2024年8月の記事一覧

夏休みの思い出発表(5年生)

 久しぶりに5年教室に子どもたちの声が戻ってきました。

夏休み明けとは思えないぐらいの元気の良さにびっくりしています。

8月27日(火)に行った始業式の後に夏休みの思い出発表をしました。

一人一人の子どもたちの発表を聞いていると、充実した夏休みを過ごしたことが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症について知ろう(5年生)

5年生が、認知症はなぜ起こるのか、認知症の人をどのようにサポートすればよいかを学びました。

帰り道が分からなくなった認知症の方への対応の体験では、「隣の家の〇〇です」「家まで一緒に行きましょう」と優しく声を掛けることができました。

身の回りで困っている人がいたら、今日のように助けてあげることができたらいいですね。

 

 

夏休みの日記や自由研究を発表しよう(1年生)

1年生が、絵日記や自由研究の発表の続きをしていました。

一人でお買い物に行く練習をした思い出や、糸電話の研究で分かったことなどを紹介していました。

糸電話は、糸の長さや本数を変えると聞こえ方が違うということで、さっそくみんなで試してみました。

「聞こえた!」「糸が長いと小さく聞こえる!」と大盛り上がりでした。

 

 

夏休みの頑張り・思い出発表

各学年で、夏休みの思い出を発表したり、夏休みに作った作品を紹介し合ったりしていました。

夏休みの努力が現れた作品や楽しい思い出に、質問や感想が多く出ていました。

みなさん充実した夏休みになったようですね。

 

 

 

第2学期始業式

今日から2学期です。明るく元気な声が校舎内に響きます。

教室ではたくさんの宿題を提出する姿が見られました。

担任の先生に、夏休みの思い出をたくさんお話もしていました。

始業式では、校長先生から「2学期のみなさんに期待してもいいですか?」という問いに力強く「はい!」と返事をしていました。

2学期の立山っ子の成長が楽しみです。

 

 

2学期が始まります!

 

2学期が始まります。

各教室黒板にメッセージを書いて、子供たちを迎える準備はバッチリ。

立山っ子のみなさん、元気に登校して夏休みの思い出をたくさん教えてくださいね!

 

 

 

三世代クリーン作戦

 8月25日早朝から三世代クリーン作戦を行いました。

 前日の8月24日には立山地区ふるさと活性化推進協議会のみなさまに草刈り機で

築山や前庭を除草していただいています。

 

 

 

 

 

 

 今日は子供たち、保護者、おじいちゃん、おばあちゃん、地域のみなさま

たくさんの方々に参加いただき、グラウンド、畑、花壇等の除草、溝の土砂上げを行いました。

 

 

 

 

 

 

とてもきれいになりました。たくさんのみなさまにご協力をいただき、本当にありがとうございました。

27日からの2学期を気持ちよく迎えることができます。また子供たちに会えることを楽しみにしています。 

 (創校50周年記念の空撮は、後日子供たちのみで撮影いたします)

ドローン撮影

  創校50周年記念に、校舎内外をドローンで撮影してもらいました。

校舎内を小さなドローンがビュンビュン飛びます。

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドや校舎の上からも撮影されました。

鳥たちは、こんな風に見ているんだなと気付きました。

 編集された動画を見るのが楽しみです。ありがとうございました。

学校到着

 一泊二日の行程を経て子供たちが元気に帰校しました。

 

 

 

 

 

 

  一日目は立山登山をし、二日目は黒部ダムを見学しました。

 子供たちの心には、どんな思い出が残ったのでしょうか?

       家に帰ったら、たくさん聞いていただけると幸いです。

 

 

 

黒部ダム⑪

 美女平駅に到着しました。観光客が多く、美女平を30分早く

出発することになりました。学校到着は30分ほど早くなります。

 お迎えが予定通りのお子さんは、学校で待機してもらう予定です。

よろしくお願いいたします。

黒部ダム⑩

 室堂ターミナルから高原バスに乗ります。

今のところ、学校到着時刻は予定通りです。

黒部ダム⑨

 ケーブルに乗り、これからロープウェイです。いよいよ下山です。

黒部ダム⑧

お腹もいっぱいになり、ダムの見学です。また虹が見えました。

黒部ダム⑥

 黒部ダムに到着しました。虹が二つ見えました。

 

黒部ダム②

 みくりが池で記念撮影です。

みんな元気です。