2024年6月の記事一覧

音の重なりを楽しみました!!(5年生)

 音楽では、いろいろな楽器の音の重なりを感じながら演奏の練習に取り組んでいます。

今日は、楽器の音の重なりを響かせるための工夫を話し合い、よりよい演奏となるように何度も練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

水の流れをまとめよう(4年生)

 

 

4年生は、森の水が自分たちのもとへ来て海に還るまでの流れを学習しました。

教科書を見るだけでなく、これまで上下水道場へ見学に行った経験を活かし、グループで相談しながらノートにまとめました。

生活に無くてはならない水の流れを知り、上下水道場の大切さを改めて確認することができました。

学習参観&創校50周年記念事業コンサートがありました

 

  

 

学習参観と創校50周年記念事業コンサートがありました。

子供たちは、保護者の方の前で張り切って話し合ったり、発表したりしていました。

創校50周年記念事業コンサートでは、新瀬戸小学校出身の大畑理博さん(うた)と、老月千晶さん(ピアノ)の演奏を楽しみました。

子供も大人も素敵な歌声とピアノの音色に癒されました。

 様子が6月22日からNet3「ご近所ニュース」で放映されます。楽しみですね。

ひと針に心をこめて(5年生)

  家庭科で、裁縫の学習が始まっています。今日は、並縫いや玉止めなどの基本的な技能の習得を目指して練習に取り組みました。家の方々にも協力してもらいながら、少しずつ技能を高める姿が見えました。これからも家庭科で、裁縫の仕方を学んでいきます。学んだことを生かして、自分で布を縫ったりボタン止めなどができるようになってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと学級をよくしよう!(3年生)

 

 

3年生が、学級がよりよくなるように学級目標を話し合っていました。

「人が嫌がることはしない」「人が話しているときはしゃべらない」など、大切なことがたくさん出てきました。

みんなで決めた学級目標を意識して過ごせば、さらに素敵な3年生になれそうですね。