2023年1月の記事一覧

スキー山に「そりコース」完成

久しぶりの青空の下、6年生がスキー山の斜面の雪を固めて「そり」で遊ぶためのコースを下級生のために作ってくれました。子供たちは途中からは誰のためなのか分からないくらい楽しそうにいろんな滑り方を工夫し、何度も滑っていました。下校する下級生がその様子にうらやましそうでした。明日はそりで遊べるかな?

 

卒業まであと40日

6年生が卒業アルバムに載せる「卒業文集」を書き始めています。まずは自分の思いをタブレットパソコンに打ち込む段階ですが、最終的には“自筆で書く”ようです。何を書こうか迷いに迷っている子供や、キーボードに向かい6年間の思いを一心不乱に打ち込んでいる子供もおり、たのもしくもあり卒業が近づくさみしさもありで、とても複雑な気持ちで見守っていました。