2024年4月の記事一覧
「銀色の裏地」を読み深めよう!(5年生)
5年生では、国語で「銀色の裏地」という物語文の学習をしています。登場人物の気持ちが分かる文章や言葉を見つけて、そこから登場人物の気持ちがどのように変わっているかを考えました。友達の考えを聞くことで新たな気づきを得たり、考えを広めたりする子どもたちの姿がすてきですね。
マイスタディタイム(2年生)
2年生のマイスタディタイムでは、100マス計算をしていました。
制限時間90秒の中で、集中して足し算を進めていました。
これから回数を重ねていくことで、どれだけ計算が速くなるか楽しみです。
今日の立山っ子 4月26日(金)
今日は、昼のぐんぐんタイムの時間に「入学おめでとう集会」を行いました。
6年生が中心となり、「もうじゅうがりにいこうよ」や「新聞おりたたみゲーム」といった活動を通して、1年生との仲を深めました。1年生のみなさん、これからも2〜6年生のお兄さんお姉さんたちとたくさん遊んで仲を深めていきましょうね。
5年生 全集中①「しんにょう」
字とは、心を表すもの 字とは、集中力を高めるもの 字とは・・・
そんなことを考えながら、5年生の書写が始まりました。子供たちは、筆使いや字の形に気をつけながら全集中して「しんにょう」を書きました。
体力つくり
体力つくりで50mダッシュをしました。
太陽が出てきて気持ちのよい天候の中、友達を競い合いながら楽しく体を動かしました。
マイスタディタイム(1年生)
毎週水曜日は、全校で「マイスタディタイム」があります。
学年が上がるにつれ、自分に必要な勉強を自分で考えて行う時間です。
1年生は、その練習として算数ドリルをしていました。
みんな集中して最後まで問題を解いていました。
多角形について調べよう(6年生)
6年生が、いろいろな多角形が線対称か点対称かを調べていました。
これまで学習した内容を生かしながら一人一人が考え、その方法を友達同士で共有しました。
いろいろな考え方に触れ、みんなで正解にたどり着きました。
先生と勝負
昼休み、5,6年生バスケットボール好きの子供たちと、若さ溢れる教職員チームが5対5で
勝負しました。スピード感のあるドリブル、3点シュートに下級生たちの声援が大きくなります。
理科 ふりこの実験 (5年生)
5年生の理科では、ふりこを使った実験を行っています。子供たちは、糸の長さやおもりの数を変えることで、どのようにふりこが一往復する時間が変化するか興味をもって調べています。仲間と協力して実験に取り組む姿がすてきですね。
習字をしました(4年)
4年生が習字の清書をしていました。
字のバランスや止め、払いなどに気を付けて、少し緊張しながらも清書を書き上げました。