2022年4月の記事一覧

クラブ活動が始まりました

本年度1回目のクラブ活動を行いました。毎年地域の方々を講師にお招きし、なごみクラブ(生け花)、トランポリンクラブ、音楽アンサンブルクラブ、球技クラブ、手品クラブの5つを実施しています。6年生を中心にして上学年の交流を深めながら、それぞれの活動を楽しみました。初めて体験した子供もいますので、ぜひ感想を聞いてみてください。

 

 

 

 

 

外国語・外国語活動では…

今日はALTのアリョーナ先生の授業がありました。3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語と、学年に応じた内容でそれぞれ楽しそうに学習しています。4年間で様々な外国の暮らしや言葉に触れ、その中でも特に英語力が身についてほしいです。

たくさんの保護者に見守られて「学習参観」を行いました

あいにくの雨の中、ご来校いただきましてありがとうございました。たくさんの保護者の皆様に見守られた中での授業でしたので子供たちはいつになく緊張していた様子でした。愛育会総会や学級懇談会にも多くの方に参加していただきました。次回学習参観は6月3日(金)を予定しています。今後ともご意見ご要望ありましたら学校まで連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

明日は「学習参観」です

 明日は「学習参観」「愛育会総会」「学級懇談会」を行います。保護者の皆様、子供たちが生き生きと学習に運動に取り組む姿をご参観ください。なお、マスク着用など新型コロナの感染拡大防止にご協力いただき、愛育会総会も時間短縮で行いますので総会資料は事前に目を通して明日持参してください。駐車スペース(光の庭、体育館東側)が限られていますので車の乗り合わせなどのご配慮をお願いします。

立山っ子のみんなはいつも通り張り切っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観のしおり4月

委員会活動が始まりました

4~6年生が7つに分かれ「委員会活動」が今日からスタートしました。活動目標や活動内容を話し合った後は、仕事の内容を早速確認したり上学年が4年生に常時活動を教えたりしていました。「みんなのために」「学校生活をよりよくするために」といった姿が初回から見られ、たのもしさを感じました。一年間よろしくお願いします。

1、2年生が「交通安全教室」に参加しました

警察署員と交通安全協会員を講師にお招きした「交通安全教室」に1,2年生が参加しました。横断歩道では、立ち止まり左右を見て車が来ていないか確認してから渡ること、青信号でもすぐに渡るのではなく車が止まったことを確かめてから渡ることなど、道路を横断するときの「約束」を教えていただきました。その後、実際に道路を歩き、横断歩道や踏切を渡りながらアドバイスを受けました。教えていただいた「約束」をしっかりと守って毎日安全に登下校してほしいと思います。

残さず食べるように頑張っています

1~4年生は給食の時間にランチルームで食事をしますが、下学年は2年生、中学年は4年生が配膳をし、3年生が台ふきをするなど手際よく準備をしています。今日は「野菜たっぷり焼きそば」「ウィンナー」「ナタデココフルーツポンチ」など子供たちの大好きなメニューでしたのでモリモリ食べていました。

給食3日目の1年生も残さず食べられるようになっています。ご自宅でも給食の話題をぜひ挙げてください。

ちなみに今日の献立にあった小さなチーズの名前は何でしょう?ヒントは「〇〇〇チーズ」と3文字入ります。答えはお子さんに聞いてみてくださいくださいね。

委員会オリエンテーションを行いました

上学年になった4年生は、4月から委員会活動に参加します。立山っ子の学校生活がよりよくなるように、一人一仕事を担当します。まずは集会形式で5・6年生が7つの委員会の目標や仕事の内容をそれぞれ紹介し、4年生が自分がやってみたい委員会の発表を中心に真剣にメモをとりました。

4年生はその後、教室に戻り、第1希望から第3希望までをアンケート用紙に書いて提出しました。第1希望を決めている子供もいれば、やってみたい活動がいくつもあって選ぶのに苦労している子供もいました。どの委員会に決まっても、立山っ子のために、学校のために活動することを期待します。

学校生活1日目! 

 今日から、学校生活が始まった1年生です。2時間目にグラウンドに行きました。グラウンドの桜はだいぶ咲いていました。きれいに落ちていた桜の花を一つずつ拾い、今日の記念に押し花にしました。そして、前庭の八重桜の下でみんなで写真を撮りました。

 ある子供が「先生、ミミズさんがくるしそうだよ」と話しかけてきました。みんなでミミズを心配そうに見ています。「どうしようか」と話していると、「日の当たらないところに移してあげよう。」ということになり、一人がミミズをさっと持ってくれて、花壇の土のところに移してくれました。とっても優しい1年生の子供たちです。今日は初めてだらけで疲れた一日になったと思います。週末はゆっくり休んでくださいね。

 

発育測定を行いました

1学期の「発育測定」を行いました。3学期の測定からわずか3か月で3㎝も身長が伸びた子供もおり、子供たちの成長のスピードにびっくりしています。今回は身長・体重・視力・聴力の4つを測定しました。1学期中に多くの検診が行われますが、気になるお子さんには治療カードなどでお知らせしていきます。

なお、1・2年生は月曜日に発育測定を行います。

入学式~立山っ子が全員そろいました~

春の暖かな陽射しに包まれ、本日「入学式」を行いました。6年生の児童を中心に、玄関の受付から教室への誘導、教室でのお世話などを行い、新入生がスムーズに式に臨めるようにしました。

新入生は緊張している様子でしたが、来賓や保護者の皆様に見守られ、立派な態度で式に参加しました。在校生代表からは歓迎の言葉、全員から歌のプレゼントを贈りました。全校児童68名がそろいました。新入生9名の皆さんは、今日から「立山っ子」の一員です。みんなで仲良く楽しく元気な毎日を送りましょうね。

なお、明日から給食が始まります。下校時刻は14:30頃、集団下校を予定しております。

令和4年度スタート!~新しい出会いを大切に~

新年度のスタートです。新しく立山小学校に着任した3名の先生方を迎えて着任式をしました。早速先生方から子供たちに自己紹介を兼ねて「自分の得意なこと」の紹介がありました。始業式の後は担任発表です。ドキドキした子供もいたようですが、発表後は先生方も子供たちもニコニコで、今年も頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。

学級では、新しい担任との初めての交流の機会をもち、子供たちと自己紹介や質問コーナーで初日から盛り上がっていました。何事も最初が肝心ですね。また、新しい教科書も配られました。

新しい出会いを大切に、環境の変化を前向きにとらえて、これから1年間頑張っていきましょう。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。そして明日はいよいよ入学式です。新入生が登校してくるのを楽しみに待っています。