活動の紹介

校内百人一首大会を行いました

今日の3限目に校内百人一首大会を行いました。本年度は黄色の札を用いて、低学年、中学年、高学年に分かれてそれぞれ3回対戦しました。子供たちは冬休みまでの練習の成果を発揮しようと集中して札を取っていました。3回対戦した合計の札の数で順位が決まるので、どの試合にも全力で臨んでいました。大会が終わった後も練習を続けてどんどん上手になっていってほしいと思います。

本を寄贈していただきました

資源回収で毎回お世話になっている立山製紙㈱さんから本を寄贈していただきました。角川まんが学習シリーズの「日本の歴史全19巻」と「世界の歴史全20巻」です。子供たちが図書室でいつでも手にできるようにします。ありがとうございました。さっそく少し読んでみましたが、迫力満点の漫画とともに歴史が描かれているため分かりやすく読むことができました。タイトルは「いざ、鎌倉!」です。

3学期の発育測定・視力測定を行いました

昨日、今日と学年ごとに「発育測定・視力測定」を行いました。2学期からの4か月で身長が3cm以上も伸びた子供もいました。視力については、気になるお子さんには「わたしの視力(連絡カード)」を渡してお伝えしますので、早めの受診をお願いします。なお、6年生は14日(金)に行います。

Net3で「車いすバスケ」の様子が放映されています

12月9日に東京パラリンピック銀メダリストの岩井選手などをお招きして行った「車いすバスケットボール体験交流会」の様子が、Net3で1月10日(月)~16日(日)の1週間放映されています。時刻は、7:30、11:30、15:30、21:30の1日4回で、立山町のコーナーで紹介されています。お時間ございましたらぜひご覧ください。

校内書初大会

 始業式の後、校内書初大会を行いました。1、2年生は教室で、3~6年生は体育館で大会に臨みました。子供たちは冬休みまでの練習の成果を発揮しようと、集中して書き初めに取り組んでいました。作品は1月11日(火)~14日(金)まで各教室前等に展示します。

3学期スタート!!

 3学期の始業式を行いました。校長先生から「3学期は短いですが一日一日を大切にすごしましょう」とお話があり、子供たちは次の学年に向けて意欲を高めたようです。代表児童による新年のちかいの発表では、友達が何をがんばろうと思っているかを聞き、自分もがんばろうという気持ちをもちました。いよいよ3学期スタートです。みなさんのたくさんのがんばりを見られることを楽しみにしています。

明日からいよいよ3学期です

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2週間の冬休みでしたが、年末からの降雪もさほどでもなくひと安心しています。じゅうぶん「家族団らん」の時間を過ごしていただくことができたでしょうか。明日7日(金)より3学期が始まります。教職員一同、子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています。

明日は始業式と合わせて全校で「書初大会」があります。ご自宅で最期の練習&道具の手入れを行い、忘れ物がないように確認をお願いします。なお、明日の下校時刻は14:30(バス時刻も)です。

2学期終業式を行いました

2学期の終業式を行いました。校長先生が作られたスライドで2学期の思い出を振り返りました。わかば運動会や学習発表会など、たくさんのシーンがよみがえりました。校長先生からは「冬休みにみなさんにいちばんしてほしいことは『家族団らん』の時間を大切にすることです。」というお話がありました。その後に1年生と6年生の代表児童が2学期に頑張ったことを発表しました。2人がとても頑張ったことがよく伝わってきました。代表児童だけでなく「立山っ子」全員が目標に向かって頑張った2学期だったと思います。冬休みもいろいろなことにチャレンジし、充実した冬休みにしましょう。

オンラインで高野小学校と交流しました

6年生がオンラインで高野小学校の6年生と交流しました。初回なので交流を深めるために「山手線ゲーム」など自分たちで企画した遊びの要素を多くし、教室の電子黒板の前で互いに会話することを楽しみました。中学校に進学してからも「顔見知り」のようなつながりがつくれるよう、今後も他の学校の6年生と交流していきます。

「ペレットストーブ」が設置されました

本格的な冬を前にして、のびのびホール(玄関ホール)に「ペレットストーブ」が設置されました。本校は玄関から吹き抜けになっているモダンなつくりですが、いかんせん冬の寒さだけは堪える現状でした。さっそく試し炊きをしてみましたが、暖かい炎を見ているだけでも癒され、そばを離れようとしない子供もいました。立山町の粋な計らいです。ありがとうございます。