2021年10月の記事一覧

第2回学校保健委員会

 国立立山青少年自然の家 松井 功一先生を講師に迎え、愛育会保健委員長、副委員長と学校関係者が参加し、第2回学校保健委員会を開催しました。

 「『早寝・早起き・朝ごはん』いつも笑顔で元気な立山っ子」を目指し、子供たちが元気に学校生活を送れるようにするにはどのような支援が必要か協議しました。

 松井先生から「帰宅後にやりたいことに順番を決めること」「寝る直前の過ごし方を大切にすること」「スマートフォンの使用時間と学習の成果の関係が深いこと」等について講話がありました。

 帰宅後の時間の使い方、特にスマートフォンやゲーム等については、お子さんとよく話し合い、家庭のルールづくりをすることで、心も身体も健康な子供の育成につながると思います。

 

広報「立山」の表紙を飾りました

今月の立山町の広報「立山」の表紙を飾っているのは5年生の稲刈りの様子です。稲刈りについての記事は12ページに掲載されています。また、同じページに立山区域科学作品コンクールの授賞式についての記事も掲載されています。立山小学校の子供たちの活躍が地域に広く知っていただけることはうれしいことです。これからも子供たちの活躍を応援していきます。

 

「よふかしおに」さん登場!!

「早寝早起き朝ごはん」の普及啓発活動として、朝早くから「よふかしおに」(国立立山青少年自然の家のキャラバン隊)が登校する子供たちを玄関で出迎えてくれ、子供たちから元気な挨拶の声が聞こえました。

1・2年生の教室では、朝ごはんと寝る時刻に関するクイズが出され、子供たちは「バランスのよい朝ごはん」と「夜9時までに寝る」ことを「よふかしおに」と約束しました。

後日、子供たちに「早寝早起き朝ごはん」チェックシートを配付しますので、ご家庭での生活習慣づくりにご活用ください。