2022年12月の記事一覧

ついに初雪&初積雪です

昨日から降り始めた雪が5cmほど積もり、前庭やスキー山が真っ白になりました。長く厳しい冬の訪れです。今朝はさっそく6年生が駐車場から玄関先まできれいに除雪してくれました。おかげで個別懇談会で学校へいらっしゃる保護者の皆さんの足元がぬれずに済みます。6年生ありがとう。

集中力を高めて練習しています

書き初めの練習を各教室ではじめていますが、上学年になると集中力はたいしたもので、一筆ずつ心を込めて、一角ずつ丁寧に自分の「書」を仕上げています。その時間内でも最初と最後の書の出来栄えが違い、練習すればするほど上達していくのが分かります。まだまだ練習を積みますので、どのくらい腕が上がるか楽しみです。

ペレットストーブの試し焚きをしました

天気予報では今週の半ばから一段と寒さが増すようです。そこで昨年設置した「ペレットストーブ」の試し焚きをしました。一年ぶりということで最初はなかなか点火してくれませんでしたが、説明書を読みこなしようやく点火できました。これで寒い日でも校舎内が温まるのに合わせ、炎を見ているだけでも心と体が温まります。1年生にお披露目するとともに、やけどをしないように安全に温まるよう指導をしました。

立山製紙㈱様よりたくさんの図書を寄贈していただきました!

本年度も立山製紙㈱様より図書を寄贈していただきました。

今回の「角川まんが学習シリーズ」には、身の周りにある物の中を仕掛け扉を開くと覗くことができるようになっているものがあり、仕掛け扉を開くときは「中はどんな仕組みになっているのかな」「どんな秘密があるのかな」とワクワクしてとても面白く楽しんで読むことができます。司書の先生にラベルを貼ってもらい、来週には読めるようになります。お子さんが借りてきたときはぜひ一緒にご覧になり楽しんでください。毎年素敵な本をたくさん寄贈してくださる立山製紙㈱様、ありがとうございます。子供たちにも寄贈してくださったことを伝えます。感謝の気持ちをもってどんどん読んでほしいと思います。