2023年6月の記事一覧

クラブ活動(運動)

  

 運動クラブでは、ボールを投げたり、受け止めたりすることで少しずつ慣れるようにして楽しみながら活動しました。

 子供たちは、パスの仕方を丁寧に教えてもらうと熱心に練習する姿がありました。

簡単なルールを決めて、2つのグループでの対決を通して協力してプレーできました。

水泳学習(1・2・3年生)

 

水泳学習が始まりました。1年生は初めての水泳学習です。水の中で息をブクブクとはいたり、ビート板を使ってバタ足の練習をしたりしました。最初は水に顔をつけることが難しそうでしたが、練習を重ねて少しずつ慣れていったようです。みんながんばって練習に取り組んでいました。来週の水泳学習が待ち遠しいですね。

クラブ活動(手品クラブ)

 

 

1学期最後のクラブ活動がありました。手品クラブでは、紐を使った手品を3つ教えていただきました。少し難しい技もありましたが、子供たち同士で教え合い、最後にはみんなが「できた!」と笑顔になっていました。2学期の活動も楽しみですね。

わかば班での縦割り清掃が始まりました

 

 

わかば班での縦割り清掃が始まりました。6年生がリーダーシップをとって清掃の仕方を説明し、みんなで力を合わせて担当場所をピカピカにしました。「〇〇さんの分も取ってくるね!」「ごみはここに集めよう」と、どの班も声を掛け合って清掃する姿が見られました。これからも、わかば班で協力しながら清掃をしていきましょう。

ゆでる調理に挑戦!(5年生)

家庭科「おいしい楽しい調理の力」では、ゆでる調理に挑戦しました。始めに調理用具を準備しました。次にほうれんそうを洗い、ゆでた後に、包丁を使って切りました。盛り付けした後に、試食しました。自分たちが調理したほうれんそうをすぐに食べ終える子供が多かったです。その後、使った調理用具を片付けました。最後までグループで協力して活動することができました。家庭でも、学習したことをぜひ生かしてほしいです。