活動の紹介

「読書の秋 本を好きになろう集会」

 ぐんぐんタイムⅢの時間に広報集会委員会の司会で『読書の秋 本を好きになろう集会』が行われました。今月は図書委員会の発表が中心でした。絵本の読み聞かせやその本の内容についてのクイズ、おすすめの本の紹介などがありました。広報集会委員会からのジェスチャーゲームでは、本の題名を縦割り班で仲よく相談し、答えていました。企画した図書委員会、広報集会委員会はもちろん参加している子供たちも協力的でとてもよい雰囲気でした。

 感想インタビューでは指名された子供たちが「ジャスチャーゲームで題名を当てるのが楽しかった」「本のクイズがおもしろかった」「紹介された本を読んでみたい」などと話していました。子供たちが集会をとおして本に対して関心が高まったことが感じられました。最後に教頭先生から「自分に合った自分が読みたい本を見付けて、少しずつでも本を読んでいきましょう」という話がありました。

 子供たちには、自分の好きな本を見付けて、本を読む楽しさを味わってほしいものです。秋が深まり落ち着いて過ごせる時期になってきました。ご家庭でも親子で本を読む時間をつくっていただけたらと思います。読書の秋を存分に楽しみましょう。

 

 

 

 

 

釜ヶ渕小学校とのリモート交流

立山小学校と釜ヶ渕小学校の5年生がリモートで交流学習を行いました。自己紹介やクイズ、しりとりなどを通して楽しみながら交流を深めました。子供たちにミートの感想を聞くと「すごく楽しかった。」「またやりたい。」という声が多く聞かれました。他の学校とも交流したいという声もあり、画面を通してですが実際に会えるのがより楽しみになったようです。今後もこのような交流を重ねていきたいと思います。

保護者・地域の皆様、ご来場ありがとうございました

本日の「学習発表会」に、保護者・地域の皆様にはたくさんご来場いただきありがとうございました。おかげで子供たちは、緊張の中でも予行練習の2倍ほどの「感動」を届けられたと思います。そして、子供たちも先生方も「やり切った感」いっぱいで終えることができました。今までの苦労話と今日のステージ上での緊張感をご家庭でたっぷり聞いてあげてください。そしてたっぷりほめてあげてください。

いよいよ「学習発表会」です

いよいよ明日、子供たちは「学習発表会」の晴れ舞台を迎えます。約1か月に及ぶ練習を重ねた各学年のステージ発表、日頃の学習や活動の成果をぎっしりまとめた展示コーナーなど見どころ満載です。開場は8時20分で体育館玄関が入口です。ステージ発表の開演は8時40分で1年生からスタートします。車で来校の際は光の庭もしくは岩峅保育所の駐車場をご利用ください。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんの参観をお待ちしております。

親学び講座

 とやま親学びスーパーリーダーを講師としてお招きし、新入学児童の保護者を対象に「親学び講座」を開催しました。グループワークでお互いの不安を出し合ったり、アドバイスを受けたりすることで、次第に入学への安心感が広がってきたようです。講師の先生からは「先生方と一緒に協力しながら子供を育てていく」ことの大切さを教えていただきました。