活動の紹介

色団・わかば班結成集会

 4月21日(水)ぐんぐんタイムⅢの時間に、色団・わかば班結成集会がありました。各団の団長や班長の紹介があり、各団の意気込みを聞きました。元気で思いやりのある団になってほしいものです。その後、各班に分かれてクイズをしたり、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しく遊びました。どの班も、笑顔がいっぱいの時間でした。1年間、仲良くがんばりましょう。

わかば児童会の任命式を行いました。

4月20日(火)ぐんぐんタイムⅡの時間に、全校児童と先生方の見守る中で「わかば児童会」の任命式を行いました。一人一人が任命証を授与され、責任をもって取り組んでいく決意を凛として述べました。今日の任命を受け、さっそく明日のぐんぐんタイムⅢの時間に色団団長が企画した「色団・わかば班」の結成集会が行われ、仲間と交流を深めます。

前庭のチューリップが満開です

 今日は、春らしい気持ちのよい一日になりました。子供たちは、学習や外遊びに元気よく取り組んでいました。5年生は、理科の授業でふりこの学習に真剣な様子でした。

 子供たちは、昼休みには、一輪車に乗ったり、スキー山周辺でかけっこをしたりしていました。

 前庭では、チューリップが満開を迎えています。来校の際には、ぜひご覧ください。子供たちに負けずに咲き誇っています。

明日の学習参観・愛育会総会・学級懇談会について

 明日(4月17日)学習参観・愛育会総会・学級懇談会を行います。学習参観の内容につきましては、本日配付しましたプリントをご覧ください。

学習参観のしおり.pdf

 校内は、暖房が入っておりません。また、新型コロナウイルス感染症予防対策として換気も定期的に行っております。さらに、明日は気温が上がらず肌寒い日になると予想されています。子供たちには、寒さに対応できるように羽織るものを持たせていただけるとよいと思います。また、保護者の皆様も暖かい服装で来校してください。

令和3年度 体力つくりスタート!

   昨年から「ぐんぐんタイムⅠ」の時間に体力つくりとして、ラジオ体操を行っています。子供たちは音楽に合わせて、身体を伸ばしたり曲げたりし、正しい動きでしっかりと運動するよう頑張りました。これからは、ダッシュやマラソン等にも取り組み、立山っ子みんなで体力向上を目指します。

学習参観・愛育会総会・学級懇談会について

 4月17日(土)に学習参観・愛育会総会・学級懇談会を行います。

 昨日行われた愛育会の役員会を受けて、本日、愛育会総会資料を配付しました。当日は決議のみを行い、短時間で終えることにしていますので、土曜日までに内容をご確認ください。また、総会時は、本日配付しました資料を必ず持参してください。併せて、新型コロナウイルス対応として、学習参観・愛育会総会・学級懇談会でお願いしたいことをプリントで配付しました。詳しいことは、下記をご覧になり、対応についてご理解とご協力をお願いします。

学習参観、総会のコロナ対応.pdf

安全に気をつけよう! 親子交通安全教室

 警察署員の方々と地域の交通安全協会員をお招きして、1、2年生の親子交通安全教室を開きました。警察署員の方から、「足でしっかり止まる」「目でよく見る」「耳でよく聞く」という、横断歩道を渡るときの3つのポイントを教えていただいた後、横断歩道の渡り方練習を行いました。子供たちは左右をよく確認し、講師の先生が出される信号の合図をよく見ながら渡ることができました。次に交通安全危険予測シミュレーターで、映像を見ながら横断歩道を渡る練習をしました。車が止まってから渡ること、自転車や通行人にも気を付けることを実践しました。2年生の代表がお礼の挨拶の中で「教えてもらったことをしっかりと守って、自分の命は自分で守ります」と話しました。学んだことを生かして、これから安全に登下校してほしいと思います。

 

すごいな!音楽専科の先生

 今年度、3・4・5・6年生は、音楽専科の先生と音楽の学習をします。今日は、音楽専科の先生と初めて学習しました。リズム遊びをしたり、上手な歌い方を教えてもらったりしました。子供たちが、何よりびっくりしたのは、先生のピアノでした。三鍋先生のピアノの音色が素晴らしくて、子供たちはピアノで気持ちを表現できることを初めて知ったようでした。これからの音楽の学習が楽しみになった子供たちでした。

授業楽しいな

 国語や算数で、子供たちは集中して詩の視写に取り組んだり、進んで考えを発表したりしました。どの学級でもいきいきと学習する姿が見られました。この他にも、体育や図工等の学習も始まりました。これからの子供たちのがんばりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ更新していきます!

 今日は、給食が始まりました。また、1年生と2年生は、お祝いのイチゴをもらいました。これからいろいろな活動が始まります。子供たちのいきいきした姿をお知らせしていきますので、ぜひ、ご覧ください。

イチゴをいただきました!

 今日、1年生と2年生が給食時間に、それぞれ入学祝い、進級祝いとして「あるぺん村」からイチゴをいただきました。アルペン村の米谷さんから、お祝いの言葉と立山町で作ったイチゴを美味しく食べてほしいとお話がありました。お土産にイチゴをもらって、とてもうれしそうな子供たちでした。

令和3年度 入学式

4月7日(水)、10名の1年生が立山っ子の仲間入りをしました。

担任の先生から名前を呼ばれると、1年生は元気よく返事をすることができました。

2~6年生は、お祝いの気持ちや歓迎の気持ちを態度で表すことができました。

明日から、立山っ子みんなで仲良く学校生活を送ってほしいです。

令和3年度スタート!

4月6日(火)に、着任式、始業式を行いました。
校長先生より、「継続は力なり」の言葉から、努力を続けることの大切さについてのお話がありました。
子供たちは進級し、「頑張るぞ!」という気持ちが高まっている様子でした。

 

 

入学式について

 4月7日(水)午前9時30分より、令和3年度入学式を行います。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、来賓の皆様の招待を控えさせていただきました。また、新入生保護者につきましても、一家庭2名までの参加でお願いいたします。

 駐車場につきましては、体育館横駐車場又は、光の庭をご利用ください。

立派に卒業しました!

 本日(3月18日)、6年生15名は立山小学校を卒業しました。6年生は、証書をもらう姿も言葉を述べる姿も大変立派でした。在校生は、よい態度で祝意を表そうとずっと集中していました。全員の真剣な思いがこもった素敵な卒業式になりました。

 

 

 

明日の予定について

明日は、通常授業を行います。
 〇登校について
  ・朝の天候状況によっては、保護者付添いの登校をお願いします。
 〇下校について
  ・集団下校にします。時刻は、以下のとおりです。
   1・2年生は、15:00  
   3~6年生は、15:45
 〇スクールバスについて
  ・通常運行します。
 〇かがやき教室について
  ・通常どおり行います。

よろしくお願いします。

臨時休業について(お知らせ)

 明日は、断続的な降雪により通学路の安全確保が困難な状況が想定されることから、立山町内小中学校が臨時休業となります。詳細は、添付ファイルでご確認ください。

臨時休業のお知らせ

 なお、休業中の家庭学習につきましても、下記をご確認の上お子さんにお伝えください。

 

【臨時休業中の学習】  (学習内容)

 

全学年 ・百人一首の練習


1年  ・算数(さんすう)のノートに1から120までの数(かず)を順番(じゅんばん)に書(か)く
    ・「どうぶつの赤ちゃん」を2回(かい)音読(おんどく)する
    ・自主(じしゅ)学習(がくしゅう)をする


2年     ・「スーホの白い馬」を1回(かい)音読(おんどく)する
            ・算数(さんすう)P101(△4) P102(△7)をノートに書(か)く
            ・自主(じしゅ)学習(がくしゅう)をする(2ページ)


3年     ・国語「モチモチの木」すらすらに読(よ)めるように練習(れんしゅう)する
            ・算数P67をノートに書く(③⑬⑭⑮はのぞく)
            ・自主(じしゅ)学習(がくしゅう)を進(すす)める


4年     ・算数㊦P125 △7~△12をノートに書く
            ・国語「初雪のふる日」を読んでおく


5年      ・計算ドリル9~13 19~21
             ・漢字スキルP16~P17


6年      ・漢字スキル・ノート22まで
             ・算数 教科書P218~P219、P221~P223( ノートに解き丸付けをする)
             ・社会 教科書P96~P97を読む。

 

児童登下校時の安全確保について(お願い)

    明朝は、天候が悪く、暴風雪になり、積雪も多いことが予想されています。つきましては、登下校時の子供たちの安全を確保するために以下のとおりに対応しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、暴風雪の中での登下校は、体が濡れ、その後体調に悪影響がでることもあります。登下校時は、防水がきいた防寒着等の着用をお願いします。

○ 登校時の安全確保について
・保護者の引率での登校をお願いします。
・7時20分には、教職員が勤務しております。
・車で登校の際は、できるだけ宮路交差点方向から南進し、押しボタン信号機側への通  行でお願いします。

 

○ 下校時の安全確保について
 ・集団下校とします。
    1~3年生は、15:00下校。
    4~6年生は、15:45下校。

※ それぞれの地区でも、暴風雪・積雪による被害に十分気を付けてください。また、除雪等により、河川 用水路の水かさが増して危険な状態になることも予想されます。子供たちへの安全に関する声かけをお願いいたします。

 

なお、上記のことにつきまして本日プリントを配付しました。確認をお願いします。

 

 

 

暴風雪時における児童登下校時の安全確保について(お願い) 

 明日、明後日は、暴風雪になり、天候が悪いことが予想されています。つきましては、両日の登校時に、状況に応じて、ご家庭での送迎等の配慮をお願いいたします。
 また、暴風雪の中での登校後は、体が濡れ、その後の学習に支障がでることも予想されます。登校時は、防水がきいた防寒着等の着用をお願いします。予備の靴下、タオル等を持たせていただけると安心です。よろしくお願いします。

 なお、上記のことにつきまして本日プリントを配付しました。確認をお願いします。

学校ブログを更新しました!

2月16日(火)学校ブログを更新しました。今後、定期的に更新していきますので、お時間あるときにご覧ください。今日は、来年の入学児体験学習がありました。

【重要】県内大雪に伴う小中学校臨時休業の延期、及び放課後児童クラブの開室時刻について

 本日、立山町教育委員会より、下記のとおりお知らせがありました。
「 平素より町教育行政にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたびの学校臨時休業について、現時点においても通学路において、十分な通行スペースの確保ができない状況となっております。
このことから、児童生徒の通学時の安全を考慮し、13日まで町内小中学校臨時休業を延長します。
また、この学校臨時休業の延長に併せて、放課後児童クラブの開室時刻の変更を継続します」
 詳細につきましては、下記文面にてご確認ください。

2021.1.12発出 小中学校臨時休業の延長のお知らせ

【重要】県内大雪に伴う小中学校臨時休業の実施、及び放課後児童クラブの開室時刻の変更について

 本日、立山町教育委員会より、下記のとおりお知らせがありました。

  「 平素より学校教育活動へのご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

 富山県内における断続的な降雪により、通学路については十分な通行スペースの確保ができない状況となっております。このことから、児童生徒の通学時の安全を考慮し、1月12日(火)は臨時休業といたします。また、この学校臨時休業に併せて、放課後児童クラブの開室時刻を変更します。」

 詳細につきましては、下記文面にてご確認ください。

 

2021.1.12 小中学校臨時休業のお知らせ

 

 

 

 

 

 

重要 重要 学校再開後の感染拡大防止について

6月1日(月)からの学校再開後の感染防止の対応について掲載します。児童にもプリントを分散登校時に配付していますので、ご確認ください。

感染拡大防止の対応について


 また、保健だよりに持ち物、身だしなみについてのお願いがありますので、合わせて確認をお願いします。どちらも添付ファイルからもご覧になれます。

保健だより

学校再開について

 6月1日(月)からの学校再開について、立山町教育委員会からのお知らせを掲載します。6月1日からは通常の授業時間で進めていきます。学校からのお知らせは、分散登校時にプリントを配布し、ホームページにも掲載します。

学校再開のお知らせ

分散登校の実施について

5月21日(木)から分散登校を実施します。詳しくは添付のファイルで確認してください。

分散登校等についてお知らせ

●分散登校実施期間:令和2年5月21日(木)~
●対 象 学 年:全学年
●登 校 回 数:3回(日によって登校する児童が違います)
※詳しい実施の内容については5月18日(月)にホームページに掲載します。

学校からのお知らせ(5月11日)

●子供への電話連絡について(第2回目)

お知らせプリント
 
 ●次回の学習教材の配付・回収について
  次回の学習教材の配布・回収は5月18日(月)・19日(火)に実施します。詳しくは添付のファイルをご覧ください。

家庭学習プリントの配布・回収
 
  立山町消防本部よりのお知らせ
新型コロナウイルス感染症の影響により、子供だけで留守番をする機会が多くなっています。そのため、火気使用設備(器具)の誤った取り扱いや不注意からの事故や火災が危惧されることから、富山県消防長会にて別添のリーフレットが作成されましたのでご覧いただき、子供の安全にご留意ください。


 

学校からのお知らせ(5月7日)

●学習教材の配付・回収について  

学習教材の配布・回収は5月11日(月)・12日(火)に実施します。詳しくは添付のファイルをご覧ください。

学習プリントの配付・回収について

 

2年生からのお知らせ

●各自の苗植えとトマトの苗について
 ・各ご家庭で準備していただいた野菜の苗は、2年生教室外側の畑に植えてください。畑には植える箇所に名前が掲示さえています。よろしくお願いします。
 ・野菜の苗を植えに来られた際、各家庭で育てていただくトマトの苗植えセットを持ち帰り、家庭で植えて育ててください。トマトは家庭で観察します。トマトのセットは、ボルダリング広場に置いてあります。

学校からのお知らせ(4月30日)

●今回の家庭訪問で次の2点を追加して配布してあります。ご確認ください。
 ①愛育会号外 ②給食だより

●アサガオセットの配付について
 朝顔セットは、5月1日(金)、2日(土)のタブレット配付時にお渡しします。都合が悪い場合は、1年生教室外のテラスに置いておきますので、都合のよいときに早めに取りに来てください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

臨時休業延長のお知らせ(4月20日)

●学校臨時休業期間の延長について
 本日、学校臨時休業期間が5月6日(水)までに延長されることが決定しました。詳細については添付のファイルをご覧ください。
●学習プリント等の配布について
 4月23日(木)に、新たな学習プリント等を配布します。各家庭のポストに入れますので、特に対応される必要はありません。よろしくお願いします。