活動の紹介

色団・わかば班結成集会

 4月21日(水)ぐんぐんタイムⅢの時間に、色団・わかば班結成集会がありました。各団の団長や班長の紹介があり、各団の意気込みを聞きました。元気で思いやりのある団になってほしいものです。その後、各班に分かれてクイズをしたり、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しく遊びました。どの班も、笑顔がいっぱいの時間でした。1年間、仲良くがんばりましょう。

わかば児童会の任命式を行いました。

4月20日(火)ぐんぐんタイムⅡの時間に、全校児童と先生方の見守る中で「わかば児童会」の任命式を行いました。一人一人が任命証を授与され、責任をもって取り組んでいく決意を凛として述べました。今日の任命を受け、さっそく明日のぐんぐんタイムⅢの時間に色団団長が企画した「色団・わかば班」の結成集会が行われ、仲間と交流を深めます。

前庭のチューリップが満開です

 今日は、春らしい気持ちのよい一日になりました。子供たちは、学習や外遊びに元気よく取り組んでいました。5年生は、理科の授業でふりこの学習に真剣な様子でした。

 子供たちは、昼休みには、一輪車に乗ったり、スキー山周辺でかけっこをしたりしていました。

 前庭では、チューリップが満開を迎えています。来校の際には、ぜひご覧ください。子供たちに負けずに咲き誇っています。

明日の学習参観・愛育会総会・学級懇談会について

 明日(4月17日)学習参観・愛育会総会・学級懇談会を行います。学習参観の内容につきましては、本日配付しましたプリントをご覧ください。

学習参観のしおり.pdf

 校内は、暖房が入っておりません。また、新型コロナウイルス感染症予防対策として換気も定期的に行っております。さらに、明日は気温が上がらず肌寒い日になると予想されています。子供たちには、寒さに対応できるように羽織るものを持たせていただけるとよいと思います。また、保護者の皆様も暖かい服装で来校してください。

令和3年度 体力つくりスタート!

   昨年から「ぐんぐんタイムⅠ」の時間に体力つくりとして、ラジオ体操を行っています。子供たちは音楽に合わせて、身体を伸ばしたり曲げたりし、正しい動きでしっかりと運動するよう頑張りました。これからは、ダッシュやマラソン等にも取り組み、立山っ子みんなで体力向上を目指します。

学習参観・愛育会総会・学級懇談会について

 4月17日(土)に学習参観・愛育会総会・学級懇談会を行います。

 昨日行われた愛育会の役員会を受けて、本日、愛育会総会資料を配付しました。当日は決議のみを行い、短時間で終えることにしていますので、土曜日までに内容をご確認ください。また、総会時は、本日配付しました資料を必ず持参してください。併せて、新型コロナウイルス対応として、学習参観・愛育会総会・学級懇談会でお願いしたいことをプリントで配付しました。詳しいことは、下記をご覧になり、対応についてご理解とご協力をお願いします。

学習参観、総会のコロナ対応.pdf

安全に気をつけよう! 親子交通安全教室

 警察署員の方々と地域の交通安全協会員をお招きして、1、2年生の親子交通安全教室を開きました。警察署員の方から、「足でしっかり止まる」「目でよく見る」「耳でよく聞く」という、横断歩道を渡るときの3つのポイントを教えていただいた後、横断歩道の渡り方練習を行いました。子供たちは左右をよく確認し、講師の先生が出される信号の合図をよく見ながら渡ることができました。次に交通安全危険予測シミュレーターで、映像を見ながら横断歩道を渡る練習をしました。車が止まってから渡ること、自転車や通行人にも気を付けることを実践しました。2年生の代表がお礼の挨拶の中で「教えてもらったことをしっかりと守って、自分の命は自分で守ります」と話しました。学んだことを生かして、これから安全に登下校してほしいと思います。

 

すごいな!音楽専科の先生

 今年度、3・4・5・6年生は、音楽専科の先生と音楽の学習をします。今日は、音楽専科の先生と初めて学習しました。リズム遊びをしたり、上手な歌い方を教えてもらったりしました。子供たちが、何よりびっくりしたのは、先生のピアノでした。三鍋先生のピアノの音色が素晴らしくて、子供たちはピアノで気持ちを表現できることを初めて知ったようでした。これからの音楽の学習が楽しみになった子供たちでした。

授業楽しいな

 国語や算数で、子供たちは集中して詩の視写に取り組んだり、進んで考えを発表したりしました。どの学級でもいきいきと学習する姿が見られました。この他にも、体育や図工等の学習も始まりました。これからの子供たちのがんばりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ更新していきます!

 今日は、給食が始まりました。また、1年生と2年生は、お祝いのイチゴをもらいました。これからいろいろな活動が始まります。子供たちのいきいきした姿をお知らせしていきますので、ぜひ、ご覧ください。