学校ブログ

一年間の感謝を込めて・・・

23日に本年度の給食も最後の日となり、ランチルームの大掃除をしました。学年ごとに仕事を担当し、床の汚れ取りや机・椅子の足の汚れまできれいにしました。給食は子供たちの健康と成長を「食育」として支えてくれています。年間を通して感謝が尽きません。4月からは1年生から6年生まで全員が揃ってランチルームで給食を食べることになります。楽しみですね。

春の日差しのもと・・・

春を思わせる日差しとなり、ぐんぐんタイム(昼休み)には、全校体制の「鬼ごっこ」が始まります。鬼になりたい子供の方が多いため交代しながらやっていますが、前庭を縦横無尽に走り回る子供たちは疲れを知りません。青空のもと、のんびり散歩をする子供や遊具で遊ぶ子供もおり、心も体も晴れやかになります。

次年度に向けたスタート!

感動的な卒業式を昨日終えたばかりですが、5年生をリーダーとして次年度に向けた取り組みが始まっています。今日は「地区児童会」を開き、地区の春休み中の予定、登下校や遊ぶ際の危険個所の確認などをしました。また、集団登校の集合場所や集合時刻、班長を上学年から新たに決め、新1年生にお知らせするためのお手紙を書きました。新1年生のご自宅に近日中に届けることになっています。在校生は張り切っています。

月・木曜日は読書タイムです

月曜日のお昼と木曜日の朝の時間に15分ずつ「読書タイム」を設けています。子供たちは週明けの月曜日に新しい本を借りようと図書室を訪れることが多いです。学級文庫にも学年に合わせたたくさんの本があります。一番多い子供で4月から140冊以上の本を図書室から借りているようです。違ったジャンルの本をたくさん読み、良書に出合うことが、子供たちの将来の夢や希望に結びつくことがあります。ご家庭でも本をたくさん読むようぜひ勧めてください。

教室も廊下もピカピカに

卒業期を迎え、先週から「ぴかぴか週間」が始まっています。児童と先生方で時間をかけて床の汚れを落とし、昨日は6年生がお世話になった全教室に「ワックスがけ」をしてくれました。今日は5年生が特別教室と廊下・階段などにワックスがけをし、校舎中をピカピカに磨き上げてくれました。教室などを大切に使い、使った場所を自分たちできれいにすることも伝統の力ですね。

昔話「立山の鍵」

先日、本校が文部科学大臣表彰を受けたことはお伝えしましたが、富山県では射水市の塚原小学校も受賞しています。表彰式で塚原小の校長先生とお話しした際に、塚原小と立山小のご縁を感じるお話をお聞きしましたので紹介します。

塚原校区(旧新湊市)には本校同様「佐伯」姓の方がいらっしゃるとのことで、昔から伝わる「立山の鍵」というお話を伝承し、子供たちに紹介しているとのことです。本校校区にもきっとたくさんの伝承話があるとは思いますが、せっかくですから塚原校区のお話を載せましたので、興味のある方はぜひご覧ください。

昔話「立山の鍵」.pdf

6年生の卒業まであと1か月

早いもので、6年生の卒業まで残すところ1か月となりました。現在は5年生を中心に、6年生に感謝の気持ちを伝える取組の準備中です。全校児童で行うダンスや卒業式で在校生が歌う合唱などは各学年で毎日練習を積み、日が近づくにつれ全体練習に切り替えていきます。ダンスや合唱以外にも「6年生のために」という企画が密かに進行中です。6年生の皆さん、お楽しみに!

立山っ子の遊び方

天気の良い日が続き、各学年がスキー山やグラウンドで思い切り遊ぶ姿が続いています。スノーボートやスノーチューブで斜面を滑ったり、みんなで雪だるまを作ったり、新雪にダイブしたりと学年に応じた遊び方がいろいろで、立山小学校にしかできないような自然との触れ合い方があります。明日は何年生が遊べるかな?春が来るまでずっと雪が積もっていてほしいですね。

スキー山に「そりコース」完成

久しぶりの青空の下、6年生がスキー山の斜面の雪を固めて「そり」で遊ぶためのコースを下級生のために作ってくれました。子供たちは途中からは誰のためなのか分からないくらい楽しそうにいろんな滑り方を工夫し、何度も滑っていました。下校する下級生がその様子にうらやましそうでした。明日はそりで遊べるかな?

 

卒業まであと40日

6年生が卒業アルバムに載せる「卒業文集」を書き始めています。まずは自分の思いをタブレットパソコンに打ち込む段階ですが、最終的には“自筆で書く”ようです。何を書こうか迷いに迷っている子供や、キーボードに向かい6年間の思いを一心不乱に打ち込んでいる子供もおり、たのもしくもあり卒業が近づくさみしさもありで、とても複雑な気持ちで見守っていました。

 

 

ついに初雪&初積雪です

昨日から降り始めた雪が5cmほど積もり、前庭やスキー山が真っ白になりました。長く厳しい冬の訪れです。今朝はさっそく6年生が駐車場から玄関先まできれいに除雪してくれました。おかげで個別懇談会で学校へいらっしゃる保護者の皆さんの足元がぬれずに済みます。6年生ありがとう。

集中力を高めて練習しています

書き初めの練習を各教室ではじめていますが、上学年になると集中力はたいしたもので、一筆ずつ心を込めて、一角ずつ丁寧に自分の「書」を仕上げています。その時間内でも最初と最後の書の出来栄えが違い、練習すればするほど上達していくのが分かります。まだまだ練習を積みますので、どのくらい腕が上がるか楽しみです。

ペレットストーブの試し焚きをしました

天気予報では今週の半ばから一段と寒さが増すようです。そこで昨年設置した「ペレットストーブ」の試し焚きをしました。一年ぶりということで最初はなかなか点火してくれませんでしたが、説明書を読みこなしようやく点火できました。これで寒い日でも校舎内が温まるのに合わせ、炎を見ているだけでも心と体が温まります。1年生にお披露目するとともに、やけどをしないように安全に温まるよう指導をしました。

立山製紙㈱様よりたくさんの図書を寄贈していただきました!

本年度も立山製紙㈱様より図書を寄贈していただきました。

今回の「角川まんが学習シリーズ」には、身の周りにある物の中を仕掛け扉を開くと覗くことができるようになっているものがあり、仕掛け扉を開くときは「中はどんな仕組みになっているのかな」「どんな秘密があるのかな」とワクワクしてとても面白く楽しんで読むことができます。司書の先生にラベルを貼ってもらい、来週には読めるようになります。お子さんが借りてきたときはぜひ一緒にご覧になり楽しんでください。毎年素敵な本をたくさん寄贈してくださる立山製紙㈱様、ありがとうございます。子供たちにも寄贈してくださったことを伝えます。感謝の気持ちをもってどんどん読んでほしいと思います。

冬に備えた準備開始!

6限目の委員会活動の時間に、環境美化委員会が花壇に腐葉土を入れ、春に向けたチューリップの球根を植える準備をしました。運動委員会は前庭で使っていた一輪車の汚れを取り、倉庫に片付けてくれました。いずれも雪の便りが聞こえる前にやっておかなければなりません。学校の除雪車やスノーダンプもそろそろ点検し、冬に備えた準備をします。厳しい冬の到来は一日でも遅い方がいいですね。

朝の体力つくりは…

朝の「体力つくり」の時間は、ランニングや40mダッシュなどグラウンドを広く使ったメニューを毎日行っています。先生方も健康のために子供たちと一緒に走っています。子供たちは大休憩や昼休みにも前庭で鬼ごっこをして駆け回っており元気いっぱいです。今週のような穏やかな秋晴れの気候がもうしばらく続くといいですね。

伝統となる秋の朝の風景

学習発表会が終わって子供たちはほっと一息ですが、早くも日常の風景が戻ってきました。学校の前庭が見事な紅葉を見せてくれているのですが、並行して厄介なのは「落ち葉」です。今朝は6年生が寒空の中、自主的に玄関前をきれいにしてくれました。これは秋の恒例となっており、6年生の行動を見ていた5年生が自然に手伝うようになっていき、次年度へと引き継がれていきます。立山っ子のよき伝統です。

子供たちが展示作品を見学しました

保護者や地域の皆様には見ていただきましたが、学習発表会の当日子供たちがゆっくりと他学年の展示作品を見る時間がなかったため、今日の1、2時間目を「展示作品の見学」の時間としました。どの学年もどのコーナーも見どころ満載で、下学年の子供たちは上学年の作品を見ながら「来年こんな絵を描きたい」「家庭科の作品を早く作ってみたい」など、来年に向けて発想を膨らませるなど早くも思いを馳せていました。

 

卒業アルバム用の写真撮影が始まりました

卒業アルバム用の6年生の写真撮影が始まりました。写真館の方にお願いし、集合写真と個人写真、教室内外での風景などを撮影してもらいました。来月はクラブ活動の様子を撮影してもらいます。早いもので、卒業まであと半年もないのですね。

 

秋晴れの一日

運動会シーズンも終わり、久しぶりの秋晴れの青空のもと、ぐんぐんタイムⅢ(昼休み)の時間にたくさんの子供たちが前庭でくつろいでいました。グラウンドでサッカーをする子供、鬼ごっこや鉄棒・雲梯で遊ぶ子供、どんぐり拾いに熱中する子供と楽しみ方はそれぞれです。明日も良い天気になあれ。

朝の体力つくりは…

10月8日(土)の「わかば運動会」が間近になり、朝の体力つくりの時間は各教室で当日披露する「立山っ子ダンス2022」の練習を行っています。当日身に着けるキラキラを手にした子供たちは大喜びで、早速手首につけてダンスの練習に取り組みました。先生方もノリノリで練習し、当日も子供たちと一緒に踊ります。保護者・地域の皆様、お楽しみに!

通常の時間割りがスタートしました

夏休み明けの「のびのびウィーク」が終わり、今週からは通常どおりの時間割りで授業が行われます。外国語・外国語活動もALTが加わって今日から再開です。子供たちは活発に挙手をして発言したり、グループで自分の考えを伝えあったりしながら積極的に課題に取り組んでいました。読書タイムには集中して本に向かい、ぐんぐんタイム(休み時間)には友達と楽しそうに交流していました。とても充実した一日でした。明日も楽しみです。

毎朝「ラジオ体操」!

新学期が始まったばかりということで、体慣らしやストレッチのために今週の体力つくりは毎朝「ラジオ体操」をしています。1学期から毎週継続していることなので1年生もずいぶん上手にできるようになりました。来週からは天候に合わせてランニングや縄跳びも行っていきます。

ラジオ体操はわかば運動会の最初のプログラムになっていることから、正しいフォームで模範が示せるよう6年生はNHKのラジオ体操の動画を見ながらやっていました。お家でも土・日曜日などに子供たちと一緒に体操してみてください。子供たちは第二体操までできますよ。

ランチルームの大掃除をしました

来週も給食はあるのですが、日程の関係で今日の給食後に全校児童で手分けをしてランチルームの大掃除をしました。テーブルや椅子を全部運び出した後、何もなくなったランチルームの床の汚れをメラニンスポンジでこすり取り、5・6年生が雑巾でピカピカに磨きます。その間に4年生はテーブルの汚れ取り、下学年は椅子の足の汚れ取りを済ませ、もとの位置に戻して終了です。一人一人が受け持った仕事を手際よく行ってくれたおかげで時間内に終えることができました。みんな頑張りました!

立山っ子アート(上学年)

今日は上学年を紹介します。4年生は夏の楽しみを五七五の俳句で表現しています。5年生はペンケースなど生活で使う小物入れをフェルトと刺繍糸を使ってひと針ずつ丁寧に仕上げました。6年生は紙粘土で形を整え、色砂や絵の具で水の流れを表現しました。上学年になると、自分のイメージをいろいろな形で表すことができるようになるので、それぞれの作品が個性いっぱいで見所が多いです。

立山っ子アート(下学年)

個別懇談会もあるということで、各学年の廊下や掲示板には日頃子供たちが作った作品などが色とりどりに飾られており、見ごたえ満点です。今日は下学年を紹介します。1年生は育てているアサガオの花をスケッチするとともに押し花にしました。2年生は自分の好きな色で筆遊びのようにTシャツのデザインをしました。3年生は透明な袋にお花紙と毛糸を入れてカラフルなお友達を作りました。一人一人の作品に自分の思いとアイディアがいっぱい詰まっています。

月曜日のお昼は「読書タイム」です

ぐんぐんタイムⅢ(昼休み)の後、毎週月曜日は15分間の「読書タイム」です。前庭で遊んだ後ですが、各教室で静かに心を落ち着けて、それぞれが本を読んでいます。1・2年生は今回は読み聞かせをしていました。図書委員会が企画したスタンプラリーのおかげで、子供たちが本と向き合う時間がずいぶん伸びたようです。なお、室内でも会話を行わないような場合はマスクを外すことを推奨しています。ご理解のほどよろしくお願いします。

スタンプ集めてしおりやシールをゲットしよう!

図書委員会が企画した「スタンプラリー」のおかげで、休み時間になるたびに図書室が大盛況です。本を一冊借りるたびに委員がカードにスタンプを押してくれ、それがたまるごとにかわいい「しおり」や「シール」をもらえます。今日は週末だったためかたくさん貸し出しがあり大変そうでした。スタンプラリーは7月12日まで続きます。いったい何冊借りているか、ご自宅でも話題にしてみてくださいね。図書委員さん、楽しい企画をありがとう。

畑の作物に愛情いっぱいで接しています

校舎南側の畑では、2年生の野菜、全校で植えたサツマイモなどが立派に育っています。1年生のアサガオもこれからツルを伸ばし始めます。子供たちは、自分が植えた作物に愛情いっぱいで接しています。トマトやミニトマト、ピーマンなどは実をつけはじめており2年生は大喜びです。今後は、4年生が理科の観察のためヘチマの苗を植える予定です。

「ボルダリング」を始めます

ぐんぐんタイム(昼休みなど)は「晴れの日は外に出て、思い切り体を動かそう」と子供たちに伝えていますが、これからの梅雨の時期は体育館や卓球場など室内で、体力つくりを兼ねた種目で遊べるようにしています。その一つとして「ボルダリング」がありますが、今日は運動委員会が広場のマットやホールドをきれいにしてくれました。毎年、下学年の子供たちがよくトライします。今年の1年生はできるかな?「やれば、できる!」

花壇の花苗植えが終わりました

環境美化委員会の子供たちが花苗植えをしました。先日学年で担当して植えた花壇とは別に、昨年新しく作った花壇です。鍬で耕して肥料を混ぜた後、並べ方にこだわってひと苗ずつ丁寧に植えました。これでようやくすべての花壇の花苗植えを終えたことになります。明日は学習参観で保護者の皆様が来校されますので、ちょうどよいタイミングでした。これからはしっかり根付くように水やりを欠かさず行っていきます。

まるでお花畑のような・・・

今の季節、天気のよい日は前庭のスキー山が黄色い「彩」で飾られます。子供たちが休み時間に鬼ごっこなどで走り回る場所なので、ある程度は刈り込み草丈をそろえておきたいところですが、あまりにも黄色い花がいっせいに咲きほこり、お花畑のようにきれいになっているため、斜面だけはそのまま残しておきました。花の名前はタンポポモドキ(ブタナ)です。

「けん玉」がちょっとしたブームになっています

先週から、ぐんぐんタイム(大休憩や昼休み)になるたびに児童が校長室前に4、5人集まって「けん玉」の練習が始まります。下学年でちょっとしたブームになっているようで、徐々に人数が増えています。かがやき教室や自宅でも練習している児童がいるようです。指導者は校長先生です。年の功ということでしょうか…。

天気がよい日の朝には…

子供たちは朝の時間を利用して毎日「体力つくり」を行っています。天気の良い日はグラウンドでのダッシュや前庭とスキー山を使ってのマラソンです。体力や走力だけでなく、気力や継続する力などもどんどん上がっていきます。身についた「力」は、5・6年生の立山登山、3・4年生の宿泊学習中の登山などで十分発揮されます。年間を通して頑張っていきましょう。

5年生が理科の授業で…

5年生が体育館の「登り綱」につかまり何度も左右に振れ、まるでターザンごっこをしているかのようでした。これは理科の「振り子」の学習の一環で、振り子の一往復する時間が何によって変わるのか身をもって調べているところでした。遊びではないのですが、ペアと交替しながら楽しそうに取り組んでおり、予想と違ういろいろな疑問点が出てきたようです。次の時間に理科室で「実際の振り子」を使って行う実験が楽しみですね。

笑顔が絶えない子供たちです

5月になりました。ゴールデンウイークの中日でしたが、みんな元気に活動していました。午前中は青空のもと2年生が体育の授業でグラウンドを思い切り駆け回っていました。1年生は音楽の授業で先生役の2人の踊りに合わせて楽しそうにリズムダンスをしていました。どちらも笑顔が絶えない子供たちの様子でした。

しばらくお休みの日が続きますが、健康管理には十分気を付けてください。そして、また元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

毎週水曜日の2時間目には…

毎週水曜日の2時間目は、全学年が「道徳科」の授業を行っています。道徳科は「特別の教科」と言われています。先生方も普通の授業と違う「特別な時間」として、子供たちの座席の工夫や発言・発表の仕方、教師の立ち位置の工夫などをして、他の教科とは異なる時間や空間をつくっています。子供たちは自分の考えや思ったことを伸び伸びと自由に発言できる時間となり「まちがい」というものは一切ありません。友達がそう思った理由を理解し、さらに自分の考えをどんどん発言しながら人と人とをつないでいく時間になります。この「特別な時間」を毎週楽しみにしています。

朝の「体力つくり」の時間には…

登校後の子供たちは、教室で出欠確認と健康観察を終えると毎朝15分間の「体力つくり」を行います。天候にもよりますが、月曜日のラジオ体操から始まりダッシュやランニングなど、体を動かすことから一日がスタートします。この「習慣」が体力や調整力を高めてくれています。

資源回収のご協力ありがとうございました

4月24日(日)に春の資源回収がありました。晴天に恵まれ、愛育会員の方々にご協力していただき、たくさんの資源を回収することができました。お忙しい中本当にありがとうございました。資源回収で得た収益金は、学校行事の補助や不足している備品の購入等に充てさせていただいており、大変助かっています。次回の資源回収(秋)は10月23日(日)です。その折も、よろしくお願いいたします。

月曜日のお昼には…

毎週月曜日はぐんぐんタイムⅢ(昼休み)の後に15分間の「読書タイム」を設けています。どの子供も静かに本と向き合う自分の時間を大切にしています。読書のおかげで5時間目に落ち着いて臨めるようにもなります。また、よい書物との出会いは自分が変わるきっかけになることもあります。1年間で何冊の本と出会えるかな?

色団・わかば班結成集会を行いました

「色団・わかば班結成集会」をわかばタイムに体育館で行いました。各色団ごとに分かれ、まず始めに団長と各班の6年生班長が自己紹介をし、その後に団のめあてを発表しました。最後に団担当の先生の自己紹介もありました。子供たちは自分の色団の仲間やめあてを知り、色団での活動が楽しみになったようでした。

 残りの時間を使って、初めてわかば班で活動しました。ジェスチャーゲームや新聞のりゲーム、クイズなどでどの班も盛り上がり、歓声を上げていました。これからも仲よく楽しく活動できるといいですね。

校庭の桜が見ごろを迎えました

夏を感じさせる温かい日差しを受け、校庭の桜がようやく満開になり見ごろを迎えています。町なかと比べると4、5日遅いようです。

こぶしの花も開き「彩」を添えるなど、いろいろな花が毎日子供たちを迎えてくれています。もうしばらくすると花壇のチューリップが花をつけてくれます。季節を感じる四季折々の草花が校庭にたくさんあります。

感謝の気持ちを込めて・・・

お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、6年生が清掃ボランティアをしてくれています。何年間も汚れたままで手を付けていないような場所を自分たちで見つけ、手分けをして、清掃用具を工夫してきれいにしてくれています。今日は3回目で、東側ベランダの汚れ取りや西側出口のサッシのコケ取り、6年生教室の大掃除をしました。来週はいよいよ卒業となります。残りの日を大切にし、もう1回は取り組みたいということでした。6年生のみんな、ありがとう。

 

6年生の卒業に向けて

6年生の卒業まで2週間をきりました。5年生の力を借りて体育館は少しずつ「式」のためのセットが行われ、各学年の廊下の掲示板はすっかり卒業式モードになっています。在校生だけでなく、先生方も含めた全員で6年生の門出を祝いたいと思います。今日は廊下の掲示板の様子をお伝えします。

校長室への来訪者

先日、少し緊張気味で校長室に「かわいい来訪者」が2名やってきました。1年生の道徳科で「みんなとともに、学校生活を楽しく」をテーマに、自分たちの生活を支える先生方に、どのような仕事をしているか手分けをしてインタビューして報告し、学校生活をよりよいものにするために「親しみをもつ」というものでした。

2人は話を聞き漏らさないように一字一句必死にメモをとっていましたが、慣れるにしたがって校長室の中を見渡して、歴代校長の写真を話題にしたり自分の習い事の話を始めたりと、コミュニケーションばっちりで話が尽きません。ほほえましいとともに「たいしたものだなあ。」と感心しきりでした。教室ではインタビューを先に終えたみんなが首を長くして待っているはずだが・・・。

うみの○○ななかまたち

 1年生は、「シール版画」をしました。シール版画の作り方は、まず、台紙全体をローラーを使ってカラフルに色付けします。次に、大きな白いシールにうみの生物の形を描き、それを切り取り台紙に貼ります。その上から台紙全体を黒か藍色にローラーで塗ります。最後に、シールをはがすと、黒い(藍色)海の中に、虹色の「うみのなかまたち」が鮮やかに現れます。思いがけず現れたカラフルな「うみのなかまたち」に子供たちは驚くとともにとてもうれしそうでした。どの作品もとても素敵に仕上がりました。

 

思い出の○○

6年生の「ドライポイント版画」ができあがりました。ドライポイント版画の特徴として、ニードルで版の彫ったところや紙やすりで削ったところに色がつき、彫刻刀よりも細かな表現ができます。また、プレス機を使って圧をかけることで、版から紙にインクを転写します。小学校生活を振り返りながら思い出がたくさん詰まったものを題材に選んだため、子供たちの気持ちのこもった作品に仕上がりました。

 

初めてのステンシル版画

4年生は初めてステンシル版画をしました。台紙をカッターで切り取り色を付けていきます。切り残した黒の線とカラフルな色のコントラストがとてもきれいです。題材は「お話の絵」です。鬼の表情や着物の模様、魚のうろこ、恐竜の体のしわなど、細かいところも丁寧に切り取ることができました。出来上がった作品は自信作です!

「マジックミラー」でどんなふうに見えるかな

今日は5年生の図工作品「マジックミラー」を紹介します。光の反射の原理をうまく考えて、反射板とともに立体物を作りますが、色々な角度からのぞき込むことで、部屋に奥行きがあるように広がって見えたり、飾りが2倍3倍に増えて華やかに見えたりします。実物をご覧いただけないのが残念ですが、ぜひお子さんに工夫したところを聞いてみてください。

学校給食週間5日目です

学校給食週間最終日は「令和」の給食でした。インド料理のキーマカレーやとろとろオムレツなど、子供たちに人気のメニューでした。現在、学校給食は栄養面だけでなく、さまざま食文化の伝承の役割も求められています。今日のキーマカレーには肉ではなく、大豆食品の「大豆ミート」を使うなど健康を意識したものになっています。

昭和から令和までの給食はいかがでしたか?その時代に合わせて変化していく給食。大人になったとき、思い出として残り、次の世代に語り継がれていきます。子供たちには、これからも感謝していただいてほしいです。