学校ブログ

水彩画が上手になってきました。

今回は1年生、タイトルは「にじいろかたつむり」です。筆を上手にくるんと回し、水彩絵の具の単色、次に2色混ぜたものと順番に塗り、きれいでかわいらしいかたつむりを描きました。列をなして今にも動き出しそうな感じがします。水の量で色の濃淡を表すことも徐々にできるようになり、おいしそうな「かき氷」も書いています。ぜひ食べに来てくださいね。

ひと針に心をこめて

今回は5年生。家庭科の授業で裁縫道具を使い、手ぬいに挑戦した作品です。なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬい、玉結び、玉どめ、ボタンつけなどの練習をしたものが掲示してあります。日常で子供たちが裁縫をする機会はあまりないと思いますので、苦労した様子が分かります。今後の授業ではフェルトで「小物入れ」を作ります。

図工作品等を紹介していきます

新型コロナも富山県はステージ1になりましたが、学校の方はまだまだ感染防止に努めながらの日々が続いています。学習に活動にと元気いっぱいの子供たちの様子をご覧いただく機会も7月はあまりありませんので、廊下に掲示している作品等を紹介していきたいと思います。

〇初回は4年生の図工作品「まぼろしの花」です。

桔梗が咲きはじめました

6月に前庭に「リニューアル花壇」をつくった際、自生していた桔梗(キキョウ)だけは残しておいたのですが、清々しい青紫色の花を咲かせ始めました。星形の花の形とふんわり膨らんだ紙風船のようなつぼみが魅力的です。花言葉は「気品」、どの角度から見ても美しい表情を楽しませてくれています。近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

ICTの効果的な使い方を模索中です

毎週月曜日に先生方で「ICTの効果的な使い方」について1時間程度研修会を行っています。授業で子供たちにタブレットなどを効果的に使ってもらうために、どのような場面でどのように活用できるのか、どの教科が効果的なのか先生方も模索中です。こういった機器に慣れるのは子供たちの方が早いので、先生方も実は一生懸命なのです。毎日1回は子供たちがタブレットなどに触れることができるよう工夫していきます。

成長を願い、ていねいに、大切に育てています

一時の熱波と強風に瀕死の状況だった花苗ですが、ボランティア水やりの子供たちのおかげで花も見頃になってきました。各学年で育てている野菜もたくさん実をつけはじめ、子供たちもそのでき具合を毎日うれしそうにながめています。そろそろ収穫の時期です。自分たちの花壇や畑の植物の成長を願い、ていねいに、大切に扱う心がぐんぐん育っています。

ペットボトルキャップの旅立ち

 6月24日(木)に立山町社会福祉協議会の方が、みんなで集めたペットボトルキャップを取りに来校されました。社会福祉協議会の方は「朝乃山」になったたくさんのペットボトルキャップに驚いておられました。そして「みなさんが集めてくださった大事なペットボトルキャップですので、必ず役に立つようにします。」とお話しされました。
 車に乗って旅立つペットボトルの朝乃山を見てさみしい気持ちになりました。これからもたくさん集めて、次回は「らいじい」を作りたいと意気込んでいます。

ツバメの巣立ちの時期です

玄関前のツバメですが、4羽のひな鳥はせまい巣からはみ出さんばかりに大きく成長しています。先生方も子供たちも心配げにそっと見守っているところです。4羽のひな鳥ももう少しで「巣立ち」です。親鳥はエサを運ぶペースを上げなければならず大変そうですが、孵化してから3週間くらいですので今週末あたりかと思います。元気に巣立っていくことを祈りましょう。

毎日が「ぐんぐんのびる立山っ子」です。

梅雨はどこへいったかというくらいに爽やかな青空の一日です。朝のボランティア水やりから、ラジオ体操、授業、給食、清掃と日々の活動が粛々と行われていますが、授業中は元気一杯!「我先に」とばかり、手を挙げて発表しようと頑張る姿が日増しに多くなっています。先生方も全員から発表を聴いたり意見を集めたりするのが毎時間大変なほどです。この手の挙がり方のように、毎日が「ぐんぐんのびる立山っ子」です。

〇1年生の算数の授業

〇3年生の道徳科の授業

〇6年生の道徳科の授業

百人一首練習会

 1月に開かれる百人一首大会に向け、ぐんぐんタイムⅢ(昼休み)に1~3年生で練習会を行いました。3年生は1、2年生に札を取るときの構え方や札の覚え方等を教えながら、練習に取り組みました。1、2年生は3年生の取り方のよいところをまねながら練習しました。今年度は黄色の札を使用して大会を行います。これからどんどん札を覚えて腕を磨いていってほしいと思います。

「朝乃山」登場?

ぐんぐんタイムⅢの時間に上学年が委員会活動を行いましたが、直後にのびのびホールに「朝乃山」が登場しました。よく見ると、子供たちが毎週水曜日に持ってきてくれるたくさんの「ペットボトルキャップ」を大きな袋に詰めたものでした。環境美化委員会がつくってくれたものですが、誰の発案かは子供たちに聞いてくださいね。ペットボトルキャップは社会福祉協議会に提出し、ワクチンや車いすなどとの交換に役立ててもらいます。今後もご家庭での回収をよろしくお願いします。

ツバメが子育て奮闘中です

例年、ツバメが校舎の外壁にいくつか巣をかけるのですが、生徒玄関近くの巣では「ひな」が4羽顔を出すようになり、親鳥が一生懸命ひなにエサを運んでいます。ツバメは縁起のよい鳥で、適当に人の出入りがあり、湿気の少ない爽やかな環境に、気に入ると10年20年と同じ場所に巣をつくります。ツバメは本能でやさしい人たちがいる場所を選ぶということなので、立山っ子は光栄ですね。4羽のひなが立派に巣立つまでそっと見守りましょう。

みんなで美しいフラワーガーデンをつくろう!

新しい花苗を植えた花壇に毎朝ボランティアで水やりをしてくれる子供たちがいます。先日の暑い日に強風も相まって一度は葉が萎れ茎が倒れてしまいましたが、「愛の水やりきょうりょくたい」のおかげで見事に復活しました。草花の生命力もたいしたものです。児童のみなさん、美しいフラワーガーデンになるようこれからも水やりボランティアをよろしくお願いします。

リニューアル花壇が完成しました

環境美化委員会が管理する花壇を「リニューアル」しました。周りをえんじ色のブロックで囲んだかわいい花壇に仕上げました。園芸用の土や腐葉土を入れ、そこに環境美化委員と5年生のボランティア2名でベゴニアとトレニアを植え、とても素敵なフラワーガーデンが完成しました。これから、環境美化委員会が呼びかけて校内のみんなに水やりのボランティアを募集するつもりです。色とりどりの花が咲くのが楽しみです。

前庭の花壇に新しい花苗を植えました

心地よい風が吹く快晴の日に、5年生と6年生が前庭の花壇に新しい花苗を植えました。5年生はジニアとサルビアを、6年生はファリナセアとメランポデュームを、色合いや並べ方にもこだわりながら丁寧に植えました。明日は環境美化委員が「リニューアル花壇」にベゴニアとトレニアを植えます。立派に育ち、たくさん花をつけて花壇が色とりどりになるのが楽しみです。地域の皆様もお近くに来られた際はぜひ前庭をご覧ください。

  

なごみクラブの作品をのびのびホールに飾りました

2回目のクラブ活動で「なごみクラブ」の一人一人が「花」を生けました。完成した作品は得も言われぬ美しさで、のびのびホール(職員室前)を優雅で温かい空間にしてくれました。クラブ活動は児童の希望を反映し、自分の興味・関心を追求する活動を地域の方を講師に招いて行っています。次回は他のクラブを紹介します。

急遽、草むしりを行いました

雨の日が続くようになり油断をしていると、グラウンドにあっという間に雑草が生い茂ります。梅雨に入る前にはきれいにしておきたいと思い、朝のダッシユのあと全校児童と教職員総出で草むしりを20分間行いました。土の表面が適度に水分を含んでいたので、雑草も抜きやすいだろうと思いきや、敵もさるもの、しっかりと根をはってなかなか抜けずに苦労しました。もう1、2回は草むしりの時間をとらないとならないようです。

習字の時間

今日の2限は3年生と6年生が習字を行いました。3年生は、筆へ墨をつけるのもまだ2回目で、今回は正しい筆の持ち方と腕の動かし方を教わり、一筆書きで筆づかいの練習を楽しそうにやっていました。

6年生は姿勢もよく書き慣れた様子で、前回よりよいものに仕上げるにはどこに気を付ければよいか自分たちで考えて書いていました。課題は「快晴」でした。明日晴れるかな?

〇3年生の様子

〇6年生の様子

「体力つくり」に励んでいます。

本年度は、県の「体力つくり推進校」の指定を受けています。一日のスタートは、毎朝5分程度の時間で曜日ごとに体力つくりのいろいろな種目に取り組んでいます。月曜日のラジオ体操からはじまり、ランニング&サーキット、ダッシュ、なわとび運動、ドリブルリレーなど様々です。日頃の体育の時間の種目はもちろんのこと、ボルダリングや一輪車などいろいろな運動を経験することが大切であり、その楽しさに触れることができるよう工夫していきます。

〇ラジオ体操の様子

〇ランニング&サーキットの様子

〇40mダッシュの様子

 

わかば班活動 さつまいも苗植え

 わかば班活動を行いました。グラウンドや学校の前庭で、それぞれの団が交流し、仲を深めました。また、団ごとに交代しながら、さつまいもの苗を植えました。教わった植え方通りに、苗を植えようと頑張りました。秋の収穫が楽しみです。

校外学習スタート!!トップバッター3年生

 3年生は社会科の学習で学校の周りの様子を調べに行きました。保育所や公民館、雄山神社、両岸分水工等を訪れ、見付けたことをメモに書き留めました。さらに先生にもらった地図に地図記号をかき込み、地図を仕上げることができました。知っているようで知らなかった自分たちの地域の施設や建物、土地の利用の様子が分かり、子供たちは、自分たちの地域の魅力を再発見したようです。

 これから他の学年も校外学習に出かけていきます。学校内では学べないことをどんどん学んできてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「グー、ペタ、ピン」って何?

保健委員会の児童が、1年生の教室で、学習のときに正しい姿勢で過ごすよう、「合言葉」を使って呼びかけました。「グー」は机とおなかの隙間に握りこぶし一つ、「ペタ」は足裏を床にしっかりつけて、「ピン」は背筋をピンと伸ばして、そして最後に「ぐっ」とおなかに力を入れるよう委員が説明し、その場で1年生がやってみました。授業の始めや終わり、先生や友達の話を聞くとき、字を書くときなどの姿勢に気を付けることで、学習に集中できます。また、速く走ることにも効果があるとのことです。ご家庭でもちょっと話題にしてみてください。

クラブ活動が始まりました。

月に1回の木曜日のお楽しみ、4年生から6年生までの「クラブ活動」が始まりました。講師として立山町にお住いの方をお招きし、「手品」「なごみ(お茶・お花)」「音楽アンサンブル」「トランポリン」「球技」の5つが実施されます。子供たちは自分の希望を反映し、興味・関心を追求しながら参加しています。

学習参観

 4月17日(土)に学習参観を行いました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。子供たちは国語や算数、道徳、社会等で、はきはきと音読したり、積極的に手を挙げて発表したりするなど、張り切って授業に取り組んでいました。次回の学習参観は、6月4日(金)に予定しています。ぜひ、ご来校ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪車教室スタート!

 6年生が、ぐんぐんタイムⅢ(昼休み)に一輪車教室を開きました。自分たちの得意なことを下級生に教えてあげたいと考え、6年生が企画しました。一輪車教室に参加した立山っ子は熱心に練習に励みました。6年生は、下級生がうまくできた時には「すごいね」と褒めたり、転んだ時には「大丈夫?」と優しく声をかけたりして、最高学年らしい姿を見せていました。これからも継続して、活動することを期待します。

 

栗田先生とケイン先生による外国語活動、外国語の授業が始まりました。

 本年度から英語専科教員として栗田先生が着任され、ALTのケイン先生とともに、3・4年生は外国語活動が、5・6年生は外国語の授業が始まりました。3年生の初めての外国語活動は、ケイン先生が自己紹介を英語によるクイズ形式で行ってくれたおかげで、活発に手を挙げて発言ができたようです。子供たちも「楽しかった。」と喜んでいました。先生方も「とても反応がよいですね。」と好印象だったようです。外国語にどんどん親しんでいってほしいです。

もうすっかり春です

 暖かい風が吹いてきました。子供たちは、休み時間になると外へ出て、活発に活動しています。昼休みは、スキー山に駆け上ったり、駆け下りたり、鬼ごっこをしたりと楽しく過ごしました。今、スキー山はタンポポが咲き始めています。ついこの間は、雪に埋もれていたのに、すっかり春になりました。これから、外で活動するのに適した時期になります。どんどん外で遊び、たくましい心と体を育ててほしいです。

 

令和3年度スタート!

4月6日(火)に、着任式、始業式を行いました。

校長先生より、「継続は力なり」の言葉から、努力を続けることの大切さについてのお話がありました。

子供たちは進級し、「頑張るぞ!」という気持ちが高まっている様子でした。

SDGs出前授業

国際大学付属高校から2名の高校生を招き、SDGsの話を聞きました。子供たちは、2学期から環境汚染について、調べていました。海洋汚染の実態や人権の守られていない国の様子などを聞き、改めて自分のできることに取り組んでいこうという思いが高まりました。

SDGs

卒業を祝う会 ~感謝の思いを伝えよう~

 3月3日(水)に卒業を祝う会を行いました。1年生はメダルのプレゼント、2年生は入退場曲の演奏と似顔絵、3・4年生は出し物としてそれぞれクイズ、ジェスチャーゲーム、5年生は会の企画・運営・進行を担当しました。どの学年も6年生への感謝の思いを込めて、準備から発表までがんばりました。6年生は、1~5年生の発表に対して、お礼の気持ちを込めて、自作のダンスをかっこよく披露しました。全校児童の熱い思いがこもった卒業を祝う会は、とても素敵な会になりました。

 6年生が卒業するまであとわずかになりました。感謝の思いを伝え合う期間にしてほしいと思います。

百人一首大会を行いました

 2月24日(水)に延期になっていた百人一首大会を行いました。新型コロナウィルス感染症予防の観点から、保護者の方々の参観はご遠慮願いました。低・中・高学年に分かれて、今年度は、百首を五色20枚ずつに分けた緑色の札(20枚)を使って、一人3回ずつ対戦しました。

 寒い体育館でしたが、いざ対戦が始まると子供たちの熱戦が始まり、気持ちのよい緊張感で満たされました。子供たちの真剣な表情がとても素敵でした。

 百人一首は、集中力、記憶力などを高めるために大変効果的です。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでみてください。

 

 

 

児童会引継ぎ式を行いました

    2月19日(金)児童会引継ぎ式を行いました。この式をさかいに、児童会活動が、6年生から5年生にバトンタッチし、令和3年度に向けた準備が始まります。式の最後には、5年生代表が「6年生のみなさんががんばって受け継いでこられた活動をしっかりと受け継ぎ、さらに、笑顔や思いやりが満ち溢れる立山小学校にしていきます」と宣言しました。
 きっと、今の5年生も6年生として、新たな立山小学校の伝統を築いていってくれることでしょう。

令和2年度「元気とやまスポーツ賞」受賞!

 立山小学校の今までの体力つくりの取組が評価され、本年度の「元気とやまスポーツ賞」体力つくり推進校部門において、スポーツ賞をいただきました。

 

 これからも、朝の運動タイムでランニング、なわとび、ラジオ体操などを継続し、子供たちの体力の向上を図っていきたいと思います。

わかば班活動(最終)

 2月17日(水)、休業明けの6月から続けてきたわかば班活動(色団・縦割り班)が最終回を迎えました。団ごとに「かくれんぼ」や「ハンカチ落とし」等をして楽しんだ後、6年生から下級生へメッセージを伝えました。「来年度は団や班が変わるけれども、みんなで協力してよい立山小学校にしてください」という言葉が印象的でした。

来入児体験学習

1年生が、4月に入学する来入児を迎えて、なかよく活動しました。
 まず、1年生が、小学校に入学してから「できるようになったこと」として音読やなわとび、合奏などを来入児に披露しました。次に、スリーヒントで答えを当てる「これはなんでしょうクイズ」をしました。

 最後は、1年生が「風車の作り方」を紹介して、一緒に紙コップで風車を作りました。

 お別れのときには、1年生が口々に「4月にまってるからね」と言い、来入児も嬉しそうに手を振っていました。ちょっぴり、お兄さん、お姉さん気分を味わって、4月がとても楽しみになった1年生でした。

 

卒業を祝う会 ダンス練習始まる!

卒業を祝う会で踊るダンスの練習が始まりました。5年生が各学年に出向いて、踊りの指導をしています。いよいよ卒業が近づいてきたなあと感じます。

     

クラブ発表

音楽クラブと手品クラブが、今年取り組んだ成果を発表しました。音楽クラブは「パプリカ」を演奏し、息の合った曲を聴かせてくれました。手品クラブは、トランプやロープなどの手品を披露し、みんなを驚かせてくれました。

   

 

親学び講座

学習参観後の「親学び講座」にたくさんの保護者の皆さんが参加され、ネットへの関心が高いことが分かりました。講師の先生のお話の後、グループに分かれての話合いでは、積極的な意見交換がありました。今回話し合われたことを基に、ネットルール親版を作成します。ありがとうございました。

   

 

学習参観

2月6日(土)の学習参観に多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。今年度、唯一の学習参観となりましたが、開催できてよかったです。子供たちが張り切って学習する姿が見られたと思います。

1年生 2年生 3年生
4年生 5年生 6年生

なわとび集会

2月3日(水)に運動委員会がなわとび集会を開きました。色団ごとに分かれ、30秒間で何回跳ぶことができるか計りました。最高回数は6年生S君の150回でした。1秒間に5回跳んでいます。集会の最後は各学年のチャンピオンが模範演技をしました。これからもなわとびで体力つくりをします。

色団ごとに跳んでいます チャンピオンの模範演技です

学校保健委員会

11月18日(水)に、全校児童・全教職員が参加し、学校保健委員会を開催しました。 今年度のテーマは「メディアと上手に付き合おう」です。子供たちは自分の生活を振り返り、テレビやゲームなどの上手な利用の仕方について考えることができました。子供たちは「ゲームやテレビの時間を減らしたい」「家の人との約束を決めたい」「ゲーム障害になりたくない」等の感想をもちました。自分のメディアとの付き合い方を見直すよい機会となりました。

 

スポーツ集会でのラジオ体操 上手にできました!

 1学期から続けてきたラジオ体操をスポーツ集会で行いました。

毎朝、練習を続けてきたので、ラジオ体操第一、第二ともに大変上手にできました。

これからもラジオ体操やランニング、なわとび等を毎朝継続していきます。

ラジオ体操

6月11日から朝8時10分にラジオ体操を全校で行っています。朝から元気に体を動かしています!