活動の紹介

田植えの準備完了!

5年生が社会科「私たちの暮らしと農業」の授業の一環で、明日の午前中に「田植え」を行います。田は地域の方からお借りしており、今日の放課後に担任を筆頭に愛育会会長、校長先生などで「ころがし」をし、苗を植える目印をつけました。ぬかるんだ泥は気持ちよかったですよ。5年生の皆さん、後は苗を植えるだけとなりました。明日が楽しみですね。保護者の皆様もお時間ありましたら是非お寄りください。

なお、明日の昼からは「わかば班活動」の一環として、6年生の指示で学校の畑に「サツマイモの苗植え」も行います。これも楽しみですね。児童の皆さんは軍手など準備物を忘れないようにしましょう。

6年生が苗植えの準備をしてくれました

畑に苗を植える準備を先週から手分けをしてやっていますが、今日は6年生が仕上げてくれました。鍬を使うのも「初めてだ」という子供が多かったのですが、コツをつかむと3本の畝が完成し、マルチを上手にかけてくれました。来週には全校でサツマイモの苗を植えます。楽しみですね。

避難訓練を行いました

本年度1回目の避難訓練を行いました。火災を想定した訓練で、子供たちは放送の指示をしっかりと聞き、迅速に落ち着いてグラウンドまで避難しました。先生方も人員確認を真剣に行い避難完了まで4分を切りました。

その後、校長先生から火災が発生した際の対応などについてクイズ形式で出題がありました。下学年に火災通報の「119番」を知らない児童が多かったことが少し気がかりでした。子供たちは学校にある消火器の本数に驚きながら使い方などを真剣に聞いていました。ご家庭でも消火器や火災警報器について話題にしてみてください。

畑で作物を育てる準備をしています

5月中に学校の畑に作物を植えるため準備をしています。GW前に2年生が授業の一環で、4・5年生が朝の時間を利用してきれいに除草してくれました。今日の放課後は、先生方で耕運機を使って土を耕し、肥料を撒きました。

来週は6年生が畝を作り、マルチをかけてくれます。天候にもよりますが、17日に全校でサツマイモの苗植えを行う予定にしています。2年生は自分が育てたいと思う作物を選んで苗を植えます。月日をかけ手間をかけ、立派な作物を育てていきます。

クラブ活動が始まりました

本年度1回目のクラブ活動を行いました。毎年地域の方々を講師にお招きし、なごみクラブ(生け花)、トランポリンクラブ、音楽アンサンブルクラブ、球技クラブ、手品クラブの5つを実施しています。6年生を中心にして上学年の交流を深めながら、それぞれの活動を楽しみました。初めて体験した子供もいますので、ぜひ感想を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

外国語・外国語活動では…

今日はALTのアリョーナ先生の授業がありました。3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語と、学年に応じた内容でそれぞれ楽しそうに学習しています。4年間で様々な外国の暮らしや言葉に触れ、その中でも特に英語力が身についてほしいです。

たくさんの保護者に見守られて「学習参観」を行いました

あいにくの雨の中、ご来校いただきましてありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に見守られた中での授業でしたので子供たちはいつになく緊張していた様子でした。愛育会総会や学級懇談会にも多くの方に参加していただきました。次回学習参観は6月3日(金)を予定しています。今後ともご意見ご要望ありましたら学校まで連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

明日は「学習参観」です

 明日は「学習参観」「愛育会総会」「学級懇談会」を行います。保護者の皆様、子供たちが生き生きと学習に運動に取り組む姿をご参観ください。なお、マスク着用など新型コロナの感染拡大防止にご協力いただき、愛育会総会も時間短縮で行いますので総会資料は事前に目を通して明日持参してください。駐車スペース(光の庭、体育館東側)が限られていますので車の乗り合わせなどのご配慮をお願いします。

立山っ子のみんなはいつも通り張り切っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観のしおり4月

委員会活動が始まりました

4~6年生が7つに分かれ「委員会活動」が今日からスタートしました。活動目標や活動内容を話し合った後は、仕事の内容を早速確認したり上学年が4年生に常時活動を教えたりしていました。「みんなのために」「学校生活をよりよくするために」といった姿が初回から見られ、たのもしさを感じました。一年間よろしくお願いします。

1、2年生が「交通安全教室」に参加しました

警察署員と交通安全協会員を講師にお招きした「交通安全教室」に1,2年生が参加しました。横断歩道では、立ち止まり左右を見て車が来ていないか確認してから渡ること、青信号でもすぐに渡るのではなく車が止まったことを確かめてから渡ることなど、道路を横断するときの「約束」を教えていただきました。その後、実際に道路を歩き、横断歩道や踏切を渡りながらアドバイスを受けました。教えていただいた「約束」をしっかりと守って毎日安全に登下校してほしいと思います。