2021年7月の記事一覧

まちたんけんのレポートをまとめています

今回は2年生。1学期に「まちたんけん」に3回でかけ、そのたびごとに一人一人が「すてきはっ見カード」にまとめています。掲示物は宮路地区の訪問させていただいた地点が分かるようになっています。今後も身近な「すてき」なところをたくさん見つけていきます。

はたらく車を書きました

今日は3年生、テーマは「よく見て書こうはたらく車」です。校舎南側の新しい畑を作る際に活躍していた「ショベルカー」をいろいろな角度から書きました。子供たちは、実物のように書くのが意外と難しいようでした。しかし、アームの部分が今にも動き出しそうな力作ばかりです。2学期もはたらく車に挑戦です。

水の流れのように

今回は6年生、図工の「造形遊び」の活動で、自分のイメージを材料の特徴を生かしながら構想して表現します。タイトルは「水の流れのように」です。色や形をうまく使い、それぞれが特徴のある作品に仕上げました。何をイメージした作品なのか、ご自宅で話題にしてくださいね。

水彩画が上手になってきました。

今回は1年生、タイトルは「にじいろかたつむり」です。筆を上手にくるんと回し、水彩絵の具の単色、次に2色混ぜたものと順番に塗り、きれいでかわいらしいかたつむりを描きました。列をなして今にも動き出しそうな感じがします。水の量で色の濃淡を表すことも徐々にできるようになり、おいしそうな「かき氷」も書いています。ぜひ食べに来てくださいね。

ひと針に心をこめて

今回は5年生。家庭科の授業で裁縫道具を使い、手ぬいに挑戦した作品です。なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬい、玉結び、玉どめ、ボタンつけなどの練習をしたものが掲示してあります。日常で子供たちが裁縫をする機会はあまりないと思いますので、苦労した様子が分かります。今後の授業ではフェルトで「小物入れ」を作ります。

図工作品等を紹介していきます

新型コロナも富山県はステージ1になりましたが、学校の方はまだまだ感染防止に努めながらの日々が続いています。学習に活動にと元気いっぱいの子供たちの様子をご覧いただく機会も7月はあまりありませんので、廊下に掲示している作品等を紹介していきたいと思います。

〇初回は4年生の図工作品「まぼろしの花」です。

桔梗が咲きはじめました

6月に前庭に「リニューアル花壇」をつくった際、自生していた桔梗(キキョウ)だけは残しておいたのですが、清々しい青紫色の花を咲かせ始めました。星形の花の形とふんわり膨らんだ紙風船のようなつぼみが魅力的です。花言葉は「気品」、どの角度から見ても美しい表情を楽しませてくれています。近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。