2024年1月の記事一覧
スキー学習がありました
スキー学習がありました。
今年は暖冬の影響でスキー場に雪があるか心配していましたが、立山っ子の思いが届いたのか
しっかり降り積もり、全校でスキーをすることができました。
初めてスキーをするという子供もおり、最初は「怖いなあ」「大丈夫かな」と不安そうでしたが、
滑るたびにめきめきと上達し、「もっと滑りたい!」と目を輝かせていました。
普段からよく滑りに来ているという子供たちは、急斜面にも挑戦し格好よく滑っていました。
身近にスキー場があるので、これからも家族や友達とスキーを楽しんでほしいと思います。
紙版画、完成!(2年生)
昨日、今日で紙版画の刷りに挑戦しました。
昨日は、版画指導の講師の方に来ていただき、刷り方を教えてもらいました。
2週間かけて作った型紙に真っ黒いインクを丁寧に塗って、和紙を乗せて馬簾や軍手で「刷り刷り刷り・・・」
そして、出来上がった作品を見ると「うわぁ。凄い!」「いい感じ~」と、どの子も満足そうな顔でした。
今日は、周りに色付けをして、もっと素敵な作品に仕上がりました。
学習参観日に掲示しますので楽しみにしてくださいね。
給食集会
給食集会をしました。
わかば班対抗で豆つかみ競争をした後、給食委員会の劇の発表がありました。
給食がどのようにしてみんなのもとへ届くのか、栄養教諭の先生や給食の準備をしてくださっている先生へのインタビューも交えながら分かりやすく伝えました。発表の後は、お二人に感謝の手紙を手渡しました。
また、どうしたら給食を残さず食べられるのかについて、わかば班で話し合いました。苦手なものを先に食べることや、感謝の気持ちをもって食べることなど、様々なアイディアが出ました。
「いのち」と「思い」が込められた給食を、これからも残さず感謝の気持ちを忘れずにいただいていきたいですね。
給食週間が始まりました
1月24日から30日までは、給食週間です。
今回のテーマは「新幹線で行く 北陸グルメツアー」ということで、
富山、石川、福井の郷土料理や特産物、観光名所にちなんだ献立が出ています。
今日は立山町の栄養教諭の先生が来られて、献立の説明をしてくださいました。
北陸の食文化を学びながら、美味しくいただきました。
立山産食材 学校給食メニュー
今日は5年生の考えた学校給食メニュー「里芋しょうゆこうじのから揚げ」が出ました。
里芋のねばねばには食物繊維が含まれていて腸内環境を整えてくれます。
カリカリにすることで美味しくなるのがポイントだそうです。
家でも試してみたいですね。