活動の紹介

給食週間が始まりました

 

1月24日から30日までは、給食週間です。

今回のテーマは「新幹線で行く 北陸グルメツアー」ということで、

富山、石川、福井の郷土料理や特産物、観光名所にちなんだ献立が出ています。

今日は立山町の栄養教諭の先生が来られて、献立の説明をしてくださいました。

北陸の食文化を学びながら、美味しくいただきました。

立山産食材 学校給食メニュー

 

今日は5年生の考えた学校給食メニュー「里芋しょうゆこうじのから揚げ」が出ました。

里芋のねばねばには食物繊維が含まれていて腸内環境を整えてくれます。

カリカリにすることで美味しくなるのがポイントだそうです。

家でも試してみたいですね。

クラブ見学(3年生)

 

 

3年生が、来年度から加入するクラブを見学しました。

生花、手品、音楽、球技の4つのクラブを回り、活動の様子を見たり、

活動内容を先輩たちにインタビューしたりしました。

子供たちは、「どのクラブにしようかな」と来年度の活動を心待ちにしていました。

4年生になってクラブが始まるのが今から楽しみですね。

百人一首大会が開催されました

  

百人一首大会がありました。

この日のために、冬休み前からこつこつと家で歌を覚えたり、

友達同士で練習をしたりしていました。

本番では、上の句を読まれただけで札を取り合う真剣勝負があちこちで行われました。

これからも、昔から続くこの伝統の遊びを楽しんでいきたいですね。

新年のちかい

各学年の代表者が新年のちかいを発表しました。

勉強や運動、兄弟や友達と仲良く過ごすことなど、

それぞれの決意を堂々と発表しました。

自分の目標を達成するために、1年間で一歩一歩努力を積み重ねていきたいですね。

3学期 始業式

 

3学期の始業式を行いました。

元日に大きな地震があり家が大きく揺れたと話す子供もいましたが、

無事に3学期を迎えられたことに感謝をしました。

始業式の後には書初大会があり、一人一人が真剣に揮毫しました。

少し緊張している子供もいましたが、冬休みの練習の成果を出し切ったようでした。

2024年も1日1日を大切に、新しい気持ちで様々なことにチャレンジしていきたいですね。

2学期終業式

 

 

2学期の終業式を行いました。

1年生と6年生の代表の発表では、運動会で早く走れるように自主練習を重ねたことや、学習発表会の練習に打ち込んだことなど、2学期に自分が頑張ったことを堂々と発表しました。

最後に生徒指導主事から、冬休みには「車」「火」「不審者」「メディア」に加え「雪の事故」にも気を付けてほしいというお話がありました。

安全と健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごせるといいですね。

集まった募金を手渡しました(赤い羽根共同募金)

 

みなさんから集まった赤い羽根共同募金を、社会福祉協議会の方にお渡ししました。

一人一人の募金額は小さくても、集まるととても大きな「たすけあい」の力になりました。

みなさんの募金が、これからよりよい町づくりに活用されます。

募金へのご協力ありがとうございました。

2年生 立山町図書館学習

 2学期も残りわずか。今日は、立山町図書館に行き、図書館の使い方や本の借り方を学習してきましたよ。

「みらいぶ」から一番離れている学校の子供たち。「五百石駅」と地元の「岩峅寺駅」の様子の違いにも驚いていた子供もいました。学校の図書室より広くて、たくさんの本にとても嬉しそうでした。

図書館の館長先生より、図書館クイズや本の借り方を教えていただき、一人一人本を2冊借りました。読書通帳にこれまで学校で借りた本も印刷されて、感動していた子供たちです。

地区児童会

 

 

地区児童会がありました。

登下校の仕方に加え、冬休みに気を付けたい危険な場所や遊び方も確認しました。

落雪や側溝、車の事故など、身の回りにある危険についてたくさんの意見が出ました。

冬休みも安全に気を付けて過ごしましょう。