2022年11月の記事一覧

冬に備えた準備開始!

6限目の委員会活動の時間に、環境美化委員会が花壇に腐葉土を入れ、春に向けたチューリップの球根を植える準備をしました。運動委員会は前庭で使っていた一輪車の汚れを取り、倉庫に片付けてくれました。いずれも雪の便りが聞こえる前にやっておかなければなりません。学校の除雪車やスノーダンプもそろそろ点検し、冬に備えた準備をします。厳しい冬の到来は一日でも遅い方がいいですね。

朝の体力つくりは…

朝の「体力つくり」の時間は、ランニングや40mダッシュなどグラウンドを広く使ったメニューを毎日行っています。先生方も健康のために子供たちと一緒に走っています。子供たちは大休憩や昼休みにも前庭で鬼ごっこをして駆け回っており元気いっぱいです。今週のような穏やかな秋晴れの気候がもうしばらく続くといいですね。

伝統となる秋の朝の風景

学習発表会が終わって子供たちはほっと一息ですが、早くも日常の風景が戻ってきました。学校の前庭が見事な紅葉を見せてくれているのですが、並行して厄介なのは「落ち葉」です。今朝は6年生が寒空の中、自主的に玄関前をきれいにしてくれました。これは秋の恒例となっており、6年生の行動を見ていた5年生が自然に手伝うようになっていき、次年度へと引き継がれていきます。立山っ子のよき伝統です。

子供たちが展示作品を見学しました

保護者や地域の皆様には見ていただきましたが、学習発表会の当日子供たちがゆっくりと他学年の展示作品を見る時間がなかったため、今日の1、2時間目を「展示作品の見学」の時間としました。どの学年もどのコーナーも見どころ満載で、下学年の子供たちは上学年の作品を見ながら「来年こんな絵を描きたい」「家庭科の作品を早く作ってみたい」など、来年に向けて発想を膨らませるなど早くも思いを馳せていました。