2023年4月の記事一覧

仲良く学習しています 1・2年生

 1年生と2年生で一緒に朝活動や体育の授業をしています。

2年生は、1年生に声をかけて、お兄さんお姉さんらしくリードしようと頑張っています。

1年生は、2年生に負けじと一生懸命ついてきています。朝活動では、校歌を歌ったり、全校ダンスを踊ったりしています。体育では、「かけっこ・リレー」や「なかまづくりゲーム」をしています。

 1年生も2年生も関係なく楽しんでいます。元気いっぱい、にこにこ笑顔の1、2年生です。また様々な場面で互いに協力しながら活動できる兄弟学年になっていきたいですね。

 

朝の体力つくり ラジオ体操

 

毎週月曜日は、全校でラジオ体操を行っています。

2年生は1年生のお手本になり、ラジオ体操第二まで教えていました。

1週間の始まりを、ラジオ体操で元気よく始めていきたいですね。

学習参観を行いました

 

 今年度初めての学習参観を行いました。算数や国語、道徳で張り切って発表をしたり、友達と楽しく教え合ったりするなど、がんばる姿が多く見られました。保護者の皆様、本日はたくさんのご参観ありがとうございました。

委員会オリエンテーション 4・5・6年生

 

委員会オリエンテーションを行いました。

5年生と6年生が昨年度の委員会の活動について説明し、今年度、委員会活動の仲間入りをする4年生が聞きました。

それぞれの委員会が活動内容を紹介したり、今年度取り組んでみたいことを提案したりしました。

4年生の子供たちは、真剣に話を聞き、学校をよりよくするために頑張りたいという気持ちをもちました。 

1年生を見守りながらお世話してます 6年生

 

 

 

 

 

 

6年生は朝、1年生のランドセルの片付け等のお世話をしています。お兄さん、お姉さんとして見守り、困っている1年生に優しく声をかけながら、教えたり手伝ったりしています。これからどんどん交流して1年生ともっと仲良くなりたいです。