活動の紹介

令和6年度スタート!着任式・1学期始業式

 

 

 

 

着任式と1学期の始業式を行いました。

校長先生から「思いやりの心で人と接すること」「人の話をよく聴いて学習に取り組むこと」「どんなことにも粘り強く取り組むこと」を大切にして、それぞれの目標をもって新しい学年を頑張ってほしいというお話がありました。子供たちはしっかり目を繋いで話を聞き、今年度への意欲を高めました。

担任の先生の紹介の後は各教室に戻ってクイズやレクリエーションで楽しんだり、よりよい1年間にするために大切にしてほしいことについてお話を聞いたりしました。

今年度もみんなで素敵な思い出をたくさん作っていきたいですね。

離任式がありました

 

 

卒業生を含めた全校児童が集まり、転退職される先生方の離任式を行いました。

愛育会からも記念の品などをいただきました。

式の後は担任していた子供たちとそれぞれの教室で別れを惜しみました。

先生方は立山町におられるので、またどこかで会えるかもしれませんね。

先生方、今まで立山小学校のためにありがとうございました。

令和5年度 修了式

 

 

 

令和5年度の修了式がありました。

各学年の代表者が一人ずつ「修了証」を受け取り、3年・5年の代表者が学習や生活習慣、行事など1年間で頑張ったことを発表しました。

教室では、写真で1年間の思い出を振り返ったり、文集を作成したりして1年間を懐かしんでいる学級もありました。

そして最後に1年間お世話になった机・椅子や下足入れをぴかぴかにして、下級生に教室を引き継ぐ準備は完璧です。

4月にまた進級したみなさんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

学年末のお楽しみ会

 

 

各学年、学年末のお楽しみ会を開催していました。

ハンカチ落としやジェスチャーゲーム、工作、合奏の披露など、それぞれがバラエティ豊かな企画で楽しみました。

中には、1年間の成長を生かして自分たちで企画・運営をしている学年もありました。

明日はいよいよ修了式。1年間の締めくくりに素敵な思い出ができました。

富山県をCMで紹介!(4年生)

 

 

4年生が富山県の市町村のCMを作り、他の学年の子供たちを招いてお披露目しました。

どのグループも観光名所や特産品を写真や音楽を使って分かりやすく伝えており、その市町村に行ってみたくなるような発表でした。

午前と午後の休み時間の2回に分けて発表しましたが、どちらもたくさんの子供たちが訪れ大盛況でした。