活動の紹介

卒業式予行練習

 

 

卒業式の予行練習がありました。

本番を意識し、卒業生も在校生も緊張感をもって練習に臨みました。

卒業式まであと3日。卒業生と過ごす残りの日を大切にしていきたいですね。

感謝の集いがありました

 

 

11日の放課後に6年生が先生方を招き、「感謝の集い」を行いました。

6年生が赤ちゃんだった頃の写真やボイスティンジャーを使った「わたしは誰でしょうクイズ」や、

「6年生にありがとうを伝えよう集会」でも好評だったお笑いの出し物を楽しみました。

そして6年生から先生方に感謝のメッセージを色紙にして渡しました。

先生方からは最後に歌のプレゼントを贈り、とても楽しいひとときを終えました。

「6年生にありがとうを伝えよう集会」がありました

 

 

 

 

「6年生にありがとうを伝えよう集会」がありました。

1・2年は、6年生の似顔絵やメッセージ付きのプレゼントを渡し、3年生は「6年生ニュース」、4年生は「猛獣狩りに行こうよ」、5年生はダンスの出し物で6年生への感謝を伝えました。

心を込めて作ったプレゼントや工夫が凝らされた出し物に、6年生たちは笑顔がこぼれていました。

6年生からは、お返しとしてサプライズでお笑いや合奏のプレゼントがありました。

お互いへの「ありがとう」の気持ちがたくさんこもった、素敵な集会になりました。

リモート交流学習(3年生)

 

 

立山北部小学校の3年生とリモートで交流し、お互いの学校の「いいところ自慢」を伝え合いました。

立山北部小学校の自慢を聞いた子供たちは、「そうなんだ!」「すごい!」と盛り上がっていました。

立山っ子も、学校の設備や行事、地域の自慢を画面の向こうに伝わるように堂々と発表することができました。

お互いの発表を聞いた後は、質問をしたり自分の学校と比べたりして、楽しく交流しました。

離れていてもコミュニケーションをとったり一緒に学んだりすることができると知った、よい機会となりました。

卒業式合唱練習(6年)

 

 

6年生が卒業式に向けて合唱練習をしています。

今日は外部講師の方に来ていただき、発声の仕方や強弱のつけ方など

6年生に寄り添った指導をしていただきました。

喉を開くように歌う練習を重ねると、苦手な高音もだんだんと響くようになってきました。

「家族や先生、在校生たちに感謝の気持ちが伝わるように歌いたい」と言っていた6年生たち。

その気持ちがしっかり伝わる合唱になりそうです。