2023年5月の記事一覧

第1回 避難訓練の実施

   

 今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は火災発生時の避難訓練です。

 「おはしも」の合言葉を思い出しながら、真剣に避難しました。

 子供たちは、自他の命を守るための大切な訓練であることを考えながら、自分の避難の仕方について振り返りができました。

畑の畝づくりを一緒にしたよ(2年生、6年生)

 2年生は、連休明けに野菜の苗を植える予定です。おいしい野菜を作るのために、畑を耕して畝づくりに挑戦しました。初めて鍬を使うので、6年生に鍬の持ち方や使い方を教えてもらいながら一緒に畝をつくりました。

 最初は、持ち方も分からなかったり、重くて持ち上げられなかったりしましたが、6年生に励まされたり褒められたりしているうちに、だんだん上手に土を掘れるようになりました。

 きれいに盛り上がった畝を見て、2年生の子供たちは満足気な顔でした。教室で振り返りをしたら「思ったより大変だったよ」「6年生に教えてもらえてうれしかったよ」「畝が上手にできてうれしい」「早く野菜を育てたくなったよ」という気持ちでいっぱいになったようです。

一緒に畝づくりをしてくれた6年生は、頼もしくてかっこよかったですね。

おいしい野菜作りは、土づくりからです。がんばって育てていきたいですね。

宿泊学習の係決めをしました(3・4年生)

3・4年生の宿泊学習に向けて、係決めを行いました。

去年宿泊学習を経験している4年生は、先輩として3年生のために説明をしたり、声をかけたりしていました。

3年生は初めての宿泊学習にワクワクしながら、どんな係になりたいかを話合いました。

素敵な宿泊学習になるように、準備を進めていきます。楽しみですね。

 

「ふきのとう」音読発表会(2年生)

 1年生に向けて「ふきのとうの音読発表会」をしました。

去年、今の3年生にしてもらい、今度は2年生になった自分たちが1年生に聞いてもらおうと、頑張りました。

「お日さまの『おーい。春風、おきなさーい』のところをお母さんが優しく言うように言いたいな」と、登場人物の様子が伝わるような音読の工夫を考えたり、2年生で見合いっこしたりしながら練習してきました。

 今日は、ドキドキしていた子供たちですが、発表が終わると1年生から「すごーい」「おもしろかった~」と、言ってもらい、うれしいやら照れくさいやらでにこにこしていた子供たちでした。

 振り返りでは「緊張したけれど楽しかった!」「思い切りできてよかった」「がんばったから満足です!」「1年生にほめられてうれしかった!」と達成感いっぱいの言葉を聞くことができました。

 

立山町みどりのイベントに参加しました

4月29日(土)立山っ子12名が、立山町みどりのイベントに参加しました。開会式で「立山町みどりの憲章」を朗読した後、親子で山野草の植栽や桜の木の下草刈りを行いました。自然と触れ合い、みどりの大切さを改めて感じることができました。