2023年5月の記事一覧

校外学習に行ってきたよ(6年生)

 5月30日(火)にみらいぶに校外学習へ行ってきました。社会科の「みんなの願いをかなえる政治」の一環で、見学やインタビューを通してみらいぶが建てられたことに町の人々の願いが反映されているかを考えました。子供たちはみらいぶが建てられた経緯について関心をもち、新たな課題として調べることにしました。

宿泊学習の振り返りをしました(3・4年生)

宿泊学習で協力し助け合った3・4年生。各学年で活動について振り返りをした後、お互いに手紙を書き、発表しました。

照れながらも「一緒にできて楽しかったよ」「協力してくれてありがとう」「これからもよろしくね」と感謝の気持ちを伝え合いました。

これからも「仲良く誰とでも協力できる仲間」を目指して頑張っていきましょう。

 

 

ハーモニータイム

 

 

毎週金曜日の朝は、ハーモニータイムがあります。

今月は、「あの青い空のように」という曲を全校で練習しています。

練習を重ねるごとに、表現も豊かになり明るい歌声が響いてきました。

最後はみんなの前で歌いたい人が前に立ち、体を揺らしながら歌う場面もありました。

これからも、全校で歌う楽しさを味わっていきましょう。

クラブ活動(なごみクラブ)

 

 

クラブ活動がありました。

なごみクラブでは、「身近な庭木(アオキ)を花に添えて生けよう」をテーマに

ヒマワリやシャクナゲ、ブルースターなどを生けました。

講師の先生や6年生にアドバイスをもらいながら思い思いに花を生け、

最後は自分の作品をイラストでも表現しています。

一人一人の個性が出る素敵な作品が展示され、立山小の雰囲気がより明るくなりました。

団対抗で除草大会をしました (1~6年生)

5月25日(木)わかば班活動の一環として、除草大会を行いました。団ごとに取った草の量や活動の丁寧さ、一生懸命さで評価します。結果発表と表彰は後日行います。さあ、どの団が1番に選ばれるでしょうか。どの団になっても、これからも自分たちで学校をきれいにしようという気持ちを大切にしていきましょう。 

退所式をしました 3・4年生

1泊2日の宿泊学習を振り返りながら退所式を行いました。この2日間で、協力することの大切さや自分たちの暮らす立山町の素敵なところを再認識した子供たち。この経験を明日からの学校生活に生かしていきたいですね。

来拝山登頂! 3・4年生

「気を付けてね」「大丈夫?」などみんなで声をかけ合って、来拝山に登頂しました。いろいろな植物を見たり、鳥の鳴き声を聞いたりと自然観察もできました。頂上で記念撮影。よくがんばりました。

おいしい夕食 3・4年生

入浴後、待ちに待った夕食タイムです。たくさん活動した分、もりもり食べました。これからナイトハイクです。

森の散策

午後からの活動は森の散策でした。班ごとにこざるの森やみはらしの森で思い切り遊びました。ブランコを押してあげたり、遊具を譲ってあげたりと思いやりの心をもって活動しました。

野外炊飯 焼きそばづくり 3・4年生

野外炊飯では焼きそばづくりをしました。4年生は昨年の経験を生かしてかまどで火をおこしたり、野菜の準備をしたりしました。3年生は4年生に教えてもらい、できることを考えながら作業していました。みんなで協力して作った焼きそばをおいしくいただきました。

学校保健委員会に向けて頑張っています!(保健委員会)

 

今日は委員会活動を行いました。保健委員会は6月2日(金)の6限に開催する学校保健委員会に向けて、提案発表の動画を撮影しました。

学校保健委員会のテーマは、「上手にメディアコントロールができる立山っ子になろう」です。

どの学年でも楽しく見られるようにするにはどうしたらよいかアイディアを出し合い、スパイ×ファミリーのキャラクターに扮して寸劇を行うことにしました。

当日は保健委員会の提案発表の他に講演があります。保護者の皆様にも、ぜひ見て、聞いていただきたい内容ですので、たくさんのご参加をお待ちしております。

吉峰に校外学習に行ってきました!(1、2年生)

5月17日、晴れ渡る青空の下、吉峰公園に校外学習へ行ってきました。

1年生は、春の自然や生き物を探したり、遊具を使って仲良く遊ぶために、2年生は、交流館・吉峰ハイツ・ゆーランドの施設を見学してインタビューするために、それぞれ目当てをもって学習してきました。最後に、1・2年生一緒に「アーバータワー」まで登ってきました。片道約30分の山道を登り、タワーの上に上がると思わず「こわい~」「たかい~」という悲鳴も聞こえました。それでも、しばらくすると「あ、あれが保育所だよ」「立山小学校はあれだよ」と探したり、「地面が丸くなって見えるよ」「地球が丸いからだよ」と、景色を楽しむ様子も見られました。

 暑い中でしたが、たくさんのことを学んだ校外学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

本係の活動(3年生)

今日の読書タイムに、本係の2人が考えた活動がありました。

本の読み聞かせやクイズをしたり、自作の塗り絵をみんなに配ったりしていました。

準備から実践まで自分たちの力でやりきる姿に、さすが3年生!と感動しました。

これからの活躍が楽しみです。

宿泊学習の事前学習をしました(3・4年生)

宿泊学習まで、残り6日となりました。

国立立山青少年自然の家から指導員の方をお招きし、事前学習を行いました。施設の利用の仕方や活動で気を付けることを確認し、自分のことは自分でするという意識が高まったようです。

 

田植えに挑戦!(5年生)

5年生は地域の方にご協力いただき、社会科の学習の一環として田植え体験をしました。地域の方から田植えの仕方や米作りの知識を学びました。最初はなかなかスムーズに植えることができませんでしたが、回数を重ねていくと慣れた手つきになっていきました。子供たちからは「こんなに大変だとは思わなかったよ」「最初は難しかったけれど楽しかったよ」「お米の生産者の苦労がわかったよ」などの声が聞かれました。貴重な田植えの体験から、これからはさらに「いただきます」に感謝の気持ちがこもるのではないかと思います。

さつまいもの苗植え(わかば班活動)

 

わかば班で、さつまいもの苗を植えました。

上学年の子供たちが下学年の子供たちのサポートをしながら、

大きく育つようにと丁寧に土をかけていました。

これから毎日世話をして、大切に育てていきます。

家庭科室でお茶を入れました(5年生)

家庭科「私の生活、大発見!」で、初めて家庭科室の調理器具を使いました。グループで協力してお茶を入れました。自分たちが作ったお茶を飲んでみると、「おいしい」「苦い」など、様々な感想が聞こえてきました。これからも家庭科を通して、自分でできることを増やしていきます。