活動の紹介

らいじい登場

立山小学校にらいじいが登場しました。

ボランティア委員会では毎週水曜日に、全校に呼びかけてエコキャップを回収しています。そして、ボランティア委員長のアイデアで、これまでに集めたエコキャップを利用して、らいじいを作りました。らいじいはエコキャップ回収のPRマスコットとして活躍しています。これからもエコキャップ回収に協力していってほしいと思います。

校内百人一首大会を行いました

今日の3限目に校内百人一首大会を行いました。本年度は黄色の札を用いて、低学年、中学年、高学年に分かれてそれぞれ3回対戦しました。子供たちは冬休みまでの練習の成果を発揮しようと集中して札を取っていました。3回対戦した合計の札の数で順位が決まるので、どの試合にも全力で臨んでいました。大会が終わった後も練習を続けてどんどん上手になっていってほしいと思います。

本を寄贈していただきました

資源回収で毎回お世話になっている立山製紙㈱さんから本を寄贈していただきました。角川まんが学習シリーズの「日本の歴史全19巻」と「世界の歴史全20巻」です。子供たちが図書室でいつでも手にできるようにします。ありがとうございました。さっそく少し読んでみましたが、迫力満点の漫画とともに歴史が描かれているため分かりやすく読むことができました。タイトルは「いざ、鎌倉!」です。

3学期の発育測定・視力測定を行いました

昨日、今日と学年ごとに「発育測定・視力測定」を行いました。2学期からの4か月で身長が3cm以上も伸びた子供もいました。視力については、気になるお子さんには「わたしの視力(連絡カード)」を渡してお伝えしますので、早めの受診をお願いします。なお、6年生は14日(金)に行います。

Net3で「車いすバスケ」の様子が放映されています

12月9日に東京パラリンピック銀メダリストの岩井選手などをお招きして行った「車いすバスケットボール体験交流会」の様子が、Net3で1月10日(月)~16日(日)の1週間放映されています。時刻は、7:30、11:30、15:30、21:30の1日4回で、立山町のコーナーで紹介されています。お時間ございましたらぜひご覧ください。