活動の紹介

全校校外学習振り返り、受賞伝達がありました

 

 

給食の時間に、先週の全校校外学習の振り返りと受賞伝達がありました。

校外学習の振り返りでは、班の人に優しくしてもらえて嬉しかったので自分も人に優しくしたい

という感想や、これからもわかば班のみんなと仲良く活動していきたいという感想がありました。

受賞伝達では、「立山をえがく児童画展」での受賞が披露され、5名の児童が賞状や盾を受け取りました。

これからも、わかば班での活動の中で人のよさを見付けたり、様々な作品応募に挑戦していきたいですね。

「さわやかあいさつ運動」が始まりました

 

「さわやかあいさつ運動」が始まりました。

今日はたくさんの人が参加してくれたので、いつにも増して

さらに元気なあいさつの声が玄関に響いていました。

これからも、どんどんさわやかなあいさつの輪が広がっていくといいですね。

給食スタンプラリーが始まりました

 

 

給食委員会による、「給食スタンプラリー」が始まりました。

最初に給食を自分が食べきることのできる量に調節し、

残さずに食べきることができたらスタンプがもらえます。

初日はほとんどの人が給食を完食し、嬉しそうにスタンプをもらっていました。

これからも給食を残さず食べることで食べ物を大切にしたり、

食材や作ってくれた人への感謝を表したりしていきたいですね。

宮路の獅子舞

 

 

日曜日に、宮路の獅子舞が立山小学校にやって来ました。

宮路の獅子舞は、約100年前に伝えられ、それから宮路地区の人たちによって

大切に受け継がれてきた立山町の「無形民俗文化財」です。

子供たちは時間をかけ一生懸命練習したそうです。

迫力いっぱいの獅子や、色とりどりの衣装を着た女の子たちの踊りに、大きな拍手が沸き起こっていました。

これからも、この大切な文化を引き継いでいきたいですね。

全校校外学習

 

 全校校外学習で、グリーンパーク吉峰に行きました。

 5・6年生が計画し、縦割り班で広場やアスレチック、室内ホールでできる活動を考えて

楽しみました。鬼ごっこで元気に走り回ったり、アスレチックで汗いっぱいになって遊んだりするなど、

笑顔がたくさん見られました。お昼には班のみんなとバーベキューをしました。

時折、涼しい風も吹き、気持ちのよい秋晴れの中、子供たちに素敵な思い出ができました。

2年生校外学習

 午前中は、全国大会で授業をする「富山市の芸術創造センター」に見学してきました。

会場で、音楽遊びをしたり、和太鼓を叩いたりしましたよ。

 その後、アピアショッピングセンターまでバスで移動して、お昼ご飯を買いました。

今日の予算は、帰りの電車賃を含めて1,000円です。電車賃を残すように計算しながらお買い物しました。

何とか買いものを終え、稲荷公園に移動して色団ごとにお昼ご飯を食べました。公園は、立山っ子の「貸し切り状態」で、思いっきり遊んで、たっぷり楽しんだようです。

  帰りは、稲荷町駅で切符を買って電車で帰りましたよ。

たくさんの「初めて」を体験した子供たちだったと思います。

明日は、全校校外学習で、吉峰まで歩きます。今日は、早く寝て明日元気に来てくださいね。

 

 

絵画教室 6年生

 校区におられる画家の先生をお迎えして絵画教室を行いました。先生から絵に色をつけるときのポイントを聞き、雄山神社の下絵に色をつけていきました。先生からの直接指導を受けて、「光と影を意識する」という言葉に6年生は納得していました。きっと素晴らしい絵が完成することだろうと思います。

4年 校外学習 四季防災館に行ってきました

 社会科では、「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。10月4日に校外学習で「四季防災館」を訪れ、地震の揺れ体験や洪水体験、消火体験などたくさんの体験をしました。体験を通して、自然災害の恐ろしさや、くらしを守るための準備の必要性を実感することができました。

  

4年生がリーダー!わかば班活動

 

 

今日のわかば班活動は5・6年生が打合せ中だったため、4年生がリーダーとなって活動しました。

4年生が遊びを企画し、指示を出しながら、団別にドッジボールやおにごっこを楽しみました。

最後の振り返りでは、「4年生が遊びを考えてくれたから楽しかった」

「おにごっこの『おに』を進んでやってくれた人がいて嬉しかった」など、ぽかぽか言葉を伝え合いました。

高学年がいなくても、頼れる4年生と協力して楽しく活動できましたね。

保健委員会からのお知らせ

 

 

10月10日は、「目の愛護デー」です。

目を大切にするためには、目を定期的に休めることや、目と物の距離を30cm以上離すことなどが有効です。

立山っ子のみなさんが目を大切にできるよう、保健委員会で「目の健康アップ!ものさし」を作り、全校に配付しました。

30cmの長さになっているので、本やノート、タブレットなどを使う際に、目が近付き過ぎていないかどうか確認してみてください。