぽか言葉の紹介やクイズから、誰にどんな時に使ったらよいかを考えることができました。参加した子供たちは、笑顔で温かい気持ちになっていました。

 

認知症サポーター養成講座(5年生)

認知症サポーター養成講座を受けました。認知症についての講義や認知症を題材にした絵本の読み聞かせ、映像の事案についてのグループの話合いなどを通して、認知症の知識や認知症の方への関わり方を学びました。5年生は認知症サポーターとして、どのようなことを学習したのか、家族に伝えるようお願いされました。ぜひ、ご家庭で子供たちから話を聞いてみてください。

クラブ活動(運動)

  

 運動クラブでは、ボールを投げたり、受け止めたりすることで少しずつ慣れるようにして楽しみながら活動しました。

 子供たちは、パスの仕方を丁寧に教えてもらうと熱心に練習する姿がありました。

簡単なルールを決めて、2つのグループでの対決を通して協力してプレーできました。

水泳学習(1・2・3年生)

 

水泳学習が始まりました。1年生は初めての水泳学習です。水の中で息をブクブクとはいたり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたりしました。最初は水に顔をつけることが難しそうでしたが、練習を重ねて少しずつ慣れていったようです。みんながんばって練習に取り組んでいました。来週の水泳学習が待ち遠しいですね。

クラブ活動(手品クラブ)

 

 

1学期最後のクラブ活動がありました。手品クラブでは、紐を使った手品を3つ教えていただきました。少し難しい技もありましたが、子供たち同士で教え合い、最後にはみんなが「できた!」と笑顔になっていました。2学期の活動も楽しみですね。

わかば班での縦割り清掃が始まりました

 

 

わかば班での縦割り清掃が始まりました。6年生がリーダーシップをとって清掃の仕方を説明し、みんなで力を合わせて担当場所をピカピカにしました。「〇〇さんの分も取ってくるね!」「ごみはここに集めよう」と、どの班も声を掛け合って清掃する姿が見られました。これからも、わかば班で協力しながら清掃をしていきましょう。

ゆでる調理に挑戦!(5年生)

家庭科「おいしい楽しい調理の力」では、ゆでる調理に挑戦しました。始めに調理用具を準備しました。次にほうれんそうを洗い、ゆでた後に、包丁を使って切りました。盛り付けした後に、試食しました。自分たちが調理したほうれんそうをすぐに食べ終える子供が多かったです。その後、使った調理用具を片付けました。最後までグループで協力して活動することができました。家庭でも、学習したことをぜひ生かしてほしいです。

町のすてき発見!第2弾 ~芦峅寺方面~ (2年生)

 心配していた雨や熊にも会うことなく楽しく校外学習をしてきました。

 今回の探検地区、芦峅寺方面からは1人が通学しています。バスが進むにつれて「こんなに遠くから来ているんだ」「同じ立山地区なのに、私の家の近くと景色が違うよ」などと、子供たちは発見の連続です。

今回の探検施設は「まんだら遊苑」「立山博物館」「サンダーバード」の3か所でした。

「まんだら遊苑」では、地獄を表現した施設があり、途中怖がる姿も見られましたが、後半の天界ゾーンでは、ほっとして笑顔で楽しむ子供たちでした。最後の「闇の道」がちょと怖かったようです。

「立山博物館」では、学芸員さんに立山の自然や歴史について簡単に分かりやすく教えていただきました。自分たちの住んでいる地区に素晴らしい施設や博物館があることを嬉しく思ったようです。

 最後に、子供たちのお楽しみ「伝説のコンビニ・サンダーバード」に行きました。店内には、普通のコンビニやスーパーでは、見られないような珍しい商品が多く並んでおり、子供たちも興味津々です。

 店長さんにインタビューもしました。お父様の代から引き継いだこと、朝6時からお店を開いていること、お客さんが楽しんでもらえるようにいつも変わった商品を売ろうと考えていることなどを聞きました。店長さんが優しく話して下くださったことを子供たちも一生懸命メモをしていました。

 

  今日も、たくさんの「すてき」を見つけました。次回は、宮路・岩峅寺地区の「すてき」を探しに行く予定です。

 

 

 

 

 

図書委員会の取組紹介

 

 図書委員会では、学校のみんなに読書に親しんでほしいと願い、1年を通して一人100冊読むことを全校児童の目標に掲げました。そのためにスタンプカードを作ったり、図書室前の掲示物を考えたりしまた。委員会の子供たちは、本を読む楽しさや大切さを伝えたいと一生懸命に取り組んでいます。

 

田んぼの生き物調査(4年生)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、総合的な学習の時間の一環として田んぼの生き物調査を行いました。学校の近くの田んぼの用水には、カエルやどじょう、ヤゴ、カニなどたくさんの生き物がいてびっくりしました。富山農林振興センターの方から地球温暖化の影響や農業にも生き物にもよい環境づくりを工夫についてお話を聞きました。

保育所交流をしました(5年生)

総合的な学習の時間で、保育所交流を行いました。活動の始めは、子供たちは緊張している様子でしたが、自己紹介や遊びを通して、少しずつ緊張が和らいでいきました。「次は何をしたい?」「すごい。上手だね」など、保育所の子供たちと仲が深まることにつながる優しい声かけが多く聞かれました。交流終了後には、名残惜しそうにお別れをしました。

学校に戻り、振り返りを行いました。活動でうまくいったことや、困ったことなどを挙げたり、自分が見つけた保育所にある過ごしやすさの工夫を紹介したりしました。今後、さらに仲を深めるにはどのような関わりをするとよいか考えていきます。また、幼児や高齢者など、様々な視点から誰もが過ごしやすい地域にしていくために自分ができることを模索していきます。

自転車教室へ行ってきました (3・4年生)

富山県交通公園 交通安全博物館にて、自転車教室がありました。

命を守るために大切な交通ルールやマナーについて教えてもらい、実際に自転車に乗って確認しました。

自転車教室を通して、自転車に乗る時には安全確認が大切であることを学習しました。

左右後方確認やブレーキのかけ方を、お家でも確認してみてください。

宿泊学習の振り返り(5・6年生)

宿泊学習の振り返りを5・6年生合同で行いました。宿泊学習の目当ての一つに「仲間のよさを知る」があります。子供たち一人一人が自分が見つけた仲間のよさを発表し合いました。その発表が終わった後に子供たちから、「自分のよさを知ることができてよかった」「一人一人ちがうよさがあることがわかった」「自分が気づけなかった仲間のよさに気づいていてすごい」「このメンバー(高学年)でよりよい立山小学校にしていきたい」などの感想が出ました。高学年が互いを知り、絆を深めることで、学校のリーダーとして協力していく土台を築くことができた宿泊学習になったのではないかと思います。

最上学年としてがんばったよ (4年生)

 

 

 

 5・6年生が宿泊学習で不在のため、昨日と今日は4年生が最上学年でした。4年生は、緊張しながらも朝の体力つくりや給食、掃除の放送等、各委員会活動の仕事にしっかりと取り組みました。また、運営委員会の朝のあいさつ運動では、4年生のボランティアが参加して元気に各教室を回ったり、1~3年生にぐんⅢに一緒に遊ぼうと呼びかけて楽しくみんなで遊んだりしました。みんなのために自分たちにできることに進んで取り組み、ちょっぴりたくましくなった4年生でした。

5、6年生宿泊学習がんばりました

  

たくさんの思い出をつくり、一段と成長して元気に学校に戻ってきました。この宿泊学習で学んだことや仲間との絆をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

森の遊び場2

   

作った遊び場で楽しみました。遊びながらもっと作ってみたいものを思い浮かべ、工夫を重ねていきます。